セリエAのスカウト事情

 

La Gazzetta dello Sportによると

数年前まではスカウトがスタンドに出向いて、詳細なレポートを発表していたがパンデミックが立ちふさがり、現在の最初の仕事は単純な試合のテレビ中継や、アプリや専門のプラットフォームによる分析など、主に映像を前にして行われる。

セリエAの全クラブが数字とアルゴリズムに注目しているが、統計データの前で最初のスクリーニングが行われ、スタジアムで決定的なスクリーニングが行われる混合システムが多数だ。

近年、国内のヒエラルキーを上ったアタランタはこの側面でも最前線にいることが認められる。

最高のユース・セクターの1つがあるにもかかわらず、2021年1月以来、世界で最も供給量が多く、最新情報を提供するデジタル・プラット・フォームの一つであるWallabiesとのパートナーシップを活用しているのだ。

他の全セリエAのクラブと同様、Wyscoutと契約で結ばれたユーヴェはヨーロッパ中にオブザーバを送り続けている。

ミランはイタリア国内に10名、ヨーロッパに9名、北欧に3名、南米に1名のスカウトを配置している。

インテルの8人のオブザーバは交代でリーグ戦をチェックする。通常、9月から12月までは3ヶ国ずつフォローし、1月から5月まではローテーションでフォローするのだ。

ナポリは”実現可能性のプロセス”を作るべく、複数のデータを組み合わせるので様々なプラット・フォームを根拠とする。

ローマではティアゴ・ピントさんが5人のコラボレーターとの仕組みを作った。レシピは今や古典的なもので、データ、映像、そしてスタジアムである。調査された市場の中にはセルビア、オランダ、ベルギー、クロアチア、オーストリア、デンマークがある。

ラツィオはターレさんと彼のオブザーバや知り合いのネットワークに任せている

とのことです。


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