セリエA第5節 ミラン対ローマ


セリエA公式サイトよりMATCH REPORT(見方はコチラ)
セリエA公式YouTubeよりMATCH HIGHLIGHT

試合の感想

ローマのためを思い、恥を偲んでミランにおやつを前にした犬のように必死に勝ちをおねだりし、突然遊びにやってきたお義母様にするかのごとく気を遣ったというのに引き分けです。私、もう申し訳なさ過ぎてローマの顔がみれない!そういう気持ちになりました。ミランのいけず。貴方にとってたいして体制に影響のない勝点1は私の恥と人としての尊厳を犠牲にしたうえに成り立っているという事を心に留めておいて欲しいです。ごめんよ、ローマ。私は何の役にも立てなかったです。

それはおいておくとして、試合に目を移すと今日のフォンセカさんはミラン対策を施してきました。通常は3バックの真ん中イバニェス、右マンチーニの並びなのだけれど、これが逆の並びになっていたのです。フォンセカさんによればイブラヒモヴィッチは中央にいることが多くそれほど裏のスペースを狙わないFWでその代わりにレオンが裏のスペースを攻撃し1対1においてはDFよりも速いとのことで、レオン対策としてイバニェスをそこに配置したそうです。レオンのスピートを警戒してという事かな?フォンセカさん賢い!レオンのクロスから2失点しているので効果があったのかはわからないけれど、イバニェスがレオンに対応していなかったらもっと彼から失点した可能性もあると思うのでやはり対策は効果があったと思うことにするのです。フォンセカさんは偉い!

一方のミランもローマ対策と思わしきことをしていました。スピナッツォーラの突破力を警戒してか彼がボールを持った時は二人の選手が彼のマークにつくようにしていた気がします。そのせいでスピナッツォーラの御自慢の突破力がいつもほど生かせなかったように思います。ミランずるい!でもそれならそれでムヒタリアンがサポートに来てコンビネーションで崩すとか二人マークにつく分手薄になっていると思われる逆サイドに展開できたりしたら良かったなと思います。やはりここらへんが今後の課題かな?なんてね、ちょっと見栄をはって、私、戦術わかってるっていう雰囲気を醸しだしたかったがためにいい加減なことをいってしまいました。ごめんなさい。

この試合の実況を務めた北川さんによれば、ミランテはマクドナルドを食べている所を発見され、ファンの方にプロなのにこんなの食べて良いの?と言われていたそうだけれど、私は食べて良いと思います。今日の彼も素晴らしいセーヴィングを披露してくれました。きっとマクドナルドを食べたおかげだと思います。だっておいしい物を食べたら元気になるもの。マクドナルドはおいしいもの。気になるのは彼が食べていた物がハンバーガーなのかポテトなのかナゲットなのか、なんのかということです。私はポテトが好きなので彼がポテトを食べていたなら嬉しいだけだけれど。

この前バルセロナ対レアル・マドリード戦を見てDFなのに得点力もあるセルヒオ・ラモスって凄いなと思ったのだけれど、ローマにもセルヒオ・ラモスがいました。マラシュ・クンブラ君のことです。2試合連続ゴール、格好良い!惚れてしまうのです!しかも前回は決勝点、今回は貴重な同点弾です。勝負強さが光るのです。しかも今回は飛び込み方が素敵でした。飛び込み方も合わせると1得点では物足りないので2得点という事にして欲しいのだけれどダメかな?

加入3シーズン目にしてカルスドルプのプレイが漸く少しだけ分かった気がしました。彼たぶんDFラインの裏へ抜ける動きが好きなのだと思います。前回のELに続き今回もそういう動きがあったような気がします。ということは使う側より使われる側のほうが好きなのかな?だとしたら彼のことをたくさん使ってくれる人が現われて欲しいな。

今日のペッレグリーニは良くボールを触ってパスをたくさん出している気がすると思ってセリエA公式サイトのスタッツを確認するとボール・タッチ数が62回でチーム最多。成功したパス本数も45本でチーム最多。パス成功率92%でイバニェスの93%に次ぐチーム2番目という数字でした。凄い。これがいわゆる潤滑油というやつでしょうか?

アウェイで首位ミラン相手に引き分けという結果は中々良い結果なのではないかなと思いました。追いついての引き分けだし。今後に期待が持てる良い試合でした。

と今自分に必死に言い聞かせています。

引き分けじゃやだ!勝点1じゃやだ!勝点3が良かったよー。勝点5差なんてやだよー、勝点2差が良い!つまんない。つまんなーい。良いではないですか。ミランは負けても首位なのだから。負けてよ。私たくさんお願いしたのに。けち。けちけち。どけち!私、けちきらい!こういうところでケチっていると後で痛い目見ると思うよ?ローマなんてね、選手登録ミスでヴェローナに勝点3プレゼントの大盤振る舞いだよ。どうですか、これ?やっぱり最後に生き残るのはこういう子だって思うよね?見習ってよ。ローマを見習ってよ。あー、悔しい。悔しい。悔しい。次は絶対勝とうね、ローマ。大丈夫、最後に生き残るのはローマみたいな優しい子だから。私信じているから、きっと大丈夫。




おまけ

今日の北川さんのコーナー

・「ジェコ(本当はイブラヒモヴィッチ)との初対決になります、エディン・ジェコ。」

サッカーとは常に己の戦いということを伝える深いお言葉。たぶん今日はジェコは己に勝てませんでしたね。


・隠し切れないファンセカさん解任&アッレグリさん就任願望。早くしないとアッレグリさんが他に獲られちゃうという焦りも吐露されていました。その想いはフリードキンさんに届いたでしょうか?


・「ここまで全試合、前のオーナー、名前はあえて言いませんが忘れましたが、本当に、まったく違います。かつてのオーナーは、私のミスを上手く生かして欲しいと話をしてローマを去りましたが、誰がお前の言う事なんかを聞くかっと、こんな風にいいたいもんです。」

もはや隠す気のないジェイムス・パッロッタ前オーナーへの恨み節。きっと彼は北川さんの親の仇。



コメント

  1. おおかみ司書さんこんばんは。

    うーん、残念でした。できれば勝ちたかったけど、まあアウェーで首位のチームに3度リードされてのドローだから、まあ良かったのではないでしょうか?
    特に前半も後半も開始直後の失点で、ズルズルいってしまいそうなところでしたが今日はしっかり追いつきましたね。
    それにしてもびっくりするくらいディフェンスラインが高いので何度もカウンターでピンチを迎えていましたが、今後ちょっと心配ですね。その辺もスモーリングが戻ってくれば多少改善されるでしょうか?
    でも今のCBがガンガン前に上がるスタイルは好きなのでそれはそれで続けてほしいです。(笑)

    3点目はイブラヒモビッチの足に当たってのクンブラのゴールということで、オウンゴールではなかったですがおおかみ司書さんの予言通り神からの慈悲があったということでしょうか?
    できればローマ勝利の予言が当たってくれると良かったですが。(笑)

    次はELですね。また大幅にターンオーバーがあるかと思いますが、マジョラルには頑張ってほしいです。今日は出番なかったけどプリマのプロヴィダンス? プロヴィデンス?君にも出番があったりするといいですね。
    プロヴィデンスは神の意志、場合によっては天帝と訳される事もあるそうで(wiki情報)、是非「ローマの天帝」なんて呼ばれるようになるといいですね。
    ミラノには神がいるけれど、ローマにも天帝がいるぞ! と次の対戦までに言えるくらいになってくれると嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. にょろろさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

      >でも今のCBがガンガン前に上がるスタイルは好きなのでそれはそれで続けてほしいです。(笑)

      私も嫌いじゃないです。タイトルを狙うのは難しそうなスタイルだけれど。(笑)

      >できればローマ勝利の予言が当たってくれると良かったですが。(笑)

      前半は概ねシナリオ通りでクンブラのゴールの所も神からの慈悲を感じたのだけれど、肝心な所でそっぽを向かれてしまいました。私がもっと良い子にしていたらあるいはと思うと申し訳ないです。世の中甘くないですね。悲しい。

      >プロヴィデンスは神の意志、場合によっては天帝と訳される事もあるそうで(wiki情報)、是非「ローマの天帝」なんて呼ばれるようになるといいですね。
      ミラノには神がいるけれど、ローマにも天帝がいるぞ! と次の対戦までに言えるくらいになってくれると嬉しいです。

      やだ、格好良い。プリマのプロヴィダンス? プロヴィデンス?はPSG時代から期待されていたようなのでそのように言われる日もくるかもです。きて欲しいな。



      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味

ラツィオのイサクセン、とんでもない失言をしてしまう

ローマ、デ・ロッシ監督がユーヴェのキエーザ獲得をリクエスト

UEL Quarto di finale - andata ミラン 対 ローマ

ローマ、ユーヴェのキエーザは6月のアイデア以上のもの