セリエA第2節 ローマ対クレモネーゼ


セリエA公式サイトよりMATCH REPORT(見方はコチラ)
セリエA公式YouTubeよりMATCH HIGHLIGHTS
ローマ公式YouTubeよりMATCH HIGHLIGHTS
ローマ公式Twitteより試合前のwarm-up

試合の感想

私、ローマを応援しだしてからおかげさまで10年は寿命が縮んでいる!

そう確信したほど前節に引き続き、ヒヤヒヤした試合でした。

できるだけ早く天寿を全うしたいという方は是非ローマを応援することをお勧めするです。

8回連続でソールド・アウトとなったスタディオ・オリンピコ(次のモンツァ戦もソールド・アウトとなっており、9回連続は確定)、6万809人もの観客が詰めかけ、攻撃陣を見れば、豪華絢爛なファンタスティチ・クワットロ(ペッレグリーニ、ザニオーロ、ディバラ、エイブラハムの4人を指す)、相手は昇格組のクレモネーゼとくれば、大量得点による安心安全の勝利を期待するのも致し方ないのではないかと思います。

ところがどっこい我が愛しのローマときたら、そんなことはお構いなし。

豪華絢爛なファンタスティチ・クワットロの得点どころか、シャフト(スモーリングの愛称の一つ)様のセット・プレイからの一発で済ます省エネモードを迷わず選択。

これは間違いなく地球の環境を憂いておられる。

環境問題への意識が高いシャフト様に得点させたのもその証左と言えるでしょう。得点後に骨折の大怪我を負ったワイナルドゥムのユニフォームを掲げ、励ましのメッセージを送ったのも素晴らしいです。

そのメッセージしかと受け取りました。

私も環境問題への意識を高めてみようと思います。

特に温暖化への。

ただですね。

シュート撃たせ過ぎじゃない?

1点獲ったら、前線の選手をさげて、中盤の枚数を増やし、3-4-2-1から5-3-2の形ににして守備を固めるというのがローマの省エネモードであることは前節と今節でなんとなく見えてきました。

でも、シュート撃たせ過ぎじゃない?

省エネモードは大変良いのです。

環境問題への意識を高めてくれるローマ大好きってなるから。

でも、シュート撃たせ過ぎじゃない?

こっちはヒヤヒヤするんよ。

クレモネーゼのGKラドゥは前節ミスで惜しくも勝点1を逃して気合が入っていたのか、凄い頑張っていたし、エル・シャラーウィは控えてくれているのは頼もしいかぎりだけれど、ザニオーロは怪我(詳細)しちゃうしさ。

前節に比べると攻撃の迫力が落ちていた気がするしさ、相手は昇格組でそんなに強くないはずなのに。

ヒヤヒヤするのわかるよね?

そこで提案です。

シュート撃つ手前で止めちゃわない?

やっぱりさ、ヒヤヒヤすると呼吸も荒くなると思うの。

でね、そうなると二酸化炭素の排出量も増えちゃうと思うの。

そしたらさ、せっかくのローマの環境問題へのメッセージも、省エネモードも効果半減?みたいな?

シュート撃つ手前で止めてくれるとさ、リラックスしてさ、呼吸も落ち着いて刺繍でもしてみようかしらってなると思うんよ。

どうかな?ダメ?

お願い!

このままだと

クレモネーゼ相手にこの感じだと、次の強豪ユーヴェ相手に果たして守りきれるのか。

って心配で今から二酸化炭素の排出量も増えちゃうから!

新しい省エネモードが見たい!凄く見たい!私にも環境問題へ貢献させてよ!温暖化対策に貢献したいよー!したいよー!

えっ?

そもそもこの攻撃の迫力であのユーヴェから先制できると本気で思ってるのか。

ですって?

うーんとね、思う!

たぶん、ディバラが古巣相手に今季初ゴール決めて

あら、ロマンティック

ってなると思う。

有識者の細江克弥さんが常々セリエAはロマンティックって仰っているから、ほぼ確定なのです。

だから、後は新しい省エネモード次第なの。

シャフト様がはいはい、危ないからシュート撃つのは止めましょうねってヴラホヴィッチを止めて。

マンチーニがクロスも危ないから止めておこうねってコスティッチ止めて。

それを見たマティッチがしゃーない、しんどいけど1人でバイタル・エリア封鎖しとくわ

ってなって

モウリーニョさんがじゃあ、私はアッレグリさんだな。とりあえず頭でもなでてやるか

っていう新しい省エネモードでお願い!

頼んだよ!ローマ!




ここまで読んでくれた皆さんはきっと

何だこれ

となったものと思われます。なので以下はお詫びのお口直しです。

試合前にモウリーニョさんは自身のInstagaramに

"時にカルチョはクソになる場合がある。僅か2週間の内にジニは彼の人間的資質(彼のカルチョの資質は我々は既に知っていた)のおかげで我々の一員となった。悲しいことにとても不運な事故で彼は彼を長期間プレイすることから遠ざけるとみられるひどい怪我を負った。

だが時にクソになるのはカルチョだけではない、人々もだ……。フェリクスのようなtop kidに起こったことについての責任があり得ると噂し始めたやつらは本物の人間のクズだ。

今夜は皆一つになろう:我々はローマのため、ジニのため、そしてフェリクスのためにプレイする。"

と記しました。なおフェリクスの部分はワイナルドゥムは練習の試合の中でフェリクスと接触し、骨折したと報じられていることの影響かと思われます。


モウリーニョさんは試合後の記者会見の中で

数日でメルカートが終了します、現時点でプライオリティに変更は?FWよりもMFのほうが必要でしょうか?問いに

二つとも必要だ

と述べました。


またディ・マルツィオさんによるとワイナルドゥムの重傷後、ローマはMFを見つけるべくメルカートに戻るとみられる。ティアゴ・ピントさんはオランダ人の代替として最適なプロフィールになり得るものを理解すべく”スカウティング”明日から開始するとみられる。次にジャロロッシはFWを探している。明日の朝に取引が完了する可能性があるフラム-クライフェルトの交渉及び、完全移籍でのフェリクスの獲得に真剣になっているクレモネーゼがあるので、最初の選択肢はイタリアの首都のベロッティを連れてくることだとのことです。


コメント

  1. Olimpicoに見に行ってきました。
    ザニオーロは1ヶ月アウト…エルシャはかなり、コンディションいい感じに見えました。周り見えてるし。
    ザニオーロが怪我した時、攻撃陣はザニオーロの側に、守備陣は話し合いをしてたなか、ディバラだけ、その中間に一人でいて、『個人的にはザニオーロが周りを見えないから、それに対して納得いってないのかなと思いました。』隣のイタリア人もザニオーロが個人突破失敗すると、周りをよく見ろよって言って怒ってましたし。自分もそう思います。
    フェリックスがベンチ入りで発表された時は、かなりのブーイングでした。気持ちはわかりますが、同じロマニスタとして、心が痛いですね。
    モウリーニョも一部のファンについて、クズ野郎と発言していましたし
    フェリックスのインスタもかなり荒れていましたね。イタリア人にも直接言えない罵声を…
    前半、ディバラのバレーが決まっていたら、かっこよかったのに、
    ディバラのインスタのボレー練習。
    まさに、あれでした!
    久しぶりのolimpicoやっぱ最高でした!!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、コメントありがとうございます。

      Olimpicoに見に行ったとのこと羨ましい限りです。勝ち試合でよかったですね。

      エルシャはモニター越しでもコンディション良さそうな気配は感じられました。

      ザニオーロの怪我時のディバラの話はとても興味深いです。教えてくれてありがとうございます。ディバラは視野が広そうだし、確かにもどかしい思いをしているかもしれませんね。

      フェリックスのお話は残念です。どう考えても故意でないのは分かりきっていることなので止めてあげて欲しいです。皆さんストレス過多なのかな?

      >前半、ディバラのバレーが決まっていたら、かっこよかったのに、

      完全同意なのです!

      >久しぶりのolimpicoやっぱ最高でした!!

      私も匿名さんの貴重な体験談を聞けて最高でした。ありがとうございます。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

チェルシーがコンテ監督招聘か?ルカクの運命も変わる

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ビッグ・クラブ、とりわけバルセロナがローマのSBの状況に興味

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

セリエAがローマの要望を拒否した理由とウニオン・ベルリンのWGへの興味

ローマはフィオレンティーナのカストロヴィッリと合意、メディカル・チェックも予約済み