がんばって、エル・フェッティーナ


モンチ、利益残すも道半ばで永遠の都に別れ 「ローマとスペインは融合せず」?


見落としていたのだけれど、ローマはモンチさんとの契約解消を発表した際にスポーツ・ダイレクションをフレデリク・マッサーラさんに託したことを公式発表しました。ただこれは暫定的なものと見られていて、モンチさんの代わりとしてはナポリのクリスティアーノ・ジュントーリさん、トリノのジャンルカ・ペトラーキ、インテルのピエロ・アウジリオさん、ワルテル・サバティーニさんの復帰、リールのルイス・カンポスさん、フランクフルトのベン・マンガさんなどが候補として報じられています。

La Repubblicaによると残り12試合で100万ユーロ+ボーナス、1試合当たり8万3000ユーロ以上、これがラニエリさんがローマで受け取る給与であるとのことです。またIl Messaggeroによるとラリエリさんとローマの契約は6月30日で切れるが、6月でさよならとはならないだろう。彼はリーグ戦でトップ4フィニッシュをし契約更新(困難)かテクニカル・コンサルタント、テクニカル・ダイレクター、ジェネラル・マネージャー等の役割でクラブに残る(まず確実)ことを獲得するとみられるとのことです。

Il Messaggeroによるとラニエリさんは2009年にスパレッティさんの代わりとしてローマの監督に就任した。彼がローマのベンチに座っての初めての試合は2009年9月13日のシエナ対ローマ(1-2)だった。ローマでのラニエリさんの初めての冒険は525日で終わりを迎えた。その間、84試合を戦い、47勝(55.95%)16分(19.05%)21敗(25.0%)140得点(ホームで80得点、アウェイで60得点)103失点(ホームで40失点、アウェイで63失点)だった。一方でディ・フランチェスコさんのローマの監督としてのデビューは2017年8月20日のアタランタ対ローマ(0-1、コラロフの得点)だった。最後の試合は3月6日のポルト対ローマ( 延長縁の末の3-1)だった。ディ・フランチェスコさんのローマでの冒険は合計563日でラニエリさんの最初の冒険より38日長かった。この間、彼は87試合を戦い46勝(52.87%)18分(20.69%)23敗(26.44%)148得点(ホームで88得点、アウェイで60得点)、107失点(ホームで44失点、アウェイで63失点)だったとのことです。

La Gazzetta dello Sportによるとラニエリさんは60年代の中頃、彼のお父様であるマリオさんがルカ・デッラ・ロッビア通りの角にあるテスタッチョ広場のお肉屋で用意したお肉を配達するために自転車に乗っていた。これが彼の愛称「Er Fettina(エル・フェッティーナ)」の由来であるとのことです。(おおかみ司書調べによるとEr FettinaはIl Fettinaのローマ方言でFettinaはお肉などの薄切りを意味するFettaに指小辞inaが付いた形。ニュアンス的には薄切りちゃんみたいな感じだと思われる。)

アルフレド・ペドゥッラさんが(おそらくネット上で)行ったアンケートによるとラニエリさんはローマを再び引き上げるのに適切な名前だと思いますか?との問いに51%の人がNo、49%の人がSiと答えたとの事です。

怪我人情報

Sky Sportによるとエンポリ戦でラニエリさんはザニオーロも起用できないかもしれない。彼はふくらはぎの不快感を訴えたのである。ヴィッラ・ストゥアルト病院での検査結果、筋肉の損傷の可能性は否定され、彼はエンポリ戦までに回復することを試みるが、おそらく彼を起用できるかどうかのラニエリさんの決定は月曜日に到着するだろうとのことです。

プリマヴェーラ情報

プリマヴェーラ(U-19)のリーグ戦、Campionato Primavera 1 TIM Trofeo "Giacinto Facchetti" 2018/2019の第22節、アウェイでのインテル戦が行われました。以下試合の結果とメンバー表。それから試合のハイライトです。(A disp.=ベンチメンバー、All.=監督、Arbitro=主審、Assistente=副審、Marcatori=得点者、Ammoniti=警告、Espulsi=退場者)


Campionato Primavera 1 TIM Trofeo "Giacinto Facchetti" 2018/2019 | Prima Fase - Girone Unico "all'italiana" | 22ª Giornata

Sabato 9 Marzo 2019 - ore 13:00

Stadio "Ernesto Breda" di Sesto San Giovanni (MI)

FC Internazionale vs AS Roma 3-1


FC INTERNAZIONALE (4-3-1-2): Dekić; Grassini (78' Zappa), Nolan (C), Rizzo, Corrado; Schirò (75' Persyn), Pompetti, Gavioli (75' Burgio); Esposito (64' Rorić); Merola (64' Colidio), Salcedo.

A disp.: Pozzer (GK), Stanković (GK), van den Eyden, Ntube, Demirović, Gianelli, Mulattieri.

All.: Madonna.


AS ROMA (4-3-1-2): Cardinali; Parodi (84' Nigro), Cargnelutti (C), Coccia, Semeraro (64' Chierico); Sdaigui, Pezzella, Greco J. (89' Besuijen); Cangiano (84' Silipo); Celar (64' D'Orazio), Felipe Estrella.

A disp.: Zamarion (GK), Trasciani, Santese, Simonetti, Bucri, Darboe.

All.: De Rossi.


Arbitro: Sig. Alessandro Meleleo di Casarano.

Assistente 1: Sig. Massimiliano Magri di Imperia.

Assistente 2: Sig. Giulio Fantino di Savona.

Marcatori: 22' Felipe Estrella (AS Roma), 47' Salcedo (FC Internazionale), 56' Rizzo (FC Internazionale), 90'+5+1 rig. Colidio (FC Internazionale).

Ammoniti: 44' Pompetti (FC Internazionale), 83' Cangiano (AS Roma).

Espulsi:


PRIMAVERA: GLI HIGHLIGHTS DI INTER-ROMA 3-1


3-1で敗戦・・・・・・。今節首位のアタランタが勝てばその差は勝点9に広がってしまいます。はぁ、最近のローマ全く面白くない!


コメント

  1. おおかみ司書さん、こんばんは。

    ■Er Fettina:
    そういった由来や意味だったのですね。個人的にはこういった話まで記事にしてくれると嬉しいです。


    ■ザニオーロまで怪我
    もしザニオーロまでエンポリ戦に出れないとなると、出場停止の選手も多いだけに困りますね。
    なんだか不幸続きですが・・・チームの状態は今が底で、これからどんどん良くなっていくと信じたいです!


    ■ローマの健康祈願でお百度参り:
    にょろろさん & おおかみ司書さん、来年といわず明日からお願いします(笑)。
    私は、お百度参りは大変そうなので、代わりに家にある「Lupa Capitorinaのブロンズ像(横幅約30cm)」を拝むことにします・・・いやその前に、久々に埃を落として掃除してやります(笑)。
    ちなみに私の家族や知人は「犬か狼の像」くらいにしか思ってませんが、私の中ではれっきとした「ASローマグッズ」です!


    P.S.
    ■LUPA CAPITOLINA (カピトリーノの雌狼):
    ASローマのエンブレムにも使われている、ローマの象徴カピトリーノの雌狼でですが・・・
    ご存知かもしれませんが、日比谷公園と味の素スタジアムにも像があります。
    どちらもイタリアから寄贈されたものです。

    ・日比谷公園 「ルーパ・ロマ-ナ(ローマの牝狼)」
    昭和13年(1938)にイタリアから東京市に寄贈。

    ・味の素スタジアム 「カピトリーノの雌狼像」
    2001年11月に、東京都・ローマ市友好都市提携5周年および「日本におけるイタリア2001年」を記念して、ローマ市から東京都へ寄贈されたもの。

    http://shinshizo.com/2014/03/%E4%B9%B3%E6%88%BF%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%8B%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%9F%E5%83%8F/
    http://asiaphotonet.cocolog-nifty.com/blog/2017/12/post-d6e6.html
    http://asiaphotonet.cocolog-nifty.com/blog/2017/12/post-ab0a.html
    http://www.raifuku.net/special/wolf/map/area/kanto/shrine/hibiyakouen/hibiyakouen.html
    http://www.raifuku.net/special/wolf/map/area/kanto/shrine/aji-ookami/aji-ookami.html

    そういえば・・・
    以前阪神タイガースが優勝した時、東京の阪神ファンが渋谷のハチ公像にプロレスの「タイガーマスクの覆面」を被せて優勝を祝ってました。
    ということで、いつかローマがスクデットやビッグイヤーを獲ったあかつきには、これらの像がローマのユニフォームやマフラーや応援旗を着た姿を見たいものです。おおかみ司書さん、よろしくお願いしま~す(笑)。

    FORZA ROMA SEMPRE !

    返信削除
    返信
    1. SPQROMAさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

      ■Er Fettina:

      楽しんでもらえたみたいで良かったです。まぁ薄切りは直訳なので日本語訳として適切か自信はないけれど。こういうお話がおすきならこのお話も楽しんでくれると思うのだけれど、ラニエリさんにはもう一つ愛称があって彼がレスターで優勝した時、「あの」Roma Club Testaccioに「“Campione d'Inghilterra.Grande Claudio, core testaccino”.(イングランドのチャンピオン、偉大なクラウディオ、テスタッチョの心)」というバナーが掲げられたのそうなのだけれど、実はRoma Club Testaccioのセルジョ・ロージ(Sergio Rosi )会長はラニエリさんと幼馴染で幼い頃は共にViale Giottoに住んでいてロージさんが15歳でラニエリさんが17歳の頃はロージさんは毎日表玄関の傍でラニエリさんに会っていたそうです。そのロージさん曰く、彼はスペシャルな選手ではなくボールをシュートしたときいつも直立に放っていた(俗にいう宇宙開発のことだと思います)ので'er pecione(そっそかしい人といった意味の
      pasticcioneのローマ方言)'だった。彼はお父さんのお肉屋さんにまったくおらず、彼の兄弟のカルロが何時もお店にいた。なのでお肉屋さんの le fettine の彼はお肉を一度も切った事はない。だから彼はEr Fettinaではなくer pecioneだよとのことです。

      ■ザニオーロまで怪我

      >チームの状態は今が底で、これからどんどん良くなっていく

      そうに決まっています。そうでなかったら私が神様に文句を言ってやりますよ!

      ■ローマの健康祈願でお百度参り:

      >「Lupa Capitorinaのブロンズ像(横幅約30cm)」

      羨ましいアイテムなのです。私もほしいです。

      ■LUPA CAPITOLINA (カピトリーノの雌狼):

      実物はみたことはないけれど存在は知っていました。

      >いつかローマがスクデットやビッグイヤーを獲ったあかつきには、これらの像がローマのユニフォームやマフラーや応援旗を着た姿を見たいものです。

      私も見たいのでSPQROMAさんもよろしくお願いしま~す(笑)。

      削除
  2. おおかみ司書さん、こんにちは。

    返信に書いてくれたラニエリ監督に関する話、とても面白かったです!
    コメント欄ではなく、今からでも記事にしてもらいたいくらいです。この手の話の需要は私だけかもしれませんが(笑)。

    それと最新の記事を読ませてもらいましたが・・・
    やはりプリマヴェーラから沢山招集されたんですね。出場はなかなか難しいとは思いますが、もしもプレイできる機会があるなら活躍してもらいたいですね。
    あと「5人はモンチさんがアーセナルに連れてくる可能性」の中にザニオーロが入ってるじゃないですか!?それだけは許さん!・・・まぁ、この記事を信じちゃいないけれど(笑)。

    P.S.
    この後、ローマ聖地巡礼リストの追加候補をメールします。ラニエリ関連の場所をまとめました。よければ参考にしてください。

    FORZA ROMA SEMPRE !

    返信削除
    返信
    1. SPQROMAさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

      >返信に書いてくれたラニエリ監督に関する話、とても面白かったです

      それは良かったのです。この話は早速当サイトの用語集に載せました。

      プリマヴェーラの選手達が活躍するような展開になってほしいです。それとザニオーロの記事は私もあまり信じていないです。(笑)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

チェルシーがコンテ監督招聘か?ルカクの運命も変わる

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

セリエAがローマの要望を拒否した理由とウニオン・ベルリンのWGへの興味

ラツィオのイサクセン、とんでもない失言をしてしまう

ローマ、デ・ロッシ監督がユーヴェのキエーザ獲得をリクエスト