ローマ・ファン達に大うけ、ストラマッチョーニさんのコルナのジェスチャー

 

ローマ生まれのロマニスタでローマの下部組織の監督歴も持つ、元インテルやウディネーゼの監督、アンドレア・ストラマッチョーニさんをご存知でしょうか?

Corriere dello Sportによると彼がDAZNの番組、 “Sunday Night Square”に出演した際に見せたジェスチャーがローマ・ファン達に大うけしてるそうです。

そのジェスチャーがこちら


このジェスチャーは雄牛の角からきているコルナ(le corna=角の意)と呼ばれるもので

「あなたの奥さんは不貞を働いているよ」

という非常に侮辱的なジェスチャーです。

また特にイタリアの南部においてこのジェスチャーは

災難や不運を避けたいという魔除けの行為

としても使用され、この場合は不貞を示す上向きのコルナと区別するために鉄製の物に触れたり、睾丸、あるいは左乳房に触れたり、単純にコルナを下に向けたりすることが伴うこともあります。

今回のストラマッチョーニさんのジェスチャーは後者の意味合いで使用しています。


これを彼は番組の『誰がヨーロッパ・リーグで優勝候補か』という議論の中で共演者のステファノ・ボルギさんが少なくとも紙の上ではセビージャが有利という予想から始まるとしながらも、これがローマにとってプラスとなり得るとし、それはなぜかという説明をしだした時にしました。

これだけ見るとストラマッチョーニさんがセビージャを応援しているのかなと思う方もいるかもしれないけれど、そうではありません。


実はイタリアは迷信を信じる方が多いとされていて、その迷信の中に

スポーツで好きなチームの勝利を予測することは、そのチームに不運をもたらすとみなし、試合結果について話すことを避ける。

というのがあるのです。

つまり、ストラマッチョーニさんはローマにとってプラスとなり得るというお話をされたからローマに不運が訪れると思い、その不運を避けようとコルナをしたわけなのです。


そしてこのジェスチャーに気付いた司会者さんに何が起きているの?と突っ込まれたストラマッチョーニさんは

いや・・・でも私に言わせれば、セビージャは超強いですよ・・・。彼らは既にポッケの中に優勝を入れてますよ。

と答えました。


ストラマッチョーニさんのおかげでローマの不運が回避されました。ローマ・ファン達に大うけしたのも納得です!

ありがとう、ストラマッチョーニさん!!


コメント

このブログの人気の投稿

チェルシーがコンテ監督招聘か?ルカクの運命も変わる

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ビッグ・クラブ、とりわけバルセロナがローマのSBの状況に興味

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

セリエAがローマの要望を拒否した理由とウニオン・ベルリンのWGへの興味

ローマはフィオレンティーナのカストロヴィッリと合意、メディカル・チェックも予約済み