EUROJAPAN CUP 2022:ASローマ対横浜F・マリノス レビュー

 

試合のメンバー表とHIGHLIGHTS

ROMA-YOKOHAMA MARINOS 3-3 (9' Eduardo, 45' aut. Svilar, 69' Zaniolo, 73' Matsubara, 84' Ibanez, 90'+2' Shomurodov)

ROMA (3-5-2): Svilar (70' Boer); Kumbulla, Smalling, Ibanez; Celik, Tahirovic (32' Bove), Matic (45' Zaniolo), Camara, Missori (45' Volpato); El Shaarawy, Abraham (45' Shomurodov).
A disp.: Keramitsis, Tripi, Cherubini.
All. José Mourinho

YOKOHAMA MARINOS (4-2-3-1): Takaoka (81' Nakabayashi); Koike (63' Matsubara), Iwata (81' Nishida), Eduardo (63' Tsunoda), Nagato (63' Koike); Kida (63' Yamane), Watanabe (45' Fujita); Mizunuma, Nishimura (81' Yoshio), Yan (45' Nakagawa, 81' Murakami); Leo Ceara (45' Lopes).
A disp.: Hatanaka, Tagawa, Obinna Obi, Uchino.
All. Kevin Muscat (in panchina Ontong).

Arbitro: Kasahara
Assistenti: Watanabe - Hibino
Quarto Ufficiale: Koya

Ammoniti: El Shaarawy (R)


試合の感想

試合開始前には名古屋戦に引き続きAS ROMA GIAPPONE🇯🇵🇮🇹さんが中心となってコレオグラフィーアが披露され、名古屋戦では観客数の関係で実現できなかった「FORZA ROMA」の文字が浮かび上がりました。


またこの試合は一部セクションで声だし応援可ということもあってか名古屋戦の13,383人を上回る20,765人お客さんが集まってくれました。以下声だし応援の様子です。 


さらにこの試合では事前に発表されていた通り特別仕様のユニフォームが着用されました。 中々格好良かったと思います。背中のネームのフォント以外は。(笑)


試合の感想として真っ先に思い浮かぶのは

F・マリノスめちゃ強…・・・。

です。

F・マリノスがJリーグ・チャンピオンであることは知っていたけれど、まぁとはいえローマはヨーロッパ・チャンピオンだし、余裕だろうな。ワクワク。

と思っていたら、まさかの前半0-2にされましてね。ピッチ・リポーターの北川義隆さんが名古屋戦に比べるとローマの選手達のコンディションは良さげと仰っていたにもかかわらず。

まてまてまて!ちょっとまて!話が違う!我輩こんな話しきいとらんぞ!

ってなりました。

すごくふわっとした言い方しかできないけれどF・マリノスはえらくモダンなカルチョを展開していて、普段のローマのカルチョと比べると1世紀くらい先のカルチョをしている感覚がありました。

前半を終えた時点では

えー、もしかしてこのまま勝つことも、得点することすらなくローマは日本をさってしまうの?そんなのいやです!

となっていたらモウリーニョさんがそうはさせじと頑張ってくれました。

ハーフタイム中に選手達に喝を入れ、ミッソーリ、エイブラハム、マティッチに代えてヴォルパート、ショムロドフ、ザニオーロを投入。システムも3バックから4バック、たぶん4-2-3-1かな?に変更しました。

するとこれが大当たり!

F・マリノスがに追加点を許しながらも、3得点を叩き出し引き分け、あわや逆転かというシーンまで作ってくれました。

モウリーニョさん、流石です!

中でも圧巻の輝きを見せてくれたのがザニオーロで、彼は凄かったです。

いえ、すごいのは知っていたつもりだったのだけれど、なんか1人で空気を変えた感があってすごかったです。

一番興奮したシーンはセリエAだと倒れてファウルを貰いそうな場面だったのに、プレッシングにきたF・マリノスの選手を弾き飛ばしてドリブルを続けたところで

車を踏み潰しながら進む戦車みたい!すごーい!すごーい!

と心の中ではしゃいでしまいました。

それから他に目に留まったのはショムロドフです。重要な同点弾をたたき出してくれただけでなく。中々よい動きを披露してくれたと思います。

名古屋戦の時も思ったのだけれど、彼がいると攻撃が活性化する気がします。

でもローマがソルバッケンを獲得したこともあって、彼はたぶん1月に移籍してしまうのですよね……。

私的には残って欲しいけれど、ローマはFFPの制限下にあって、誰かを獲得すると誰かを放出しなければならない状況にあると言われているので、難しいところです。

この試合で心配だった点はふたつあって

ひとつはスヴィラルのパフォーマンスが芳しくないことです。

もう少しなんとかできたのではないかなと思う場面が何度かあって心配になりました。

まだプレシーズンとこの来日ツアーでしか彼のプレイを見てないからあれだけれど、これまでの経歴からすると間違いなく高いポテンシャルはあるはずで、それからすると物足りなく感じました。

単なる試合感の問題だと良いのだけれど。

もう一つはタヒロヴィッチの怪我です。1stチームデビューも果たして、さぁ、個々からがアピールのしどころという段階で怪我をしてしまいました。

どうか軽傷でありますように。


試合全体としては点の取り合いで面白かったです。観客も楽しめたのではないでしょうか?

この日本ツアーで日本のローマ・ファンが増えてくれてると良いな。


おまけ


横浜F・マリノス側の試合後のコメントです。

EUROJAPAN CUP 2022:ASローマ対横浜F・マリノス

横浜FMでのラストゲーム終えた仲川輝人、「こんなにサポーターに支えられてマリノスでサッカーをしていたんだなと…」

横浜FM暫定指揮官、ローマ相手に「エンターテイメントな試合を見せられた」、退団の仲川輝人にも言及

ローマ攻撃陣に立ちはだかった高丘陽平、「真剣勝負でどこまでやれるかが重要」

「こういうインテンシティに慣れていかなければ…」、藤田譲瑠チマが強豪ローマ戦で自身の課題口に

「現実になって良かった」準備していた形で松原健がビューティフルゴール、横浜FMファンに感謝「誇れるゲームができた」


コメント

  1. いつも最新情報有難うございます!
    横マリ戦、応援お疲れさまでした。後半はwめっちゃ楽しい試合でした!
    ショムロドフ、動き良かったですね。スタメンからでも出していればもっと活躍しそうなので、移籍候補はもったいないな。
    ともあれ楽しい数日間でした!
    またの来日を信じて。
    これからも頑張って下さい!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、温かいお言葉ありがとうございます。

      私にとって楽しい数日間だったけれど。匿名さんにとってもそうで良かったです。また近い内に来日して欲しいですね。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

チェルシーがコンテ監督招聘か?ルカクの運命も変わる

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ビッグ・クラブ、とりわけバルセロナがローマのSBの状況に興味

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

セリエAがローマの要望を拒否した理由とウニオン・ベルリンのWGへの興味

ローマはフィオレンティーナのカストロヴィッリと合意、メディカル・チェックも予約済み