AS ROMA電子報告、緊急アンケート Help me その結果


先日行った緊急アンケートの結果です。回答くださった全32名の皆さんありがとうございました。では早速回答を見ていきます。

【ハンドルネーム、はなおさんの回答です。】

・貴方の思う現在のローマの戦術的長所は?

WGの推進力

貴方の思う現在のローマの戦術的短所は?

中盤の創造力不足 
サイドの守備 
GKとDFの連携不足

・貴方の思うローマが勝てない原因は?

メンタリティ 
粘り

貴方はディ・フランチェスコさんがローマを立て直せる

か分からない

・最後にコメントがあればどうぞ

あまりにひどい。しばらくローマから離れて生活しようと思いました。



【ハンドルネーム、ELVEさんの回答です。】

・貴方の思う現在のローマの戦術的長所は?

明らかなストロングポイントは右WG。ウンデル、クライファートはどちらも仕掛けることができ、両足でクロスを上げられる。 右SBをフロレンツィが務める時、フロレンツィが外にボールを預け、中に抜けて空いたスペースを突く動きも強い。要するにフロレンツィがいる時の右サイド

・貴方の思う現在のローマの戦術的短所は?

守備面が致命的。サントンではなくカルスドルプが選ばれるようになった理由は逆サイドに深くまで入り込まれた時サントンだと問題が多いため。カルスドルプでさえフロレンツィに守備面では叶わない。また、4バックの際にSBが裏を抜かれCBが外に釣り出された時中の枚数が明らかに足りなくなるのも問題点。ボールを取れなくても遅らせるのが至上命題。 攻撃面は際立った問題点はないが、強いて言えば相手が中央を固めた時シャラウィが中で構えると置物になってしまうこと。ペロッティがいればと思うことは何度かあった。ペロッティが仕掛け→コラロヴの抜け出し→クロスの流れは昨シーズン何度も見られた。PA内からのクロスの方がサイドラインから上げられるより守備側の対応がしにくいためペロッティ復帰は確実なアクセントになると思う。もちろんシャラウィのスピードはそれはそれでいい武器になる。

・貴方の思うローマが勝てない原因は?

守備面に尽きる。前述した通り。

・貴方はディ・フランチェスコさんがローマを立て直せる

と思う

・最後にコメントがあればどうぞ

私がローマのファンになったのは昨年の12月からでした。そこからローマの試合はほとんど見ていましたが、今のローマは昨季の面影をなくしてしまいました。戦術的な問題はもちろんありますが闘志が欠けているように見えるんです。私には問題点はあげられても信じることしかできないので、ローマの復活を気長に待ちましょう。



【ハンドルネーム、kkさんの回答です。】

・貴方の思う現在のローマの戦術的長所は?

ない

・貴方の思う現在のローマの戦術的短所は?

中盤

・貴方の思うローマが勝てない原因は?

中盤のうすさ

・貴方はディ・フランチェスコさんがローマを立て直せる

か分からない

・最後にコメントがあればどうぞ

がんばれ


【ハンドルネーム、ロマオさんの回答です。】

・貴方の思う現在のローマの戦術的長所は?

サイドからの崩

・貴方の思う現在のローマの戦術的短所は?

中盤で安心してキープできる選手がいない

・貴方の思うローマが勝てない原因は?

中盤が安定しない

・貴方はディ・フランチェスコさんがローマを立て直せる

と思う

・最後にコメントがあればどうぞ

いつも見ているだけですが応援しています! Forza Roma!



【ハンドルネーム、トッティFCさんの回答です。】

・貴方の思う現在のローマの戦術的長所は?

戦術ジェコ

・貴方の思う現在のローマの戦術的短所は?

サイド偏重の攻撃 
攻撃における中盤の軽視

・貴方の思うローマが勝てない原因は?

監督のやりたい433に適性がある選手が揃って居ない。 
ツートップの一角のデフレル、シック、トップ下のパストーレ、前に出れないオルセンは明らかに間違った補強。 
ナインゴラン、ストロートマン、アリソンを売り、大金を使ったのにまともな右ウイングとGKを取れなかったモンチの責任は大きい。 

ディフランチェスコの理想とする433にも疑問。 
ジェコで勝ってきたが昨年からまともに攻撃が機能した試合は数試合しかない。 
中盤でゲームを作る事がなく前へ前へ。 
中盤はウイングとサイドバックの補助ばかり。 
守備は昨季は連動して動いていたが今季は連動していない。 
プレスもかからず取り所も決まっていない。 
中盤がスカスカ。 
昨季から攻撃は機能していない。 
得点数を見れば明らか。 
ローマの代名詞の攻撃サッカーは消え去った。 
波状攻撃とか皆無、単純な攻撃しか出来ず見ていて全く面白くないサッカー。 

・貴方はディ・フランチェスコさんがローマを立て直せる

と思わない

・最後にコメントがあればどうぞ

モンチもディフランチェスコも切ってくれて構わない。 こいつらにはローマらしさは一切ない。



【ハンドルネーム、モッシュさんの回答です。】

・貴方の思う現在のローマの戦術的長所は?

あるのでしょうか……。

・貴方の思う現在のローマの戦術的短所は?

ポゼッション率の低さから来るジリ貧的な守備

・貴方の思うローマが勝てない原因は?

新加入選手&昨年のサブ選手ばかりで、チームとして機能していないように感じます。

・貴方はディ・フランチェスコさんがローマを立て直せる

か分からない

・最後にコメントがあればどうぞ

今が一番ツラい時期だと思いたいです。



【ハンドルネーム、オフロスキーさんの回答です。】

・貴方の思う現在のローマの戦術的長所は?

各ポジションに2人は先発可能な能力のある選手が揃っていること。

・貴方の思う現在のローマの戦術的短所は?

監督の得意とする戦術を取り得るだけの理解が各選手間で十分でないこと。また監督の戦術から逆算した選手獲得になっていないこと。

・貴方の思うローマが勝てない原因は?

監督の戦術と選手能力の乖離。具体的には前線と中盤のチェック不足・連携不足、中盤と守備陣の連携不足。

・貴方はディ・フランチェスコさんがローマを立て直せる

と思う

・最後にコメントがあればどうぞ

今は絶望感しかありませんが、選手の戦術理解の向上、監督の柔軟な采配、ファンの辛抱強さがあればきっと乗り越えられると思います。正直昨季の成績を超えることは難しいと思いますが、何が起こるかわからないのがサッカー、そしてローマというチームだと思っています。頑張れ、ローマ!!



【ハンドルネーム、ゆうさんの回答です。】

・貴方の思う現在のローマの戦術的長所は?

ジェコのポストプレーとウイング

・貴方の思う現在のローマの戦術的短所は?

守備のもろさ

・貴方の思うローマが勝てない原因は?

勝者のメンタリティの欠如

・貴方はディ・フランチェスコさんがローマを立て直せる

と思わない

・最後にコメントがあればどうぞ

ヤバイね、



【ハンドルネーム、へなちょこさんの回答です。】

・貴方の思う現在のローマの戦術的長所は?

両サイドバックの攻撃参加の質の高さ

・貴方の思う現在のローマの戦術的短所は?

前からプレスに行くため1本縦パス入れられると崩れる

・貴方の思うローマが勝てない原因は?

昨年の守備はアリソンありきだった。別にディフェンスラインが安定してたわけじゃなかったのに彼を放出してしまった。

・貴方はディ・フランチェスコさんがローマを立て直せる

か分からない

・最後にコメントがあればどうぞ

マドリーぶっ飛ばしてイケイケ状態になってほしい!



【ハンドルネーム、yoshi@romaneko from twitterさんの回答です。】

・貴方の思う現在のローマの戦術的長所は?

サイドエリアではセリエの中では違いを生み出せる。攻守の切り替えの速さ。のみ。

・貴方の思う現在のローマの戦術的短所は?

ディフェンス面特に中盤での競り合いの弱さ。オフザボールの質。

・貴方の思うローマが勝てない原因は?

そもそも出してはいけない選手を出し過ぎ。これでは取り返しがつかない。

・貴方はディ・フランチェスコさんがローマを立て直せる

と思わない

・最後にコメントがあればどうぞ

来年アンチェロッティでも無理矢理連れてきてください。



【ハンドルネーム、アヌーンさんの回答です。】

・貴方の思う現在のローマの戦術的長所は?

戦術より個人に頼ってる感がある。ハイプレスと言われてるがここまで、大したことない。

・貴方の思う現在のローマの戦術的短所は?

EDFの細かい戦術のせいで、選手が動けてない。(特に中盤のディフェンスからのカウンターが機能してない)

・貴方の思うローマが勝てない原因は?

戦術にとらわれない柔軟性 
精神的支柱の存在 
新加入選手の適応

・貴方はディ・フランチェスコさんがローマを立て直せる

と思う

・最後にコメントがあればどうぞ

CL切り替えていこー!



【ハンドルネーム、つやさんの回答です。】

・貴方の思う現在のローマの戦術的長所は?

ハイハインからのプレッシング

・貴方の思う現在のローマの戦術的短所は?

攻撃に上がった後の裏スペース

・貴方の思うローマが勝てない原因は?

走らない。

・貴方はディ・フランチェスコさんがローマを立て直せる

と思う

・最後にコメントがあればどうぞ

応援するしかない。 
レアルに勝って良い流れを呼んできてほしい。



【ハンドルネーム、ゾンジエンさんの回答です。】

・貴方の思う現在のローマの戦術的長所は?

やはりジェコが好調な時はそれだけで長所。他に長所は今シーズン観てる感じではまだ分からない。

・貴方の思う現在のローマの戦術的短所は?

連携面。特にディフェンスの際、誰がどーするのかを一人一人が明確にできてるのか疑問。

・貴方の思うローマが勝てない原因は?

連携面、また主な要因として、勝ってるときこそ集中してほしい。

・貴方はディ・フランチェスコさんがローマを立て直せる

か分からない

・最後にコメントがあればどうぞ

キエーボ戦では前節よりも改善が見られたと思うので、今後更に強くなってくれることを期待。 
おおかみ司書さん、いつも更新楽しみにしてます。



【ハンドルネーム、さんの回答です。】※無記入でした。

・貴方の思う現在のローマの戦術的長所は?



・貴方の思う現在のローマの戦術的短所は?

そもそも連携や意図を感じない 
3人目の動きが欲しい

・貴方の思うローマが勝てない原因は?

引かれた、守りを固められた中での崩しの形がない

・貴方はディ・フランチェスコさんがローマを立て直せる

と思わない

・最後にコメントがあればどうぞ

早く勝利が欲しい…



【ハンドルネーム、とんびさんの回答です。】

・貴方の思う現在のローマの戦術的長所は?

前線に背が高く、ポストプレーやテクニックにも長けた選手が二人いる一方で、小柄で機敏なドリブラーも複数名いること。

・貴方の思う現在のローマの戦術的短所は?

中盤に強度が足りない。特に、動き回ってプレスをかけ続けられる選手。加えて、ミドルシュートによる得点(脅威)も今の中盤からは望めない。

・貴方の思うローマが勝てない原因は?

上記の戦術的短所が原因かと。

・貴方はディ・フランチェスコさんがローマを立て直せる

と思う

・最後にコメントがあればどうぞ

ナインゴランの不在が痛いと個人的には感じてます。EDFなら良い策を見つけられるとは思いますが、時間がかかるような気もするので、その頃にはゲームオーバーになってないと良いのですが...



【ハンドルネーム、tattiさんの回答です。】

・貴方の思う現在のローマの戦術的長所は?

なし

・貴方の思う現在のローマの戦術的短所は?

ディフェンス

・貴方の思うローマが勝てない原因は?

中盤のインテンシティ

・貴方はディ・フランチェスコさんがローマを立て直せる

か分からない

・最後にコメントがあればどうぞ

控えのクオリティが低すぎる。4-3-3にこだわるべきでない



【ハンドルネーム、ヴァンサンさんの回答です。】

・貴方の思う現在のローマの戦術的長所は?

ジェコの収まりの良さのみ

・貴方の思う現在のローマの戦術的短所は?

守備特に中盤の3人の連動性

・貴方の思うローマが勝てない原因は?

負のサイクル+ケェビン放出

・貴方はディ・フランチェスコさんがローマを立て直せる

と思う

・最後にコメントがあればどうぞ ※無記入でした。


【ハンドルネーム、16gさんの回答です。】

・貴方の思う現在のローマの戦術的長所は?

両サイドバックからの良質なクロス

・貴方の思う現在のローマの戦術的短所は?

守備の連係

・貴方の思うローマが勝てない原因は?

ナインゴラン、ストロートマンの放出による中盤の強度

・貴方はディ・フランチェスコさんがローマを立て直せる

か分からない

・最後にコメントがあればどうぞ

昨季までに積み上げたものを全部崩してゼロからスタートしているような状態なのでこの結果に驚きはない



【ハンドルネーム、ロマニスタ5年目さんの回答です。】

・貴方の思う現在のローマの戦術的長所は?

なし

・貴方の思う現在のローマの戦術的短所は?

去年まであった中盤3人による守備の形 
ナインゴラン、ストロートマンが相手を潰してボールを奪うというものが無くなり守備をしない中盤ばかりになった

・貴方の思うローマが勝てない原因は?

中盤にフィルターがいないのと守備陣の補強をしなかったこと

・貴方はディ・フランチェスコさんがローマを立て直せる

と思う

・最後にコメントがあればどうぞ

どんなに弱くなったとしてもローマを応援します。 



【ハンドルネーム、さんの回答です。】※無記入でした。

・貴方の思う現在のローマの戦術的長所は?

高さのみ

・貴方の思う現在のローマの戦術的短所は?

ボールを繋げない。スピードがない

・貴方の思うローマが勝てない原因は?

中盤もディフェンスもバランスが全く良くない。

・貴方はディ・フランチェスコさんがローマを立て直せる

か分からない

・最後にコメントがあればどうぞ

優勝は無理だと感じてしまってます。。なんとか4位以内に入って欲しい



【ハンドルネーム、ぽこぽこさんの回答です。】

・貴方の思う現在のローマの戦術的長所は?

サイドからの崩し

・貴方の思う現在のローマの戦術的短所は?

アリバイ守備が多すぎる。

・貴方の思うローマが勝てない原因は?

去年の組織(主に守備)はナインゴラン、ストロートマン、アリソンの個人能力で成り立っていただけ、3人が抜けてから相手ボールホルダーに寄せる、空いてるスペース埋めるなどの基本的な部分ができていない。 
もしくはフィールドで指示をする人がいない。 

勝ちたいという強い気持ちやリーダーシップを持った選手が少ない。

・貴方はディ・フランチェスコさんがローマを立て直せる

か分からない

・最後にコメントがあればどうぞ

今シーズンは苦行と言い聞かせながら応援する事にしますwww 
あと真面目にマノラスをキャプテンにした方が、チームも引き締まって良いと思います。



【ハンドルネーム、ttさんの回答です。】

・貴方の思う現在のローマの戦術的長所は?

背が高くエアバトルはとりあえず勝てる…

・貴方の思う現在のローマの戦術的短所は?

中盤の守備の緩さ

・貴方の思うローマが勝てない原因は?

新戦力の連携の成熟度、中盤守備の緩さ

・貴方はディ・フランチェスコさんがローマを立て直せる

と思う

・最後にコメントがあればどうぞ

守備的MF必要だよね…



【ハンドルネーム、Kou3000さんの回答です。】

・貴方の思う現在のローマの戦術的長所は?
前線の得点力 

ジェコという存在

・貴方の思う現在のローマの戦術的短所は?

中盤とディフェンスラインの連携

・貴方の思うローマが勝てない原因は?

連携と戦術の浸透不足

・貴方はディ・フランチェスコさんがローマを立て直せる

か分からない

・最後にコメントがあればどうぞ

このまま行くとEDF解任も視野に入れていかないといけない気がする



【ハンドルネーム、Tonohoさんの回答です。】

・貴方の思う現在のローマの戦術的長所は?

今シーズンはよくわからない 

システムの柔軟性くらい

・貴方の思う現在のローマの戦術的短所は?

ハイラインのカバー

・貴方の思うローマが勝てない原因は?

新加入選手のフィット 
セットプレーが雑

・貴方はディ・フランチェスコさんがローマを立て直せる

と思う

・最後にコメントがあればどうぞ

流石にキエーボ戦はがっかりした 
もう4節なのだからしっかりしてほしい。レアル戦は嫌な予感しかない。



【ハンドルネーム、暇人さんの回答です。】

・貴方の思う現在のローマの戦術的長所は?

サイドからの攻撃力…?

・貴方の思う現在のローマの戦術的短所は?

(主に)中盤の推進力

・貴方の思うローマが勝てない原因は?

連携

・貴方はディ・フランチェスコさんがローマを立て直せる

と思う

・最後にコメントがあればどうぞ

新戦力が多いので、結果が出るのには時間がかかると思います。がしかし、それではスクデットは取れない。モンチ(+EDF)にはもう少し説明して欲しいなと思いますね…。



【ハンドルネーム、エイトさんの回答です。】

・貴方の思う現在のローマの戦術的長所は?

まだしっかりと試合を見れていないが、ジェコにボールを集めてサイドが駆け上がる所

・貴方の思う現在のローマの戦術的短所は?※無記入でした。

・貴方の思うローマが勝てない原因は?

守備が良くない。アリソンに助けられすぎてた。

・貴方はディ・フランチェスコさんがローマを立て直せる

か分からない

・最後にコメントがあればどうぞ

ザニオーロを使ってみてほしい。デフレルが現在得点王のようで…適正ポジションだと輝きを放つようなので、シックワントップを試してみてほしい。うまくいけばしジェコも奮起という相乗効果も生まれると思う。キーパーもミランテやフザトも試してみるのはありなのでは無いかと思っています。



【ハンドルネーム、prado1920さんの回答です。】

・貴方の思う現在のローマの戦術的長所は?

ジェコのポールの収まりからの攻撃

・貴方の思う現在のローマの戦術的短所は?

中盤の汗かき役がいない 
*ナインゴラン ストロートマンの代わりがいない

・貴方の思うローマが勝てない原因は?

サブメンバーの質

・貴方はディ・フランチェスコさんがローマを立て直せる

と思う

・最後にコメントがあればどうぞ

若手の覚醒に期待してます



【ハンドルネーム、なおさんの回答です。】

・貴方の思う現在のローマの戦術的長所は?

前線からのプレス

・貴方の思う現在のローマの戦術的短所は?

粘り強い守備が出来ない

・貴方の思うローマが勝てない原因は?

強い気持ちが無い

・貴方はディ・フランチェスコさんがローマを立て直せる

と思う

・最後にコメントがあればどうぞ

なし



【ハンドルネーム、chaiさんの回答です。】

・貴方の思う現在のローマの戦術的長所は?

まだ何一つ感じてないです、長所は。

・貴方の思う現在のローマの戦術的短所は?

新加入のインサイドハーフがまだEDFの戦術を理解・実践できていないこと

・貴方の思うローマが勝てない原因は?

必ず失点するから。攻撃がうまくいってなければ 攻め込まれてしまいますよね長い時間。

・貴方はディ・フランチェスコさんがローマを立て直せる

と思う

・最後にコメントがあればどうぞ

昨シーズンに積み上げた力で、今年は真にスクデットを狙いにいけると思っていたんですけどね。また積み木をゼロからやり直しです。ちょっと期待しすぎちゃいました。


【ハンドルネーム、KODAIさんの回答です。】

・貴方の思う現在のローマの戦術的長所は?

ジェコ を中心としたポゼッションサッカー

・貴方の思う現在のローマの戦術的短所は?

これといって短所はないと思う。時間帯によって集中力を欠く

・貴方の思うローマが勝てない原因は?

全員の意思疎通ができていない。特に守備時に

・貴方はディ・フランチェスコさんがローマを立て直せる

と思う

・最後にコメントがあればどうぞ

まだまだ開幕したばかり、セリエAは現実的に4位以内を狙って、CLで昨年以上の成績を期待したい!



【ハンドルネーム、もももさんの回答です。】

・貴方の思う現在のローマの戦術的長所は?

ジェコの存在

・貴方の思う現在のローマの戦術的短所は?

バイタルがスカスカ。 
2列目からの飛び出しを捕まえ切れていないところ。

・貴方の思うローマが勝てない原因は?

中盤のバランスの悪さ

・貴方はディ・フランチェスコさんがローマを立て直せる

か分からない

・最後にコメントがあればどうぞ

いつも楽しく拝見しています。 
これだけの情報を集めるのは大変だと思います! 本当に尊敬します。ラジャとケビンが移籍した時の投稿には私もすごく共感しました。 
今シーズンなかなか波に乗れないですけど早く復調してほしいす! 
ふぉるつぁろーま!



【ハンドルネーム、明日の今日さんの回答です。】

・貴方の思う現在のローマの戦術的長所は?

ストロートマンが去り、攻守のバランスがなくなり、長所はなくなってしまった。

・貴方の思う現在のローマの戦術的短所は?

状況に合わせた守備の形が構築できないこと

・貴方の思うローマが勝てない原因は?

ナインゴランとストロートマン、アリソンには能力以上に大切な試合をまとめる力があった。その穴埋めができなかったから。SD、しっかりしてください。

・貴方はディ・フランチェスコさんがローマを立て直せる

と思う

・最後にコメントがあればどうぞ

勝てるチームづくりをする気があるのかSDと会長に問いたいですね。その気は感じられないですけど。。。会長が変わり、売る側クラブから変わるのかと期待していましたが、いつまで経っても変わらないことに若干諦めかける今日この頃です。ナポリのような姿勢が羨ましい。



以上が回答結果になります。皆さんそれぞれの考えがあって十人十色とは良く言ったものですね。私は普段なんとなく攻められているな、とかなんとなく上手くいっているなといったようなあやふやな感じで試合を見ていて具体的にどこが悪いか、どこが良いか、分かっていないし上手く言語化もできないけれど、皆さんの意見を読むことであの時感じていたことは言語化するとこういうことだったのかなとか、いろいろ試合中に感じていた思いを咀嚼できたような気がします。またローマに対してひたむきに最後まで応援するぞという方、諦めにも似たような気持ちの方、辛辣な怒りにも似た気持ちの方など表現の仕方は様々だけれど、いずれもその根底にはローマへの愛情が感じられて微笑ましい、なんとも穏やかな気持ちになることができました。改めて貴重なお時間を割いて回答くださった皆さんありがとうございました。


コメント

このブログの人気の投稿

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味

ラツィオのイサクセン、とんでもない失言をしてしまう

ローマ、デ・ロッシ監督がユーヴェのキエーザ獲得をリクエスト

UEL Quarto di finale - andata ミラン 対 ローマ

ローマ、ユーヴェのキエーザは6月のアイデア以上のもの