謎解きは観戦会のあとで


先ほどASローマ速報⚡ ROMANISMOさんが企画してくれたリモート観戦会が終わりました。
久しぶりにローマの試合が見られてうれしかったです。ASローマ速報⚡ ROMANISMOさん素敵な一時をありがとうございました。


それはそれとして先日ローマ公式Twitterが以下のTweetをしました。
これに対し私はこうTweetしました。


私はスター・ウォーズを観たことがないのでGIFの意味が謎で、謎解きをしてくれる人を待つことにしたのです。

けれど残念ながら謎解きをしてくれる人は現われませんでした。

仕方がないので自力で謎解きに挑むことにしました。

とりあえずスター・ウォーズのダーク・サイドについて調べてみました。

暗黒面 (だーくさいど)とは【ピクシブ百科事典】

これによると

ダークサイドとは悪の道に走ること

だそうです。

なるほど。

ということはローマ公式Twitterはネグロさんを悪の道に連れ戻そうとしているということですね。

そして私のTweetにある

ラツィオのパオロ・ネグロさんへのお誕生日Tweetを映画のスター・ウォーズとディズニーのザ・マペッツを組み合わせたGIFで"荒らし”ました。

の"荒らし(イタリア語でtrollare )”はインターネット・スラングで主旨に反する妨害行為といった意味合い言葉です。

なのでこの場合だと

パオロ・ネグロさんへのお誕生日を妨害=めでたい気分を台無しにしようとした。

ということになるかと思います。

ここまでは推測ができたのだけれど、ここからが一向に分からず。

悩んでいた私だったけれど、湯浴みをしていたときそれは訪れました。

フランチェスコ・トッティの自伝

という天啓があったのです。

フランチェスコ・トッティの自伝『キャプテン魂』の108Pに

パオロ・ネグロさんがローマ・デルビーでオウン・ゴールをしてローマが1-0で勝利。試合後の数日間"ネグロ"のネーム入りの背番号2のローマ・ユニを着ることがローマ・ファンの間で流行った。

と書いてあったことを思い出したのです。

やったー!謎解けちゃった!トッティ教えてくれてありがとう!

その時の試合の詳細が以下になります。

STAGIONE 2000-01 | 11ª GIORNATA

ネグロさんのオウンゴールの動画がこちらになります。


実況のカルロ・ザンパさんのテンションが面白いですね。

というわけでTweetの謎解きの結論です。

ローマ公式Twitterはネグロさんのお誕生日Tweetをデルビーのオウン・ゴールを示唆するGIFで台無しにしようとした。

以上です。


コメント

このブログの人気の投稿

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味

ラツィオのイサクセン、とんでもない失言をしてしまう

ローマ、デ・ロッシ監督がユーヴェのキエーザ獲得をリクエスト

UEL Quarto di finale - andata ミラン 対 ローマ

ローマ、ユーヴェのキエーザは6月のアイデア以上のもの