セリエA第31節 アタランタ対ローマ


セリエA公式サイトよりMATCH REPORT(見方はコチラ)
セリエA公式YouTubeよりMATCH HIGHLIGHTS
セリエA公式YouTubeより試合前のwarm-up
ローマ公式Twitterより試合前のwarm-up

試合の感想

イバニェスとモウリーニョさんの記念すべきローマでの100試合目(イバニェスはローマまでのセリエAでの100試合目)でした。


アタランタからすれば、この上なく理想的な試合展開だったと思います。

ローマがターンオーバーを敢行しながらも上手く守っていた前半の内にサパタのポスト・プレイからパシャリッチの素晴らしいゴールで先制。

後半ローマが怒涛の4人同時交代でシステムを3バックから4バックに変更し、さぁ、個々からが反撃の時間だとメッセージを送った直後にコーナー・キックからのこぼれ球を元ローマのトロイに決められ、出鼻を挫かれる。

ペッレグリーニのゴールで残り時間からすると同点もあり得ると期待した直後にルイ・パトリシオのパーペラ(詳細)でローマの選手になる可能性もあったコープマイネルスに点を決められ万事休す。

もうお手上げです。

またローマからすればスモーリングの不在が大きく響いた印象です。

彼がいる時は彼がサパタを完全に封じ込めてくれる事が多く、サパタを脅威に感じたことは余りありませんでした。

しかし、スモーリングがいないこの試合のサパタはポスト・プレイ無双といった様相で非常に脅威に感じました。

サパタのポスト・プレイの上手さに驚くと共にスモーリングの有り難味を痛感しました。

ローマ側で唯一の救いはペッレグリーニの復調だと思います。

3試合連続ゴール、しかもすべて流れからのゴール。

完全復活です!

頼もしいカピターノが帰ってきました。やったー!

そのペッレグリーニに対してアタランタ戦後に放送されたDAZNの番組"Supertele"にゲスト出演したトッティが

今週は話をしたり、いくつかのメッセージを送信したりして、フェイエノールト戦でリゴーレを逃した後、彼を励ましたので彼にとても満足している。それ以来彼は回復し、私たち全員が期待するカピターノになった。

とコメントしていました。

ペッレグリーニの完全復活の裏にはトッティのお力もあったわけですね。

素晴らしいです!

こんな素晴らしい話があったからこそ、せめて引き分けて彼の完全復活を祝いたかったです。

まぁ、アタランタが強かったので仕方ありません。

いえ、強いを通り越して怖かったです。

やめてー!怖いのやめてー!

怖いの苦手!

怖いのやだー!

と言いつつここから更に怖い話をするので苦手な方はご注意ください。

そう、私は怖いの苦手なのについつい怖い物を見てしまうタイプなのです!(嘘です)


実はローマは呪われています。

その名もレンニの呪いです。

レンニ(legni)とは棒を意味するイタリア語レンニョ(legno)の複数形でカルチョにおいてはゴールポストとクロスバーを指します。

私の記憶が正しければ、ローマはここ4試合連続で少なくとも1回はレンニにシュートを弾かれているはずです。

レンニにシュートが当たって入る事だってあるはずなのに、全部弾かれるだなんて。

これを呪いと言わずしてなんというのでしょうか。

それだけではありません。

フェイエノールト対ローマ戦終了時のOptaデータは

ローマは今季公式戦でレンニ直撃26回。5大リーグではバイエルンとPSGの23回を上回る最多。

としていたのです!

これはつまり少なくともローマが得点を30得点ほど上積みできた可能性があったということ?

上積みできたたら、もうスクデット獲れてたではないですか!

絶対、スクデット獲れてた!

知らんけど!

怖い!怖い!怖い!

恐ろしい呪い、怖い!

これは早急になんとかすべきです。

幸いにもローマは解呪の類はお手の物であろうヴァチカンのお膝元です。

すぐさまヴァチカンにゴー!です。

解呪料お高そうだけれど、致し方ないのです!


更に怖い話をします。覚悟してください。

ディバラとジョレンテが怪我をしました!

前者は左足首の捻挫外傷、後者は左足の屈筋の筋肉の問題と言われています。

まだ回復期間は判明していないけれど、ミラン戦での彼らの存在は難しいとみられています。

ジョレンテは泣いていたので重傷かもしれません。

この試合終盤の大事な試合が続く中でスモーリング、ワイナルドゥムに続き立て続けに主力選手達が怪我をしてしまいました。

特にジョレンテは最近序列でイバニェスを上回りスタメンに定着。このままいけばリーズからの買い取りも言われていただけに、この怪我が彼の将来にも影響しそうで怖いです。

怖い、怖すぎる!

呪いに怪我人まで多数抱えて、一体ローマの行き着く先がどこなのか想像しただけでぞっとするです!

神様、まだ春ですよ?

怖い話は夏にする物と相場は決まっているのです!

神様、間違えている!

早く修正して!

お願い!


コメント

このブログの人気の投稿

チェルシーがコンテ監督招聘か?ルカクの運命も変わる

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ビッグ・クラブ、とりわけバルセロナがローマのSBの状況に興味

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

セリエAがローマの要望を拒否した理由とウニオン・ベルリンのWGへの興味

ローマはフィオレンティーナのカストロヴィッリと合意、メディカル・チェックも予約済み