セリエA第1節、トリノ対ローマ


セリエA第1節、トリノ対ローマ フォーメーション

ローマは4-3-3の布陣でスタートしクリスタンテ投入後はクリスタンテがインサイドハーフに位置しパストーレがエル・シャラウィの位置に入っていました。クライフェルト投入後はクライフェルトはそのまま右WGの位置に入っていたけれどシック投入後はシックが右WG、クライフェルトが左WGに位置しました。


得点シーンは89分、オルセンのフィードキックをジェコが頭でぺラルティエリア手前中央付近にいたクライフェルトにパス、クライフェルトはドリブルで右サイドに流れて行きクロス、このクロスをゴール前にいたジェコが左足でダイレクトボレーシュート。これがものの見事に決まりました。


試合の感想

やりました!ジェコが素晴らしい得点を決めてくれて何とかローマが勝利を収めました。嬉しい!開幕戦ということでとても楽しみにしていたけれどパストーレが左WGに入るまではローマは余り良い攻めができてなかったように思います。どちらかというとトリノのほうが良い攻めをしていたように思います。VARで後にオフサイド判定になったけれどファルケのシュートがゴールネットを揺らした時は完全にやられたと思いました。応援しているチームに有利な判定の時のVARは本当にありがたいですね。命拾いしました。ありがとう。VAR。パストーレが左WGに入って以降は少しずつローマにもリズムがでてきたように思うけれど、得点には至らず。このまま引き分けで終わるのかなと思っていたらオルセンとジェコとクライフェルトの3人が大仕事をしてくれました。ジェコは今季も頼りになりそうですね。開幕戦からいきなり素晴らしい得点を決めてくれました。流石です。ジェコは興奮してシャツを脱いでイエローカードを貰ってしまったけれど、そうしたくなるような気持ちも分かる一撃でした。この試合はオルセンとパストーレに注目していたけれどオルセンは試合の序盤こそ少し緊張しているのかなと思うような場面もあったけれど試合が進むに連れビッグセーブも見せてくれて、おまけに得点まで関与してくれて嬉しいです。けれどこの試合で一番印象に残ったのはクライフェルトでした。セリエAのデビュー戦、それも途中出場で得点シーン以外もシュートチャンスを演出して凄かったです。なんというか彼のドリブルは軽やかと言うかヌルヌル動いていて見ていてとても楽しかったです。ウンデルのように慣れるまでに時間を要するかもと思っていたけれど案外早くチームに馴染んでくれるかも。試合全体としては余り良いパフォーマンではなかったけれど、まだ完全なコンディションではないだろうし、シーズンが始まったばかりなのを考えると仕方ないことだと思います。良いパフォーマンスではないにもかかわらず勝利を収めれたことが凄く嬉しいです。思えば去年の開幕戦も内容ではアタランタに完敗でコラロフのFKで何とか勝利を収めていましたね。パストーレのような新加入選手が馴染んだりコンディションが上がってくるまで今日のように粘り強い戦いで次の試合も勝利を収めてほしいです。スタートダッシュ決めようね、ローマ。



コメント

  1. おおかみ司書さんこんにちは。
    勝てて良かったです! でも1時開始は睡眠時間の調整がしんどいのでやめてほしいです……。

    オルセンは最初はじいたボールがゴールになりそうになった時はカリウスの再来かと思いましたが、その後はファインセーブ連発で頼もしかったです。
    パストーレはまだチームメイトとうまく噛み合ってないのかな?という感じでしたね。実力的には間違いないはずなので、これからに期待したいです。
    クライフェルトはいきなり大仕事でしたね! 若いのに自信に満ち溢れて、凄く落ち着いているようにも見えます。一度スタメンでも見てみたいですね。

    あと、スタンドに座っているトッティにファンがサインをお願いしているところ(多分)が映っていて、ちょっと羨ましかったです。
    もし今後観戦に行く事があればとりあえずトッティの席を探したいと思います。(笑)

    返信削除
    返信
    1. にょろろさん、今晩は。コメントありがとうございます。
      試合の時間はどうしても時差があるので大変ですね。インターネットなら見逃し配信、テレビなら録画するなど後からでも試合はみれるけれどファンからすればできるだけliveで見たいという悩ましいです。

      オルセンのそのシーンはヒヤヒヤしましたね。確かワールドカップでも弾いたボールがゴールに吸い込まれ失点していた試合があったように思います。どこの国だったかは思い出せないけれど。オルセンはどうしてアリソンと比較されて大変だろうけれどがんばって欲しいです。パストーレ も時間が経てば活躍してくれると思います。仰る通り実力は間違いないはずなので。クライフェルト素晴らしかったですね。この感じが続くようならスタメン出場も近いように思います。

      トッティの席をまず探してみるのは良いですね。今のところほぼ全試合スタンド観戦しているので現地観戦すれば会えるチャンスもありそうです。いつの日かスタンドではなくローマのベンチに座っているトッティも見てみたい気もするけれど。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

チェルシーがコンテ監督招聘か?ルカクの運命も変わる

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

セリエAがローマの要望を拒否した理由とウニオン・ベルリンのWGへの興味

ラツィオのイサクセン、とんでもない失言をしてしまう

ローマ、デ・ロッシ監督がユーヴェのキエーザ獲得をリクエスト