祝!エル・シャーラウィ復帰:全ゴール集と名前とトサカとコメントと

 

ローマはステファン・エル・シャラウィが復帰したことを公式発表しました。背番号は92番。また契約期間や移籍形態等は公表されていないけれど、ディ・マルツィオさんの事前報道によると契約期間は2024年までのOPの付いた2年半契約。移籍形態はフリー・エージェント。年俸は350万ユーロ+ボーナスとなり、契約の最終年には450万ユーロまであがるだろうとのことです。


彼の獲得やコメントを報じる日本語記事へのリンクです。

エル・シャーラウィが中国から欧州復帰! ローマ帰還が正式決定

エル・シャーラウィが1年半ぶりにローマ復帰!…「本当に気合が入っている」 


ローマ公式YouTubeより彼のローマでの全ゴール集です。



というわけでファラオーネ(彼の愛称の一つ)のローマ復帰が公式発表されました。お帰りなさい。それにあたって私は気になったことが二つありました。

一つ目はフォンセカさんのエル・シャラウィの復帰についてのコメントの中で

彼のことをエル・シャラーウィと発音したように聞こえたことです。彼の名前El Shaarawyのカナ表記には主に

1.エル・シャーラウィ

2.エル・シャラーウィ

3.エル・シャラウィ

と3種類あって当サイトではなんとく3.を使っていたのだけれど、どれが適切な発音か気になっていたのでこれを機会に調べてみることにしました。最初彼はエジプトにルーツを持つので彼の名前のアラビア語表記

ستيفان الشعراوي

から探ろうとしたのだけれどアラビア語は私には難しすぎて断念しました。なのでイタリアでの実際の彼の名前の発音から探ることにしました。

イタリアでの発音その1 Roma TVのアドリアーノ・セラフィーニさんの場合(2分57秒頃~)

私にはエル・シャラーウィと聞こえました。


イタリアでの発音その2 Roma TVのアレッサンドロ・スパルタさんの場合(24秒頃~)

こちらも私にはエル・シャラーウィと聞こえました。

けれど、私の耳だけでは不安なので何か日本語で彼の名前に関する記述はないかなとさがしているとこのようなTweetを発見しました。


>イタリアで一般的に発音されているエルシャラーウィの音声

これにより私の中で少なくともイタリア語におけるEl Shaarawyの発音の適切なカナ表記は

エル・シャラーウィ

と結論付けました。よってこれから当サイトでは彼の名前はエル・シャラーウィと表記していこうと思います。


二つ目はエル・シャラーウィのトレード・マークであるトサカ頭誕生の経緯です。

調べてみると2013年1月24日のGazzetta.itの記事にて本人が

僕のトサカ?理容院へ行って、違う髪型に僕をするように頼み、それから僕たちはこのトサカにすることを一緒に決めたんだ。この髪型を続けてそれが幸運をもたらしたんだ。去年ベルルスコーニさんがトサカを短くするよう忠告し僕はそうしたよ。でも今年彼は僕に得点を決め続ければ、トサカはそのままにして良いよと言ったのでそのままにしているよ。

と述べていました。


以上です。


コメント

このブログの人気の投稿

チェルシーがコンテ監督招聘か?ルカクの運命も変わる

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

セリエAがローマの要望を拒否した理由とウニオン・ベルリンのWGへの興味

ラツィオのイサクセン、とんでもない失言をしてしまう

ローマ、デ・ロッシ監督がユーヴェのキエーザ獲得をリクエスト