セリエA第7節、ローマ対ラツィオ 


セリエA第7節、ローマ対ラツィオ フォーメーション

ローマは前節に引き続き4-2-3-1でスタート。ただ攻撃時にはエンゾンジが前目のポジションを取ってデ・ロッシアンカー、エンゾンジ左メッザーラの4-3-3気味になる変則的なものになっていたように思います。クリスタンテ投入後はエンゾンジがアンカー、ペッレグリーニ左メッザーラ、クリスタンテ右メッザーラの4-3-3になりました。ジェズス投入後は右WG不在のままで彼が左CBに入り5バック形成する歪なフォーメーションになりました。ラツィオは3-5-1-1の布陣でスタートしました。


得点シーンは45分、インモービレがオフサイドになって得たセットプレイから。マノラス(たぶん)が前線へロングボール。このボールをジェコが頭でそらす。そらしたボールをエル・シャラウィが拾おうとするもストラコシャと交錯し潰れる。こぼれ球をペッレグリーニがゴールに蹴り込もうとするも相手DFが間近にいたこともあり上手く行かずボールは足元へ落ちる。足元に落ちたボールをペッレグリーニがバックヒールでゴールに流し込みローマが先制しました。67分にはファシオがスペースへ逃げようと後方へドリブル。これにインモービレがプレスに来る。ファシオはインモービレをかわそうとするもボールを奪われる。インモービレのグラウンダーのシュートがゴール左下隅に決まってラツィオが同点に追いつきました。71分にはぺラルティエリア中央手前の絶好の位置でペッレグリーニが得たフリーキックから。キッカーはコラロフ。コラロフの左足から放たれた強烈なシュートは壁の間をすり抜けゴール右の中段に突き刺さりました。86分には右サイドのフリーキックから。ペッレグリーニのゴール前に合わせにいったボールをファシオがヘディングでゴールに叩き込みローマが3点目を奪いました。


試合の感想

ペッレグリーニ、コラロフ、ファシオ、大好き!ありがとう。自分達のミスで同点に追いつかれながらも最終的に3-1で勝つという私に孫がいたならば、「覚えときな、坊や。これがローマだよ。」と言いたくなるような素晴らしい試合でした。前半は完全にラツィオペースでローマは時折カウンターで応戦するもストラコシャが好セーヴを披露していたので、正直勝てそうな気がしなかったのだけれどペッレグリーニが見事な先制点を奪ってくれました。まるで負傷交代したパストーレが乗り移ったかのようなバックヒールでしたね。ペッレグリーニは途中交代にもかかわらずこの試合1得点1アシストと素晴らしい活躍でローマにきて以降一番の活躍だったのではないでしょうか。彼がこれから波に乗ってくれるとローマにとって心強いですね。それからファシオのミスから失点したときはやっぱり負けるかもと思ったけれど、コラロフの左足がチームを救ってくれてとてもほっとしました。コラロフがゴールを決めて真っ先に飛びついてきたのがローマのコーチングスタッフの方だったのでスタッフの方と一緒に練習したことが生かされたのかなと思い、頭にコラロフがスタッフの方たちとフリーキックの練習しているシーンが浮かんできて胸にきてしまいました。後コラロフはラツィオが古巣なのでゴールを喜ばないかもと思っていたら、全然気にしてない様子で凄く喜んでいて面白かったです。ミスはしたけれどもファシオも流石コマンダンテ(司令官)と呼ばれているだけの事はありますね。責任の取り方を心得ていらっしゃる。自分のミスを帳消しにする見事なヘディングでした。素敵です。最高の上官です。さて、この試合で勝てたことでディ・フランチェスコさんの解任論もほぼ払拭できると思います。やっと一息つけそうで良かったです。この調子で次のチャンピオンズ・リーグも勝てどんどん調子を上げていって欲しいです。シーズンはここからだよ、ローマ。



コメント

  1. 返信
    1. 北村新さん、コメントありがとうございます。
      Daje roma!!!

      削除
  2. おおかみ司書さんこんばんは。
    素晴らしいです! 最高です!
    前半はラツィオペースでしたが、最後の所でしっかり守れていたので、あまり失点する気はしませんでした。これは今までと大きく違うところですね。
    パストーレは残念でしたが、代わりに入ったペッレグリーニが大活躍でしたね!
    去年までは才能を十分に発揮できていなかったですが、これをきっかけに大ブレイクをするのではないかと期待しています!
    ファシオのミスで追いつかれた時は物凄く落ち着きましたが、すぐに勝ち越し、更にもう1点で結果的には完勝でした。
    セリエではユベントスが既に独走態勢ですが、直接対決を2つ勝つだけで勝ち点6縮められますし、諦めずに頑張ってほしいです。

    返信削除
    返信
    1. すみません、追いつかれた時は落ち着いてないです。落ち込んだの間違いです。(笑)

      削除
    2. にょろろさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      本当に素晴らしい試合でしたね。
      ペッレグリーニの活躍も凄まじかったですね。私もこれからの活躍に期待したいです。
      書き間違いも興奮した嬉しさみたいなものがよく伝わってきてこちらも嬉しくなりました(笑)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味

ラツィオのイサクセン、とんでもない失言をしてしまう

ローマ、デ・ロッシ監督がユーヴェのキエーザ獲得をリクエスト

UEL Quarto di finale - andata ミラン 対 ローマ

ローマ、ユーヴェのキエーザは6月のアイデア以上のもの