セリエA第5節 ローマ対ウディネーゼ


セリエA公式サイトよりMATCH REPORT(見方はコチラ)
セリエA公式YouTubeよりMATCH HIGHLIGHT
試合前のwarm-upの様子

試合の感想

ウーノ・ゼロ(1-0のこと)やったー!ローマ・デルビー(ダービー)を前に連敗せずに済んでほっとしたです。

値千金のウーノを生み出してくれたのが大黒柱のムヒタリアン、生え抜きのカラフィオーリ、そして新エース・ストライカーのエイブラハムのトリオでした。ムヒタリアンとのワン・ツーっぽいパス交換から左サイドを駆け上がったカラフィオーリがグランダーのクロスをあげてそれにエイブラハムが合わせてくれました。それもただあわせるのではなくてバック・ヒールっぽい感じのおしゃれな合わせ方できゅんってしました。エイブラハムはおしゃれさんなのです。素敵。

そしてカラフィオーリも凄かったです。モリーナにマークにつかれていたのにそれを振りほどいて良くクロスまで持っていってくれました。カラフィオーリはフィジカルが強いのかな?モリーナにフィジカルの強さで勝った感じがしました。前節の試合後モウリーニョさんがSBが控え目だった的な不満を述べていた覚えがあるので、このカラフィオーリの積極的というか粘り強さは評価が高いかもしれません。そうであってほしいな。

この試合は前節の敗戦を受けて守備面に注目していたのだけれど、前半はボール・ポゼッションができていてそれほど危ない場面はなかったと思います。ウディネーゼが激しくプレッシングしてこなかった印象があるので、それのおかげかな?後半に入るとウディネーゼも点をとらないといけないからか、前半よりもシュートまでもって行かれる回数が増えた感じでした。

ウディネーゼがシュートまでもって行く場面を見てローマって守備の人数は揃っているのだけれど、その後がゆるい感じがしました。なんというか様子を伺いがちというか。せっかく人は揃っているのだから、誰か積極的にボールを奪いに行った方が良いのではないかなと思いました。

ここまでのモウリーニョさんの戦い方を見ていて攻撃はフォンセカさんの戦い方を踏襲している印象があるのだけれど、その影響かフォンセカさんの弱点だった守備の悪い面もそのまま引き継いでいる感じがしました。モウリーニョさんは守備の監督というイメージがあったのにここまでは守備よりも攻撃面の方が目立っていてちょっと驚いています。モウリーニョさんはメルカート期間中ずっと中盤の守備的な選手を望んでいたので、モウリーニョさんの望む守備の構築が人材不足でできないとかだったら可哀想だけれど。

私的には絶対勝たなければならないローマ・デルビーに向けて守備面が心配になりました。失点は覚悟の上で点の取り合いで勝つことを重視したほうが勝率はあがるかも?

デルビーにむけてもう一つ不安というか残念なことは今季絶好調のロッロがイエローカード2枚による退場で出場停止になってしまったことです。でも良く考えたら、控えの選手にしてみたらチャンスなのです。控えの選手がデルビーで大活躍して一躍ヒーローになる可能性があると思うとワクワクしてきたかもです。

兎にも角にもローマ・デルビーの前に勝利を取り戻せて本当に良かったです。ローマの皆ありがとう。しっかり休んでローマ・デルビーでは0-10くらいで勝って欲しいです。ローマの皆だったらやってくれるよね?


おまけ

モウリーニョさんの試合後のコメント集です。


ダービー前に勝利のローマ、モウリーニョ監督は退場の判定に不服「妥当だったと言える人が1人でもいるか」 


コメント

  1. おおかみ司書さんこんにちは。

    勝ててほっとしました! ルイ・パトリシオ最高!
    正直最初はもうちょっと若い選手がいいなあと思っていましたが、大いに反省しております! 後5年はお願いします! その間にフザートがアリソン2世になってると思うので!

    エイブラハムは凄いですね! ローマ史上最高額での加入でしたが、むしろお買い得だったんじゃないかと! 試合後のコメントも最高でキュンキュンしちゃいますね!
    あと、ゴール後にザニオーロと凄く仲が良さそうだったのが個人的にツボでした。(笑)

    ペッレグリーニの退場は残念でしたが、多分2枚目はすぐに取り消されるから大丈夫ですね。
    駄目だったらペッレグリーニのところにザニオーロを使ってみたりしてほしいです。
    あとデルビーはなんとなくDFの選手が活躍するイメージがあるので、CKからのマンチーニの得点なんかにも期待してます。

    返信削除
    返信
    1. にょろろさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

      ルイ・パトリシオ最高ですね!私ももう少し若い方が良いなぁと思っていました。(笑)今のところ文句のつけようななくて良くこんな選手がローマに来てくれたなと驚いているです。(笑)

      エイブラハムは私もお買い得だったと思います。コメントとか仕草とかから滲みでる良い人オーラも凄いです。こんな愛嬌のある選手をみたのは初めてかもです。ザニオーロと仲良さそうでしたね。良きかな。良きかな。

      にょろろさんの予言やったー!これはマンチーニの得点でローマが勝つのです!もう、今から言っておくです。マンチーニありがとう!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

ラツィオのイサクセン、とんでもない失言をしてしまう

ローマ、デ・ロッシ監督がユーヴェのキエーザ獲得をリクエスト

UEL Quarto di finale - andata ミラン 対 ローマ

ローマ、ユーヴェのキエーザは6月のアイデア以上のもの

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味