ワイン好き必見?モウリーニョさんのお気に入りのワインとは

 

現地時間2021年5月4日15時9分にローマがモウリーニョさんとの契約を発表してから今日で1年が経ちました。


そんなモウリーニョさんだけれどLa Gazzetta dello Sportによると彼にはお気に入りのワインがあるそうです。

それが先週の木曜日のレスター・シティとの対戦の際にブレンダン・ロジャーズ監督がモウリーニョさんにプレゼントしたワイン、”Barca Velha(バルカ・ヴェーリャ)”でモウリーニョさんは

”市場で最高のもの"

と言いロジャーズさんはそれに

”お金が掛かったよ”

と答えジョークを言い合いました。

このポルトガルの赤ワインのお値段は450ポンド(7万3000円ほど)。というのも特別な年にしか世に出てこない高い熟成ポテンシャルを持つワインだからお高くなるそうで、実際ポルトガルのドウロ地方の段丘で生産しているカーサ・フェレイリーニャ社のブドウの収穫は2019年までに62回中19回だったそうです。ちなみに世界で最も高いワインは1945年のドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ/Domaine de la Romanee Contiで55万8000ユーロ(7546万円ほど)とのこと。

モウリーニョさんの良いワインへの愛は対戦相手の監督にワインを贈るという伝統と同じく昔からで明日彼はおそらくお返しにチェルシー時代に4年間一緒だったロジャーズさんが好むワインをプレゼントするとみられるそうです。

このワインボトルのプレゼント交換の習慣はモウリーニョさんがチェルシー時代にチェシャー州の自宅に800を越えるワインボトルを所有するアレックス・ファーガソンさんと始めたもので、アレックス・ファーガソンさんのお気に入りはトスカーナのil Tignanello(ティニャネッロ)とのこと。

モウリーニョさんはマンチェスター・ユナイテッドの監督に就任した際にバルカ・ヴェーリャをファーガソンさんにプレゼント。モウリーニョさんは誕生日、節目、勝利などボトルの栓を抜く必要があるときはこのワインを選ぶそうです。

ただブリストル・シティがマンチェスター・ユナイテッドをカラバオ・カップで敗退させた2017年12月21日は話が別でリー・ジョンソン監督は試合後に一緒に飲もうとこのワインを用意していたのに、モウリーニョさんは飲むことなくすぐに帰ってしまったそう。結局彼は勝ったときだけお祝いをする…とのことです。

彼は今日このワインで節目を祝うのかな?



コメント

このブログの人気の投稿

おおかみ司書、人様を不快にさせる

ローマ、まさかのセリエAで一番のお金持ち?

ディバラへの見解分かれる

ノリノリで将来を語るルカクとセルビアを拒否したスヴィラル?

ユーヴェに残りたいハイセンとローマの街に残りたいディバラ?

ディバラがバルセロナに売り込まれる

ローマ、選手達の去就の見通し&新SD決定か?