ローマ(サッカー)・グッズ図鑑化計画草案

先日、Twitter上で以下のようなアンケートを実施しました。回答してくれた皆様、ご協力ありがとうございました。


何故このようなアンケートをしたかというと私はローマ・グッズを一つも持っていないのだけれど、ローマ・グッズに興味はあるのです。

そしてインターネット上には写真と共に「ローマ・グッズ買いました。」とか「ローマ・グッズ貰いました。」とか「ローマ・グッズ作りました。」とか報告してくれたりする人がいるのだけれど、それを見るのが好きなのです。

でも、そういうのを見ているともっと詳細が知りたいなとか、もっとこういう報告たくさん見たいなと思うことが多々ありました。

するとある時、ひょんなことから「ローマ・グッズ図鑑」的なアイデアが降ってきました。

おぉ、これは良いぞ。素晴らしいぞ。楽しいぞ。形にできないかな?

と一人舞い上がっていたのだけれど、冷静な私が出てきて

落ち着いて。アイデアは一晩か二晩寝かしなさい。舞い上がって行動しては痛い目をみるよ。

と告げたのです。

私は楽しい気持ちに水をさしおってからに、私の癖に生意気だぞ!

と憤慨したのだけれど、それもそうだなと思って従うことにしました。

そして三晩ほど寝かした結果

こういうものに興味がある人(投稿してくれる人)がある程度いないとこのアイデア成り立たないな。

と思いアンケートを実施したのでした。

アンケートの結果、それなりに興味がある人はいるようです。

なので次のステップに進みたいたいと思います。

次は「ローマ・グッズ図鑑」の構想を練ります。

練った結果出てきたのが以下です。

・グッズの写真、1~6枚 or 動画(両方でも可)

紹介文の項目

・グッズの分類

・グッズの名称

・費用

・入手経緯

・材質 or 手触り

・使用方法

・お気に入り点

・不満点

・その他

・投稿者名(任意で投稿者の各種SNSアカウントのリンク)


こんな感じです。

一つ一つ説明していくと

・写真、1~6枚 or 動画(両方でも可)

グッズの写真の枚数はいろいろなアングルの写真を見たいという理由で幅を持たせてみました。例えばユニフォームだったら裏返して裏地側の全体の写真とか、マグカップだったらカップの内側やカップの底(テーブルに設置する面)の写真とか、バッグだったらバッグの内側とかポッケの内側の写真とか、ちょっとした組み立て式のグッズなら、バラした状態の写真とか、マフラーだったら織り目がみえるくらいの接写とか、ともかくグッズのいろいろな細かい部分を見たいのです。動画はですね。例えば時計とかだったら秒針が動いてる様子とかアラームの音とか、暗い場所で発光したりするものもあると思うのでその様子、フラッグだったらそれを振ってる様子とか、それから実際にユニフォームを着て応援歌を歌ってる様子とかも良いかも!そんな感じです。

・グッズの分類

これはまず大きく公式グッズ、非公式グッズ、自作グッズ、その他に分類してそこからユニフォーム系、小物系みたいな感じに分けて、タグ付けして、同じ系統のグッズを検索できたりできたら良いなと思っています。ちなみに公式グッズの定義はオフィシャル・オンライン・ストアか現地のオフィシャル・ストアで購入したもの。その他は例えば現地で撮った選手の写真とかファン・レターのお返事とか、あとお菓子についてたりする選手のカードみたいなのとか?どれかあてはまるのかわかんない!ってやつのためにと考えています。

・グッズの名称

そのまんまです。グッズを見て私もこれ欲しい。と思った人が調べやすいようになるべく正式名称が良いです。ここでいう正式名称とはオンライン・ストアに記載されている商品名、レシートや明細書に記載されている商品名、パッケージに記載されている商品名なんかを想定しています。もちろんできれば話なので大体でも可。自作グッズだと製作者の命名センスが問われたりして面白いかもと思ったり。

・費用

グッズの値段です。自作グッズなら製作にかかった費用です。これも正確であればあるほど良いけれど、大体の値段でも可。値段が無いものは書かなくてOK。

・入手経緯

いつ、どこで、どうやって、どうして入手したを書く項目。詳細であればあるほど良し。例えば、去年の誕生日に私がローマ・ファンだと知った友人がプレゼントしてくれましたとか。今年の何月何日に現地に言った記念に購入。こっちとあっちどっちにしようか迷った末に、こうこうこういう理由でこっちにしました。みたいな感じかな?

・材質 or 手触り

写真とかだと質感とか触った感じとか分からないので、そういうのも知りたいという理由で考えた項目。綿なのか科学繊維なのかプラスティックなのか、陶器なのかみたいな、材質が分からなかったら手触りが知りたいです。ごつごつしてるとか、ざらざらしてるとか、ふにふにしてるとか。

・使用方法

どういう場面でグッズを使用しているのか。トレーニング・ウェアだったらウォーキングの時に着用してます。とか、ポスターだったら朝起きたときに目に入るように寝室の天井に貼ってます。とか、埃を被らないようにショーケースに入れて、暇な時に眺めてはにやけてます。みたいな感じです。

・お気に入り点

グッズの気に入ってるとこを書く。ここのこのデザインが好き。これのこの部分が使いやすい、凄い、素晴らしい。みたいな。

・不満点

グッズの不満なところ、改善して欲しい所を書く。折りたたみ財腑は使いづらいから長財布にして欲しい。とか、同じグッズでも複数の種類があるやつとかでこういう理由で別の種類のやつが良かったとか、コーヒー・メーカーとかだったら機能面の不満とか、グッズの色合い、デザイン面等。

・その他

上記の項目以外で書きたいことなどがなったときに書く。自作グッズ製作の苦労話とか?

・投稿者名(任意で投稿者の各種SNSアカウントのリンク)

そのまんまです。



以下ユニフォームの投稿があったと仮定した記入例です。

・写真

1枚目、胸側の全体像

2枚目、背中側の全体像

3枚目、裏地が表になるようにして胸側の全体像

4枚目、裏地が表になるようにして背中側の全体像

5枚目、裏地が表になるようにして脇の部分のつくりが分かるような写真

6枚目、タグのアップの写真


・グッズの分類

公式グッズ ユニフォーム系


・グッズの名称(これを購入したと仮定してサイズS、ネームはサントン、パッチ二つを選択したと考えてください)

ROMA MAGLIA GARA HOME MATCH VAPOR 2020/21 S SANTON -18 PATCH左端以外の二つ(パッチについては名前が分からなかったので仮)

・費用

€ 170,99

・入手経緯

2020年8月26日にローマへのお布施目的でオンライン・ストアで購入。初めてのグッズだったのでとりあえずユニフォームを選択。お布施目的なので値段が高いほうのユニフォーム、MATCH VAPORにしてパッチを付けられるだけつけました。ネームはサントンが私を呼んでいる気がしたので、彼にしました。

・材質 or 手触り

100% poliestere VaporKnit.

・使用方法

ローマの大事な試合の時だけ着用し、普段は額に入れて飾っています。

・お気に入り点

着心地が良いのとレインボー・ブロック(ユニフォームのボーダー部分の事)の一番下の色があざやかな黄色なとこです。

・不満点

身体のラインがはっきり出るのでもう少しゆったりしたデザインが良かったです。後長袖のユニフォームも選べるようにして欲しいです。

・その他

どうにかしてこのユニフォームの片方だけ長袖にしてデ・ロッシの片方だけ長袖ルック・スタイルを再現するのが私の夢です。

・投稿者名

おおかみ司書

以上が「ローマ・グッズ図鑑」の構想です。これで伝わるのかな?イメージとしては


のグッズ版みたいな感じかな?ローマ・グッズだけでなく、欧州サッカー、南米サッカー、アジアのサッカーと、サッカーグッズ全般のほうが良いかもしれない。そのほうが裾野が広がるし。

ここまでは妄想したのだけれど、これをどうすれば実現できるかがさっぱり分かりません。

こういうものを作れるノウハウがあれば良かったのだけれど、私は持ち合わせていないし。

こういうものをつくれる無料のサービス?プラット・フォーム?とかあるかもだけれど、そういうのには疎いし。

なのでこういうものを作る為の無料のサービス?プラット・フォーム?をご存知の方やなにか案がある方、もしくは”こういうサイトを作ってあげても良いよ”という方、それから「ローマ・グッズ図鑑」の改善点等を思いついた方がいたらこの投稿のコメント欄か私のTwitterの方に教えてくれると嬉しいです。是非皆さんのお力添えをよろしくお願いします。

※コメント欄はお使いのデバイス環境によってはちゃんとコメントできない仕様になっているみたいなのでその時はごめんなさい。


コメント

このブログの人気の投稿

チェルシーがコンテ監督招聘か?ルカクの運命も変わる

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

セリエAがローマの要望を拒否した理由とウニオン・ベルリンのWGへの興味

ラツィオのイサクセン、とんでもない失言をしてしまう

ローマ、デ・ロッシ監督がユーヴェのキエーザ獲得をリクエスト