CL Round of 16 1st leg、シャフタール対ローマ


CL Round of 16 1st leg、シャフタール対ローマ、フォーメーション
 
ローマは4-2-3-1でスタート、シャフタールも同じ形で試合に入りました。
 
 
得点シーンは41分左サイドからコラロフ、ペロッティ、中央のジェコへとパスを繋ぎ、ジェコのスルーパスでDFラインを抜け出したウンデルがシュート。ボールはGKに当たりながらもゴールに吸い込まれ、ローマが先制しました。シャフタールの得点は51分、相手GKのピアトフからDFラキツキーとつなぎ、ラキツキーのロングフィードがローマのDFラインを抜け出したフェレイラにわたり、フェレイラは後方から追いかけてきたマノラスをかわしてネットを揺らしました。続く得点は71分、ペナルティエリア手前でマルロスの獲得したFKをフレッジが直接決めてシャフタールが逆転しました。
 

試合の感想

端的に言うとシャフタール強かったです。マンチェスター・シティ、ナポリ、フェイエノールト相手に今季のCLホーム戦全勝しただけのことはありました。けれど51分に失点するまではローマの出来は凄く良かったと思います。ピンチになる場面は少なく、チャンスを多く作れていて、絶好調のウンデル君が得点するという最高の展開で勝てるかもしれないという期待が膨らみました。しかし何もないところから失点してしまうとローマはそこからまったく別のチームのようになってしまい、防戦一方になりました。サッカーって怖い、嫌な物だな等と思っているとFKから逆転を許してしまいました。ディ・フランチェスコさんも二枚代えで流れを変えようとしましたが上手くは行きませんでした。しかし交代で入ったペレスが終了間際の決定機を身体で防ぐという大きな仕事をしてくれて興奮しました。ありがとう!ペレス。もっと点差がついてもおかしくない感じだったので一点差で試合を終えられたことは凄く大きいことだと思いました。そのおかげで2nd legは1-0で勝ち抜けが決まるけれど、ホーム戦とはいえ難しいミッションだと思います。しかし、なんとかして勝ちぬけて欲しい。準々決勝を戦っているローマが見たいのです。前半でみせたような戦い方をできればきっといけるはず。頑張って、ローマ。まだ試合は前半戦を終えたばかりだよ!
 



コメント

  1. こんにちは。
    得点するまでは完全にローマが上回っている印象だったのですが、その後がローマっぽさ全開というか、まあ残念な結果でしたね。
    ディ・フランチェスコからも厳しいコメントが出ていましたし、ここは奮起してミラン戦、ナポリ戦、トリノ戦と難しい試合が続きますが3連勝で2nd legに臨んでほしいです。
    ところで、ウンデルはトルコの選手としては最年少でのCLでのゴールだったそうで、もう完全にスターへの階段を上ってるなあという感じですね。
    アリソン共々引き抜かれないようにがっちりガードしてもらいたいものです。

    返信削除
    返信
    1. にょろろさん、こんばんは。コメントありがとうございます。本当に残念な結果になってしまいましたね。そうですね。気持ちを切り替えるのも大変でしょうけれど、ここから3連勝できるようだと2nd legも期待できますね。是非そうなってくれるように祈っています。ウンデルはもう私の中ではスターですね。輝いています。希望の星です。ビッグクラブのみなさん取らないでください、泣いてしまいます、といった心境です。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

ラツィオのイサクセン、とんでもない失言をしてしまう

ローマ、デ・ロッシ監督がユーヴェのキエーザ獲得をリクエスト

デ・ロッシ監督がスピナッツォーラの運命を変えるかもしれない

UEL Quarto di finale - andata ミラン 対 ローマ

ローマ、ユーヴェのキエーザは6月のアイデア以上のもの