セリエA第17節、ユヴェントス対ローマ


セリエA第17節、ユヴェントス対ローマ フォーメーション

ローマは前節に引き続き3バック。3-5-2の布陣でスタート。後半開始からはディフェンス右からサントン、マノラス、ファシオ、コラロフ。中盤3列目右からクリスタンテ、エンゾンジ。2列目右からウンデル、ザニオロ、クライフェルト。最前線シックの4-2-3-1にシステム変更。ペロッティ投入後は彼が左WGに入りクライフェルトが右WGになりました。ジェコ投入後はザニオロがクリスタンテの位置に入り、ジェコとシックの2Topの4-4-2になりました。ユーベは4-3-3の布陣でスタート。流れの中でロナウドとマンジュキッチは頻繁に位置を入れ替わっていたように思います。


得点シーンは35分、自陣深くの左サイド(ユーベ側から見ると右サイド)でフロレンツィのパスを受け取ったザニオロがボールをクリアしようとするもプレスに来たベンタンクールに当たりボールがデ・シリオに渡る。デ・シリオ透かさずクロス。ファーサイドにいたマンジュキッチがサントンの背後からヘディングシュートをゴールに叩き込んでユヴェントスが先制しました。

試合の感想

完敗。紛うことなき完敗だったように思います。ユーベからしたら赤子の手を捻るようなものだったのではないでしょうか。スタッツをみるとローマはこの試合で4本のシュートを打ち4本とも枠内に飛ばしているのだけれど、そのいずれも得点の匂いを感じるものではなったように思います。得点の匂いがしそうな場面もあったのだけれどそういう時は必ずユーベが蓋をしてきて老貴婦人という愛称のわりに優しくない(私的にはおばあちゃんは優しいイメージがあります。)と思いました。ただ完敗ではあったけれどローマ自体の出来はここ最近のリーグ戦で一番良かったと思います。前節犯した大きなミスを引きずっていないか心配していたオルセンは複数回ビッグセーヴで失点を防いでくれたし(キエッリーニが得点しかけた場面では対応が怪しかったけれど、あれはファールになったので見なかった事にしたいと思います。)、ディ・フランチェスコさんの秘策?の今季初のコラロフを3バックで起用も悪くなかったと思います。後ペロッティのプレイはやっぱり良いですね。敵が密集していても平気でドリブルで侵入していく姿は見ていてワクワクしました。ペロッティといえば、後半終盤のペロッティのFKからクリスタンテのヘディングシュートは結構良いコースに飛んだと思ったのだけれどシュチェスニーにあっさりキャッチされてしまいました。こぼしてくれていたら詰めていた選手が得点できていたかもしれないのに。彼はイタリアの最優秀GKコーチに輝いたサヴォラーニさん擁するローマが一流に育て上げユーベに納品したようなもの(ピャニッチも!ベナティアも!)なのでとても複雑な気分になりました。それからフロレンツィがハーフタイム中に交代したので怪我かな?と心配したのだけれど、どうやら戦術上の理由のようで安心しました。また一部報道ではユーベに負ければ、ディ・フランチェスコさんが解任されると言われていたけれど今の所そんな雰囲気はないのでこちらも安心しました。さて年内も残り2試合、報道によればディ・フランチェスコさんの進退を決める最終査定試合です。査定試合に合格して気持ちよく新年を迎えたいです。まずはサッスオーロ戦です。もう負けは許されません。絶対勝つよ。ローマ。


コメント

  1. おおかみ司書さんこんにちは。

    うーん、スコアは1-0でしたが、完敗でしたね。
    それでも後半は多少巻き返してくれましたし、オルセンは再三ビッグセーブを見せてくれたし、ザニオロも物凄く頑張っていたし、今後の巻き返しに向けて明るい材料もあったのではないでしょうか。

    とりあえず年内の2試合はきっちり勝利して、良い年越しを過ごしたいですね。

    返信削除
    返信
    1. にょろろさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

      オルセンのセーヴ凄かったですよね。格好良い。ザニオロは失点の起点になってしまったけれどもうすっかりローマのスタメン級の選手になった気がします。彼の代わりにインテルに行ったナインゴランは練習に遅刻して謹慎処分を言い渡されてしまったそうで今の所ザニオロが明暗の明になっているようなところも含めてあり難いです。

      ユーヴェ戦を見た感じだと次の2試合は勝てそうなので良い年越しを過ごせるはずですよ。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味

セリエAがローマの要望を拒否した理由とウニオン・ベルリンのWGへの興味

ラツィオのイサクセン、とんでもない失言をしてしまう

ローマ、デ・ロッシ監督がユーヴェのキエーザ獲得をリクエスト

UEL Quarto di finale - andata ミラン 対 ローマ