CL Semi-finals 1st leg リヴァプール対ローマ


CL Semi-finals 1st leg リヴァプール対ローマ フォーメーション


ローマは3-4-2-1でスタート。シック投入後はナインゴラントップ下、シックとジェコ2トップの3-4-1-2。ペロッティ投入後はゴナロンアンカー、左からペロッティ、ジェコ、シックスリートップの4-3-3になっていたように思います。リヴァプールは4-3-3の布陣でスタートしました。


得点シーンは36分フィルミーノのパスを右サイドのペナルティエリア内で受けたサラーは左足でコントロールシュートを放ち、ゴールの左上の隅に決めてリヴァプールが先制しました。45分+1にはカウンターからフィルミーノがボールを運び、前線のサラーにスルーパス。ディフェンスラインを抜けたサラーが軽く浮かしたシュートで飛び出してきたアリソンをかわしリヴァプールが追加点を奪いました。56分には左サイドでアレクサンダー=アーノルドの縦パスを受けたサラーがペナルティエリア内に侵入しグラウンダーのクロス。このクロスにマネが合わしてリヴァプールが3点目を奪いました。61分には左サイドからサラーがペナルティエリア内に侵入しグランダーのクロス。このクロスにフィルミーノが合わしてリヴァプールが4点目を決めました。60分には左サイドのコーナーキックから。コーナーキッカーのミルナーのボールにフィルミーノが頭で合わしてリヴァプールが5点目を奪いました。81分にはセンターサークル付近中央からナインゴランが前線にロングパス。このボールをペナルティエリア内にいたジェコが胸でトラップしシュート。ローマが1点返しました。85分には左サイドからのストロートマンのクロスをロヴレンがクリア。このクリアボールをナインゴランがボレーシュート。このシュートがペナルティエリア内にいたミルナーに当たる。これがハンド判定になりローマのペナルティキックに。ペナルティキッカーのペロッティが冷静にシュートをゴール右上隅に決めてローマが2点目を奪いました。


試合の感想

前半の前半辺りまではローマは良い入り方をしてこれはいけるかもと思いました。けれどマネが最初の決定機を外した辺りからは一気にリヴァプールペースになり、ボールを持ってもプレスを受けて奪われ、セカンドボールも拾えず、リヴァプールに圧倒された展開になったと思います。最初の失点の時はこれは決めたサラーが凄いな、仕方ないかな。2点目を奪われた時には、何とか2点で終われますようにと思っていたけれど4点目を奪われてからは泣きそうになりながら、2得点2アシストとか恩返しにもほどがあるよ、サラーとか、弱い者いじめはやめてとか、無慈悲な虐殺はダメ、絶対などと思いながら見ていました。5点目を奪われた時は茫然自失になりました。5点目を奪ったことでリヴァプールも気が緩んだのか後半の終盤辺りからはローマも攻められるようにジェコとペロッティが一矢報いてくれました。ペロッティは前回PKを失敗して以来久しぶりのPKで大丈夫かなと心配していたけれど以前の相手GKが動いてから蹴るやり方を変え、きっちり完璧なコースに決めたのは流石だなと思いました。凄く頼もしかったです。試合を終えて5-2となり決勝進出は絶望的となりましたが5-0で終わるよりかは断然希望もてるという絶望的なのに最後は僅かばかりの希望が宿るというなんともいえない気分になった試合でした。バルセロナ戦のようなことはそうそう起こるものではないけれど、2ndlegでは試合を見る世界中の人にローマもやればできるんだよというところを見せてあげて欲しいです。


コメント

  1. おおかみ司書さんこんにちは。
    う~ん、非常に厳しい結果になってしまいました。
    試合開始からしばらくはローマのペースで、これはいける!と思いましたが、失点してしまってから、特に後半は完全に崩壊してしまっていましたね。
    今シーズン、ローマの逆転勝ちはベネヴェント戦とナポリ戦の2試合だけで、先制されるとそのままズルズルいってしまうイメージが結構強いです。
    ただまあアウェーゴールも2点獲れましたし、10分で2点獲れるなら90分あれば3点ぐらい獲れると信じて来週また応援したいと思います。
    ディ・フランチェスコの相手に合わせた修正能力は超一流だと思いますし、今回の結果も踏まえて対リヴァプールの戦術を完璧に仕上げてくれると思います!
    でも出来ればサラーは風邪でもひいてイングランドで留守番していてほしいです……。

    返信削除
    返信
    1. にょろろさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
      本当に厳しい結果になってしまいましたね。バルセロナよりもリヴァプールのほうが強かったと思ってしまうような内容になってしまいました。
      今季は2試合しか逆転勝ちがないのですね。気づきませんでした。もう少し逆転勝ちして欲しいところです。
      そうですね。デ・ロッシやディ・フランチェスコさんもまだ逆転できると信じているといたような意味合いのコメントをしているので信じて応援するしかないですね。
      サラーが風邪をひいてそれがマネとフィルミーノにも移って、3人仲良くお留守番してくれたら最高なのにと思っていました。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味

ラツィオのイサクセン、とんでもない失言をしてしまう

ローマ、デ・ロッシ監督がユーヴェのキエーザ獲得をリクエスト

UEL Quarto di finale - andata ミラン 対 ローマ

ローマ、ユーヴェのキエーザは6月のアイデア以上のもの