セリエA第27節 スペツィア対ローマ


セリエA公式サイトよりMATCH REPORT(見方はコチラ)
セリエA公式YouTubeよりMATCH HIGHLIGHT
ローマ公式YouTubeよりMATCH HIGHLIGHT
ローマ公式Twitterより試合前のwarm-up

試合の感想

凄まじい試合でした。

前回の投稿で記したように今季初となる3-4-2-1のフォンセカさん・スタイルのモジュールでスペツィアに挑んだローマ。

これが功を奏したのかチャンスはたくさん作れていたように思います。

さらに前半の45分にはスペツィアのアミアンが2枚目のイエロー・カードで退場しローマが数的有利にも立ちました。

ただスペツィアのGKイヴァン・プロヴェデルの活躍もあって得点には至らず、0-0のまま前半が終了しました。

後半に入るとローマは前半に1枚イエロー・カードを貰っていたマンチーニを下げて、ザニオーロを投入し、モジュールをディフェンス右からカルスドルプ、スモーリング、クンブラ、ザレフスキ、中盤メディアーノにクリスタンテ、メッザーラにペッレグリーニとヴェレトゥ、前線右からザニオーロ、エイブラハム、ムヒタリアンの4-3-3に変更してきました。

この日はモウリーニョさんがベンチ入り禁止処分を受けていたので、アシスタント・コーチのサルヴァトーレ・フォーティさんがベンチで指揮を執っていたけれど、私はこのモジュールがモウリーニョさんの十八番というイメージがあったので、数的有利に、このモジュール、この試合貰いましたと思いました。

私の思い通りローマは攻めてくれました。セリエAの公式スタッツだと、ボール・ポゼッション率、スペツィアの35%に対しローマ65%、シュート数、スペツィアの9に対しローマ31とのことなので、攻めに攻めてくれたといっても過言ではないと思います。

ただゴールは目の前のはずなのに一向にたどり着けませんでした。

これはおかしいです。妙なのです。

と私の心がざわつき始めた頃、私は肝心なことを忘れていたことに気付いてしまいました。

最近のローマはセット・プレイ絡みでしか点をこれていなかったのです。

なんてことだ。

なんてこった。

これはあれですか?

一昔前の日本代表でよく使われていたあのあれですか?

そのつまり、決定力不足というあの魔の呪いですか?

その問いかけに試合が答えてくれました。

撃てども撃てども入らない様を見て流石に鈍感な私にも分かりました。

試合さん、私の問いかけに無言で答えてくれてありがとう。

百聞は一見にしかずとはこういうことだったのですね。

これは魔の呪いでした。

最近メンタルよわよわの私は引き分けを覚悟しました。

その後スペツィアの鋭いカウンターを見て覚悟を負けに強化しました。

けれど、気持ちというものは常に強くあらねばならないようです。

そのことを私はザニオーロとエイブラハムから学びました。

ペナルティ・エリア内でマッジョーレの足が顔に当たって血が出ているのに平然とプレイを続けたザニオーロの気持ち、つよ。


私なんて見ていただけなのに、思わず痛い痛いって言ってしまったのに。

あの土壇場でリゴーレを決めきるエイブラハム、しかもプロヴェデルにコース読まれていたのに。気持ち、つよ。

どのくらい土壇場だったかというとこのくらいだったそうです。


私なんて怖くて君のリゴーレ直視できなかったのに。

というか最後まで諦めずに戦い抜いたローマの皆の気持ち、つよつよ。

私なんて如何に諦めるかしか頭になかったのに。

スペツィアも強い気持ちで必死に戦っているように見えたけれど、この試合はローマの選手達の気持ちの強さが彼らのそれを上回り、勝利を手繰り寄せたように感じました。

私的にはここ数日涙する事が多かったのだけれど、この勝利で少し元気になれたです。

ローマ、久しぶりの勝利をありがとう。

これで順位表の上でローマは単独6位となりました。

4位のユーヴェとは勝点6差。

4位は無理だと思っていたけれど、今日の試合で気持ちというものは常に強くあらねばならないと学んだばかりの私は

勝点6差?余裕です!なんなら勝点13差の首位だっていけるのです!

と思いだしました。

いける、ローマなら絶対いける!絶対!絶対!やったー!


コメント

  1. モウリーニョ信者2022年2月28日 14:29

    初めまして。DAZNで放送されない時は何で観戦されているのでしょうか?3分程のハイライトしか見れないのが悲しいです。

    返信削除
    返信
    1. モウリーニョ信者さん、初めましてコメントありがとうございます。

      観戦方法とのことだけれどこの記事が参考になるかと思います。

      https://www.stadiogiapponese.com/entry/2021/08/28/日本版DAZNで放送されないセリエAの試合を見る方法

      削除
    2. モウリーニョ信者2022年2月28日 21:41

      ありがとうございます!こんなサービスがあったのですね。ブログの方毎日楽しみに見させて頂いております。どうか、来シーズンの結果までモウリーニョを見捨てないようお願いします。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味

セリエAがローマの要望を拒否した理由とウニオン・ベルリンのWGへの興味

ラツィオのイサクセン、とんでもない失言をしてしまう

ローマ、デ・ロッシ監督がユーヴェのキエーザ獲得をリクエスト

UEL Quarto di finale - andata ミラン 対 ローマ