セリエA第14節 ローマ対トリノ


セリエA公式サイトよりMATCH REPORT(見方はコチラ)
セリエA公式YouTubeよりMATCH HIGHLIGHT
ローマ公式YouTubeよりMATCH HIGHLIGHT
ローマ公式Twitterより試合前のwarm-up

試合の感想

クリスタンテとビジャル(共にCovid-19)、ヴェレトゥ(累積警告による出場停止)の不在でどうなるかな思っていた中盤の構成。モウリーニョさんはゾリャ戦と同じく3-1-4-2のモジュールでメディアーノにディアワラ、メッザーラにムヒタリアンとペッレグリーニを起用してきました。当日の各紙スタメン予想でディアワラをあげていたところはなかったので驚きました。

試合は最初は一進一退という感じだったと思うけれど15分にペッレグリーニが負傷交代し、カルレス・ペレスが投入されると徐々にトリノ・ペースになったように思います。ちなみにSky Sportによるとトリノ戦で負傷したペッレグリーニは大腿四頭筋の故障。モウリーニョさん曰く数週間のOutになるだろうとのことだが、迅速な初診では少なくとも30-40日の離脱。詳しくは検査を待つ必要がある。なおこれは右膝の炎症の問題とは関係なしとのことです。

トリノ・ペースになりつつあった中。カルスドルプの自陣スロー・インからディアワラ→カルスドルプ→ザニオーロ→ミキタリアン→イバニェス→ムヒタリアンとパスを繋いでムヒタリアンがラストパス。それをエイブラハムがを決めてローマが先制しました。


敵陣でのエル・シャラーウィのスロー・インからムヒタリアン→エル・シャラーウィ→エイブラハム→ザニオーロ→エル・シャラーウィと繋いでペナルティ・エリア内でエル・シャラーウィがボンジョルノに倒されキッフィ主審が35分にローマにリゴーレを与えます。ヴェレトゥ不在で注目リゴーレ・キッカーはどなた?と思っていたらエイブラハムがスポットに。エイブラハムのリゴーレの実力知りたーいとワクワクしていたらまさかのVARが横槍。しかもチェックが長い。エイブラハムも待ちくたびれて途中からリフティングしたり、手まり歌みたいにボールをつつきだしてしまいました。とっても可愛かったです。そしてfootballitalia曰く5分20秒でセリエA最長記録のチェックの末、エル・シャラーウィからエイブラハムへのパスがオフサイドだったと判定されリゴーレ取り消しに。


後半に入ると終始トリノ・ペースになるもローマが守りきって1-0で勝利しました。 


というのが私の考えるこの試合の概要になるのだけれどウーノ・ゼロ勝利やったー!ローマ強し、ローマ強し!楽しい!

内容的にはトリノが優勢だったと思うけれど、私的にはこの試合を今季のベスト・ゲームにあげたいたいです。

何故ならモウリーニョさんの、ロ・スペシャル・ワンのカルチョの神髄を見た気がしたからです。

その神髄とはずばり

ムヒタリアンにラスト・パスを出させて点を獲り、後は皆で守りきる

というものだと思います。

一点獲ってからはほぼ防戦一方でも

美しいカルチョとはグアルディオラさんやサッリズモ、はたまたガスペッリーニさんのようなそれを指すのではない。美しいカルチョとは勝つ事だ。

と言わんばかりに守りきって勝つ。キャー凄い!これぞ私がイメージしていたモウリーニョさんのカルチョといった感じの試合展開に大興奮しました。もう甲羅に隠れた亀さんのようにかっちかっちの守備。たまらないです!愉快、実に愉快!

改めてモウリーニョさんのかんばせ(顔の事です。)を拝見すると短かった髪の毛も伸びて往年のロ・スペシャル・ワンが帰ってきたような感じがしました。素敵です!とても素敵です!色気が凄いです!たまらないです!

そのたまらないを生み出した主たる原因はこのお方、モウリーニョさんの一番弟子、シャフトことスモーリング様だと思います。もう今日のシャフト様はスモルダイール(スモーリング+アウダイールさんの造語)、あるいはスモルディーニ(スモーリング+パオロ・マルディーニさんの造語)と呼ばれるに相応しい大活躍。亀さんみたい。本当に亀さんみたいに堅かったです。お得意の空中戦に至っては勝率100%だったそうなのでもう空飛ぶ亀さん、いえ彼はUFOを目撃した事があるので空飛ぶUFOタートルです!空飛ぶUFOタートルやばーい!!!


今日の試合を見てモウリーニョさんの

 1.ムヒタリアンにラスト・パスを出させて点を獲りましょう。この時、点を獲らせたいのがエイブラハムの場合は難しいパスを出して難しいシュートになるようにしましょうしょう。

2.後は皆でひたすら耐えましょう。なおムヒタリアンの相棒のメッザーラは守備的な選手ではなくカルレス・ペレスのようなトレクワルティスタ適性のある選手にしてアクセントを加えると風味が増します。

3.最後にクンブラを少々ふりかけて完成です。

という勝利のレシピが完成してしまったと思いました。わぁー、これは100年続く名店誕生の予感。Twitter上の日本のロマニスタさん達が良くお食事に行っていると思われる銀座にあるイタリアン・フレンチの

イタリアーナ ターヴォラ ドォーロさん

のライヴァル店になること間違いなしです!店内のBGMはノリノリのエイブラハム付きで46.728人が歌うこの曲で決まりです!


よーし、スクデットが見えてきました。首位と勝点10差だけどイケそうな気がしてきしました。なんたってエリオ・ロカンダさんもびっくりの超一流シェフ、ロ・スペシャル・ワンが勝利のレシピが完成してしまいましたからね。この料理凄く美味しい。世界一美味しい!ローマたくさん食べさせて。そして私を元ローマの皇帝ことアドリアーノさんのようなふくよかな体にしてくださいです!!!


コメント

このブログの人気の投稿

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味

セリエAがローマの要望を拒否した理由とウニオン・ベルリンのWGへの興味

ラツィオのイサクセン、とんでもない失言をしてしまう

ローマ、デ・ロッシ監督がユーヴェのキエーザ獲得をリクエスト

UEL Quarto di finale - andata ミラン 対 ローマ