UEL Sedicesimi di finale, andata ブラガ対ローマ


UEFA公式サイトよりFull-time report

試合結果

やりました。ローマがやってくれました。ブラガ相手に無失点、アウェイ・ゴール二つで勝利。ローマの皆ありがとう!私、嬉しい!

思い返すと試合開始早々にジェコのゴールで先制できたことがとても大きかったと思います。先制直後にクリスタンテが腰痛で負傷交代してしまったので。このゴールがなければ試合はまた違った展開になっていたかもしれません。

負傷したCBのクリスタンテに代わってブルーノ・ペレスが入り、私は彼がそのままCBを務めるものだと思っていたのだけれど、彼は左WB入り、CBには左WBだったスピナッツォーラが入りました。この試合の先制点もアシストしたスピナッツォーラの攻撃力はローマの強みの一つだと思うのでCBにするにはもったいない気がしたのだけれど、彼は守備も凄く上手でびっくりしました。危なくなりそうな場面を何度も防いでくれて本職のCBと遜色ない感じでした。そういえば彼はUELヤング・ボーイズ戦でもCBをしていたのです。スピナッツォーラは攻撃だけでなくて守備の能力も高いのかも。凄いな。この試合の私的MVPは彼にあげたいです。

後半の53分にイバニェスも左太股屈筋の不快感でビジャルと交代し、ビジャルがメディアーノに、メディアーノだったヴェレトゥが右WB、右WBだったカルスドルプがCBにポジション変更したときは

お願い!なんとか0-1のままで終わって!

と祈っていたのだけれど、その直後にビジャルへのファールでブラガのエスガイオが2枚目のイエロー・カードで退場になった途端、

これはぜひ追加点を獲ってもらわねば。

と思いだし、私はなんて現金なのだろうと少し自己嫌悪に陥ってしまいました。ころころ変わってごめんね、ローマ。

それはさておき待望の追加点が生まれたのは86分のこのゴール

途中出場のマヨラルがやってくれました、OptaのTwitterによるとこれでローマはすべてのコンペティションで10得点以上している選手が3人(ヴェレトゥ、ムヒタリアン、マヨラル)いるセリエAで唯一のチームになったそうです。三銃士、ローマ三銃士なのです。それにしてもこのゴールはムヒタリアンのパスが光り輝いているのです。ピカピカ、ダイアモンドの輝きなのです。ムヒタリアン大好き!それからエル・シャラーウィもローマ再デビューおめでとう!

この試合の私的ハイライトはブルーノ・ペレスがシュートまで持っていけそうになっていたところを防がれた後、パスをくれた選手に向けて片腕を突き上げサム・アップした場面です。なぜか分からないけれどとてもキュンとしました。ブルーノ・ペレス、なまらめんこいこっこだこと。

久しぶりの先発出場を果たしたディアワラ、このスピナッツォーラへのロング・パスが美しかったです。

ちなみにAS Roma Dataさんによると今日の彼のスタッツは

になるそうです。良い数字なのかどうか私には分からないけれど、フォンセカさんにアピールできていると良いな。 

ブラガはオフ・サイドがお上手な感じでした。いっぱいオフ・サイドを取られて悔しかったです。それがなければ後2点は取れていたのに・・・・・・。ローマもブラガみたいにたくさんオフサイドが取れると格好良いのになと思いました。

ブラガのブラジル人GKマテウスが守備範囲が広くてビッグ・セーヴもあってバイエルンのGKノイアーみたいな感じでした。とても良いGKだと思いました。パウ・ロペスも負けじとペナルティ・エリア外に飛び出してきてボールを蹴りだそうとして失敗した場面では、マテウスとの対比で笑ってしまいました。パウ・ロペスはポンコツ可愛い、そう確信した瞬間でした。パウ・ロペス大好き!ファイト!

UELはファシオとジェズスが登録外でイバニェスとクリスタンテが故障し、クンブラとスモーリングも故障中なのでCBが緊急事態になる予感がするけれど、クリーン・シートでアウェイゴール二つのアドヴァンテージを生かして次のラウンドに駒を進めてはず。あっでもその前にベネヴェント戦があるのです。ベネヴェントに絶対勝ってブラガとの2nd legに挑んでね、ローマ。


コメント

  1. おおかみ司書さんこんにちは。

    10分ほど寝過ごしてしまい、見始めたらもう1点入ってるし、クリスタンテはいなくなってるし、10分の情報量が多くてちょっと困りましたが勝って良かったです! やったー!

    ただやっぱり怪我人が出てしまったのは心配ですね。しかもCBばかり。クリスタンテはCBが本職ではないですが……。
    スピナッツォーラがCBに回ったのは中々サプライズでしたが、よく考えればコラロフでもやっていたのだからスピナッツォーラが出来ても何も不思議な事はないと気付きました。(笑)

    次はベネヴェント戦ですね。前回は5得点での勝利でしたし、今回もゴールラッシュを見せてほしいです。でも出来ればムヒタリアンあたりは少しお休みできるといいなと思います。代わりにパストーレとかカルレス・ペレスとか見たいです。

    返信削除
    返信
    1. にょろろさん、コメントありがとうございます。

      >スピナッツォーラがCBに回ったのは中々サプライズでしたが、よく考えればコラロフでもやっていたのだからスピナッツォーラが出来ても何も不思議な事はないと気付きました。(笑)

      本当だ!これでスピナッツォーラも名実ともにコラロフの後継者になったのかもですね。守備力だけでいえばコラロフよりも高いかんじもします。

      >代わりにパストーレとかカルレス・ペレスとか見たいです。

      見たい!見たい!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ローマ、不振の原因は内部崩壊?

ウェスト・ハムの関心が確認された

ローマ、元アトレティコ・マドリードDFと合意

ローマはディバラを売るなら、トッテナムMFが欲しい?

ディバラのサウジ移籍完了?

デ・ロッシ監督、出ていきたい人はみな自由にそうしたら良い

ローマ、国際的な経験を持つ4人の巨人と新たなカラフィオーリ