セリエA第12節 ローマ対トリノ 


セリエA公式サイトよりMATCH REPORT(見方はコチラ)
セリエA公式YouTubeよりMATCH HIGHLIGHT

試合の感想

『また君に恋してる』という歌の一節に

また君に恋してる いままでよりも深く

というのがあるのだけれどムヒタリアンの得点の後、私の頭の中でこの一節がずっとリフレインしていました。私は何度ムヒタリアンに恋すれば良いのでしょうか?トリノの選手にボールが当たってその跳ね返りをダイレクトでシュートした時のボールの勢い、左のポストに当たって勢いよくボールがゴールに吸い込まれた時、そしてゴール後に別に大したことではないですとでも言った具合に彼が喜びをそれほど表に出さなかった時、私はまた君に恋してる、いままでよりも深く。このゴールでムヒタリアンはリーグ戦での得点を7としました。ポジションFWではないのに本当に凄いです。プレッシングも頑張ってくれるし、パスも上手だし何でも出来ちゃう。しかも彼、アーセナルと契約解消してフリーエージェントでローマに完全移籍しているので移籍金が発生していないのです。何なの?アーセナルは神様なの?ありがとう、アーセナル。本当にありがとう。

アーセナルという名の神様の恵みもありローマは3-1で勝利したわけだけれど、順位表をみてみると


ローマは首位ミランと勝点4差の4位となり来季のUCL出場圏内に浮上しました。やったー!嬉しいな、嬉しいな。

試合の内容に話を移すと事前の報道で前節活躍したペッレグリーニを引き続きトレクワルティスタで起用し、ビジャルを中盤で使うのか、ペッレグリーニを中盤で使い、ペドロをトレクワルティスタで起用するか、フォンセカさんにとっては嬉しい悩みに種だろうと言われていてきにしていたのだけれど、この試合はペッレグリーニがトレクワルティスタで起用されました。前節の好調を重視したのかな?でも今日の彼はトレクワルティスタとしては目立ったプレイは見せられなかったように思いました。後半素晴らしい得点を決めたけれど、その時はポジションを中盤に移していたし。本人はどちらのポジションが好きなのかな?気になります。

マヨラルのペッレグリーニのゴールのアシストになったレイ・オフ、格好良かったです。試合終盤のゴール・チャンスをものにしてくれればもっと格好良かったのだけれど、彼は近年のジェコの後継者候補の中で1番活躍してくれている気がします。嬉しい。次は彼のゴールが見たいです。

ヴェレトゥはリゴーレ外さないのです。今日なんてヴァニャ・ミリンコヴィッチ=サヴィッチの方向は合っていたのにそれでも手の届かない所にボールを転がしてしまいました。凄い。ヴェレトゥはローマに来て以来リーグ戦でリゴーレを9度蹴り、全て決めているそうです。やっぱり凄い。ヴェレトゥ、ペロッティみたい。

パウ・ロペスにクリーン・シートをプレゼントしてあげて欲しかったのだけれど、中々上手くいかないものなのです。あの失点シーンはパウ・ロペスがキャッチングにいくか、DFがクリアしにいくか明確に出来ていたら防げたのかな?意志の疎通ができなかったのかな?なんだかゴタゴタしているうちに決められてしまってもったいない感じがしました。パウ・ロペス、前回のオウン・ゴールといい不運な感じ、彼に幸運が舞い降りますように。

今日のフォンセカさんの交代策はいつもより早めに行っている感じがしました。後半頭からカルスドルプとクンブラを投入したのは驚きました。最初は怪我かな?と思ったのだけれど、そうではないようでマンチーニとブルーノ・ペレスがイエロー・カードを貰っていたからそれを気にしたのかな?それとも次節に向けての温存かな?ともかく相手が一人減っていることもあったのか、全体的に伸び伸びと交代カードを切れていた感じで新鮮でした。とここまで書いていて気付いたのだけれど

トリノ戦勝利で4位浮上のローマ、フォンセカ監督は「長い道のり」を強調

これによれば少なくともマンチーニはカードを気にしての交代だったそうです。なるほど。じゃあ、ブルーノ・ペレスとビジャルの交代もカードを気にしてかな。


退場したトリノの選手がウィルフリード・ステファン・シンゴという名前で芸能人の香取慎吾さんを思い出し、そこから芸能人の草彅剛さんの

泥酔逮捕のSMAP草なぎ 意味不明な叫びのわけ

という騒動を連想してしまい、一人で笑ってしまいました。あー、面白かった。


失点があったとはいえ前節に引き続き快勝と言える試合だったと思います。ローマのみんな、快勝してくれてありがとう。おかげで私はとても良い気分なのです。快勝って素晴らしい。

さて次節は難敵アタランタです、昨シーズンほどの勢いはないようだけれど、油断は大敵だと思います。けれど今のローマならきっと勝てるはず!頑張ろうね、ローマ!


コメント

  1. おおかみ司書さんこんばんは。

    やったー! 連勝! 4位浮上! そのうち開幕戦は引き分けになるから実質3位!
    首位と勝ち点4差! そのうち(略)実質勝ち点3差!

    次はアウェイでアタランタ戦、しかも休養期間はローマの方が1日短いと厳しい条件ですが、今のチームならやってくれるのではないでしょうか。
    なんか久しぶりに攻撃を見ていて楽しい時間が多いですよね。本当に何かタイトルを1つは取れるのではないかと思います。

    ムヒタリアンを無料で譲ってくれたアーセナルがひょっとすると降格するんじゃないかというくらい不振に陥っているのを見るとなんだか申し訳なくなってしまいますが、でも返せと言われても今更返せないのであちらはあちらで頑張ってほしいです。

    ちょっと前にアメーリアの話題がありましたが、ずっとローマに戻りたい戻りたいと言っていたようなので、せめてゲームの中だけでもローマに移籍させてあげようと、サッカーゲームでローマを使う時はなるべくアメーリアを獲得していました。大体第3GKですけど……。
    今後何かスタッフとしてでもローマに戻る機会があるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. にょろろさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

      荘です!連勝です!実質勝ち点3差です!

      私も見ていて楽しい攻撃が多い気がします。なんでかな?連携プレイが多いからかな?タイトルとって欲しいです。

      えっ?今アーセナルそんな状況になっているのですか?祖rは大変なのです。でもムヒタリアンを無料で譲ってくれた徳のおかげで降格は免れると思います。頑張って、アーセナル。

      アメーリア、私もローマ愛が強い選手のイメージがあります。体の具合が良くなったらローマの下部組織の監督とかになってほしいなぁ。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

チェルシーがコンテ監督招聘か?ルカクの運命も変わる

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

セリエAがローマの要望を拒否した理由とウニオン・ベルリンのWGへの興味

ラツィオのイサクセン、とんでもない失言をしてしまう

ローマ、デ・ロッシ監督がユーヴェのキエーザ獲得をリクエスト