セリエA第23節 ベネヴェント対ローマ

セリエA公式サイトよりMATCH REPORT(見方はコチラ)
セリエA公式YouTubeよりMATCH HIGHLIGHT

試合の感想

ひいた相手から如何にして点を取るか。フォンセカさんのお手並み拝見。

まずはフォンセカさんの大好きなポゼッション・スタイルでそれを試み、この日はCBを務めたファシオとスピナッツォーラが前線へお出かけしたりして相手の隙を作ろうとしている感じでした。またCBがお出かけした際はヴェレトゥが空いたスペースをカヴァーか?

無得点のまま後半に入るとそれほど選手交代が早い方ではないフォンセカさんが早々に動きました。今日のフォンセカさんはやる気です。

ベネヴェントのDFグリクが2枚目のイエロー・カードで退場して間もない58分にヴェレトゥに代えてジェコの投入です。これまでジェコとマヨラルの共存に否定的で、直近になって共存の可能性も除外しないと仰っていたフォンセカさんがここぞとばかりに共存させてきました。フォンセカさんは勝負師なのです。きっと勝負師としての感が彼を突き動かしたのに違いないのです。たぶんフォーメーションはジェコとマヨラルの2トップに背後にペッレグリーニとムヒタリアンが構えメディアーノにビジャルを置いた3-5-2。きゃー、盛り上がってきました。

しかしそれでもベネヴェントの牙城を崩せませんでした。けれどフォンセカさんも簡単にあきらめる男ではありません。ならばと更なる手を打つのです。きっと今日のフォンセカさんはアドレナリン全快なのです!きっとカフェインを過剰摂取したに違いまりません。冴えに冴え渡っている感じ!

えーい、こうなればペドロ!おまけにジェズスもつけちゃう!

と言わんばかりの大盤振る舞いです!

72分にイエロー・カードを貰っていたファシオに代えてジェズス、カルスドルプに代えてペドロを投入。

フォーメーションをスピナッツォーラが左、ブルーノ・ペレスが右のSB、ムヒタリアンが左、ペドロが右WGの4-4-2にシステムを変更します。これは頂きました!ブルーノ・ペレスとペドロのコンビがベネヴェントを粉砕してくれるに違いありません!

ところがまだまだ粘るベネヴェント、フォンセカさんは最終兵器を投入します。

82分、ムヒタリアンに代えてエル・シャラーウィ

エジプトの王様のおなりです!はいはい、ベネヴェントひれ伏しましょうね。図が高いのです。

そして後半ロスタイム、試合終了間際遂にベネヴェントがひれ伏します。

エジプトの王様にリゴーレを献上します。

あらら、誰がリゴーレを蹴りましょうかね?ヴェレトゥ、ヴェレトゥは何処へ?

なんぞ、VAR?またまたお戯れを。

きゃー、オフ・サイド!

などと言うことを感じたり思ったりしながら試合を見ました。

スコアレス・ドローに終わったこの試合。報道によればローマが新しく昇格してきたチームに無得点だったのは2012年以来初の事だったそうです。

この日のベネヴェントは直近のユヴェントゥス戦のようでした。ゴール前にしっかり鍵をかけ、隙をついて一刺しするような感じ。ベネヴェントにクリスティアーノ・ロナウドがいれば、たぶんローマは負けていたと思います。

それはそれとして

もしもし、神様?

なんでローマ勝ってないん?

おかしいやろ?

勝たしてくれて良かったんちゃうん?

フォンセカたん、むっちゃ頑張ってたやん。いつもよりやる気やったやんか?

なんなん?オフ・サイドって?

私、怒ってええ?

もう、怒っとるけど。

あそこはオフ・サイドやないんやって!リゴーレでえーんやって!

何回か言うたことあるけど、君、間違えすぎやって!

空気読もーや!

なぁ、何考えてるん?

ひょっとして、あれ?最後の交代はエル・シャラーウィやなくてパストーレが好みやったん?

最近全然見ーひんしな?パストーレ。

分かるよ。私もパストーレ好きやし。

けどなぁ、そこはグッと堪えるのが神様やと思うで私は。

ちょっとまってな、怒ってたから関西弁風になってしもたけど、自信がなくなってきたから口調戻すな?

悔しくて、悔しくて眠れませんでした!貴方のせいで!エル・シャラーウィのリゴーレが良かった!リゴーレが良い!リゴーレにしてよー!リゴーレ!リゴーレ!リゴーレにしてくれるまで私は電話を切らないぞ!我慢比べしてみる?私と。勝てる気はまったくしないけれど、今日の私は手強いですよ。やる気あるから。フォンセカさんのように!

あぁー、フォンセカさん!勝たしてあげたかったよー。あの!ベネヴェント間違えて6人交代とかしていませんでした?なんかしていたような気がしてきました。していましたよね?していませんでしたか、そうですか・・・・・・。面白くない!あーあ、せっかくフォンセカさん、わちゃわちゃしていたのに、誰かさんのせいで面白くない!ブルーノ・ペレスとスピナッツォーラの同サイドの夢の競演も面白くない!誰かさんのせいで!せっかくマヨラルとジェコ競演させたのにやはりダメじゃないってフォンセカさんも思ってしまうよ。誰かさんのせいで。睡眠不足で私の肌も荒れてしまいますよ、誰かさんのせいで。

誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが みつけた

ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた

の誰かさんと違ってまったく可愛げのない誰かさんが、私をくるしませていますよ。

ね?嫌味を言われるのって辛いでしょう?

私も本当はこんなことは言いたくないのです。けれど私は心を鬼にしていっているのです。

貴方がさらに良い神様になってくれるように。

私の願いはただそれだけです。

それだけなのです。

良い神様になるにはどうすれば良いか?

そんなの自分で考えて下さいよ。私は知らないもん。

ただこれ私の独り言なのだけれど、

後はローマをちゃんと勝たしてあげるだけってLINEが着てる。これなんだろう?

それでは。


はぁー、ベネヴェント固い。あれ反則。ローマ悪くない!


コメント

このブログの人気の投稿

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

ラツィオのイサクセン、とんでもない失言をしてしまう

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味

ローマ、デ・ロッシ監督がユーヴェのキエーザ獲得をリクエスト

UEL Quarto di finale - andata ミラン 対 ローマ

ローマ、ユーヴェのキエーザは6月のアイデア以上のもの