CL Group stage第3節、ローマ対CSKAモスクワ


CL Group stage第3節、ローマ対CSKAモスクワ フォーメーション

ローマは4-2-3-1でスタート。コラロフ投入後は彼が左SB、右SBにサントン、右WGの位置にフロレンツィが入りました。シック投入後は、彼が右WG、フロレンツィがトレクワルティスタ、クリスタンテがデ・ロッシの位置に入りました。CSKAは3-4-2-1の布陣でスタートしました。


得点シーンは30分、デ・ロッシがペッレグリーニにパス、ペッレグリーニは中央に位置していたエル・シャラウィとのワンツーパスで左サイドのペナルティエリア内に侵入し中央に折り返しのパス。このボールをジェコがワンタッチでシュートしローマが先制しました。43分にはデ・ロッシの縦パスを受けたウンデルが中央に向かってドリブル。相手のタックルによってボールが流れるもこれがペナルティ・アーク内に位置していたエル・シャラウィへ。エル・シャラウィはダイレクトでこのボールをペナルティ・エリア内右サイドにいたジェコへパス、ジェコもこのパスをダイレクトシュート。このボールがゴール左下隅に吸い込まれローマが2点目を奪いました。50分にはフロレンツィのロングフィードをペナルティ・エリア内でジェコが頭で落とす。落としたボールにウンデルが突っ込んできてシュート。シュートがゴール左上隅に決まってローマが3点差としました。


試合の感想

やったー!勝ったー!SPAL戦の敗戦でドレッシングルーム内でのゴタゴタやディ・フランチェスコさんの進退問題が騒がれていたので勝利できて凄くホッとしました。試合の序盤はCSKAに3本くらい決定的なシュートを撃たれて負けちゃうかもと不安になったけれどオルセンがビッグセーヴで全部防いでくれて頼もしかったです。オルセンはここ数試合安定した活躍を披露してくれて流石ワールド・カップで躍進したスウェーデン代表の正守護神です。格好良い。この試合では今まで余り見せなかったペナルティ・エリア外へ飛び出してのボールクリアのシーンもあってアリソンのようと思いました。ジェコもSPAL戦では中々シュートが決まらなかったけれどこの試合では2点も決めてくれてあわや3点目かというへディグシュートまであって、全得点に絡みエースの役割をきちんと果たしてくれました。偉いです。この試合では日本人の西村君のチャンピオンズ・リーグデビューとなったそうだけれど素直におめでとう。頑張ってと思える試合展開だったことに幸福を感じました。3点もとれて、無失点、コラロフの試運転もできて本当に良い試合でした。この試合で実況を務めたロマニスタの北川さんも満足できる試合だったと思います。北川さんといえばカンデラさんとディ・フランチェスコさん、モンテッラさんの3人で撮った写真をみてモンテッラさんがお髭を蓄えてしかも白髪交じりだったから驚いたというようなお話をしていたけれどその写真はおそらくコチラのことだと思われます。それからフロレンツィのお髭もローマファンはどう思っているか気にしていらしたけれど私はないほうが好きです。さて次は敵地で名将アンチェロッティさん率いるナポリ戦です。ナポリはサッリさんが去って少し調子を落としてくれるかもと期待していたけれど全然そんなことはなく、逆にディ・フランチェスコさん2年目のローマの方が調子を落としてしまいました。なので難しい試合になることが予想されるけど何とか勝って再び蘇って欲しいです。不死鳥になろう。ローマ。


コメント

このブログの人気の投稿

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味

ラツィオのイサクセン、とんでもない失言をしてしまう

ローマ、デ・ロッシ監督がユーヴェのキエーザ獲得をリクエスト

UEL Quarto di finale - andata ミラン 対 ローマ

ローマ、ユーヴェのキエーザは6月のアイデア以上のもの