セリエA第5節 トリノ対ローマ


セリエA公式サイトよりMATCH REPORT(見方はコチラ)
セリエA公式YouTubeよりMATCH HIGHLIGHTS
ローマ公式YouTubeよりMATCH HIGHLIGHTS
セリエA公式YouTubeより試合前のwarm-up
ローマ公式Xより試合前のwarm-up

試合の感想

この試合の良かったと思う点から書いていくです。

まず言わずもがなルカク。

3試合連続ゴール。

しかもこの試合のような微妙な試合内容な中で点を取ってくれるのは非常に素晴らしいです。

直近の3試合でルカクはポスト・プレイの上手さと得点能力の高さを見せつけてくれたわけだけれど、この試合ではWG的な動きまで披露してくれました。

しかもお上手でした。

ルカク凄すぎるです。

万能という点ではローマで得点王にもなったジェコを上回り、近年で間違いなくNo.1のストライカーだと思います。

おそらく今のチームだとディバラよりも重要度は高いと思います。

解説者の細江さんが以前に動画でルカクはたぶん自分がチームの中心人物じゃないと臍を曲げてしまうタイプという趣旨の発言をしていたと記憶しているのだけれど、そうなってしまうのも頷ける能力の高さ。

ルカクを擁していながらUCL出場権を逃すなんてことはあってはならないと感じるほどです。


次にルイ・パトリシオ。

このところ批判の対象になっていた彼だけれど、この試合では完璧なパフォーマンスだったと思います。

ビッグ・セーヴもあり、ノー・ミスで非常に安心感を覚えました。

失点シーンはどうしようもなかったと思います。

安心感のあるルイ・パトリシオ、良きです。


それからクリステンセン。

エンポリ戦に続きまたアシストを記録(ちょっと相手にあたっていたので正式ではないかも?)。

プレイ・スタイル的にカルスドルプのクローンかなとにらんでいた彼がついにベールを脱ぎ始めた感があります。

あのいかつい風貌から繰り出されるアシストの数々。

近年のローマの懸念ポジションだった右SBの解決策を引きあてたかもしれません。

無課金(無償レンタル)で当たりガチャSSRなのです!!!!

すみません、知ったかしてしまいました。

SSRとかってよく耳にする気がするけれど、何のことだかわかっていないです。


最後、試合開始時間3時45分。

普通に考えるととんでもない時刻のわけだけれど、この時刻の試合はとてもありがたいです。

ウインナーを一気に一袋食べたくらいの幸福感。

何故なら仮眠?本眠?がとれるからです。

逆に最悪なのは深夜1時からの試合です。

仮眠も本眠もしづらいからです。

特にこの試合のように悔しい結果とあわせられたら、私の嫌いなトマトを無理やり食べらされた気分になります。

悔しい結果だけれど、トマトは食べらされずに済んだ。

正にウインナーを一気に一袋食べたくらいの幸福感。

この試合の私的MVPは間違いなく試合開始時間3時45分です。

3時45分大好き!!!!



続きまして悪かった点というか、まずいと思った点です。

5試合で勝ち点5。

このままのペースでいくと勝ち点38でシーズンを終えてしまいます。

セリエBに降格しちゃう!!!!

通常でもかなりまずい事態なのに、近年まれにみる選手層の厚さ、しかも集大成となるモウリーニョさんの3年目でこれとなると、事態はかなり深刻な気がします。

まだ5節だけれど、このまま低空飛行で終わってしまいそうで怖いです。

モウリーニョさんのチームでルカクのあのゴールを守り切れないのは大問題だとおもいます。

今季はプレイ・スタイルを変えつつあるから、ある程度の失点は覚悟しているのかもしれないけれど、エンポリ戦で大量得点したとはいえ、特に得点力が増した印象もないし、何より結果に結びついていないのでもどかしいです。

結果といえばなぜこの試合でモジュールを3-1-4-2から3-4-3に変更したのでしょう?

直近2試合で結果が出ていたのだから、アウアールかボーヴェを起用して3-1-4-2を継続してほしかったです。


それからエンディカ。

彼は守備が軽いというか、詰めが甘い感じがするのが心配です。

ちゃんと相手選手についているのにあっさりクロスを上げさせたりしてた印象です。

遠慮して、セーフティにいこうとしているのかな?

前評判だとフィジカル能力に優れ、ヘディングも強いとのことなので、もっと自信を思って思いっきり行ってほしいです。

フランクフルトの欧州チャンピオンでもあるのだから。

失点シーンのサパタも止めてほしかったです。

エンディカ、がんばって!!!


そんなこんなで悔しい引き分けに終わりました。

様々な状況を鑑みるとかなりやばい成績でかつ悠長なこともいっていられないので、ローマの皆には危機感を持って頑張ってもらいたいです。

というか私の精神が持ちそうにないです。

毎年期待をうらぎられてるから、どうせ慣れてるだろ。

とローマは思っているかもしれないけれど、今季は私の期待も過去一だからね?

空気を読んで

目標はチャンピオンズ・リーグ圏内。

とかいっているけど、内心では

みんなローマを過小評価しすぎです!どう低く見積もっても3冠は当然!不甲斐ないイタリア代表に代わってW杯で優勝することだってあり得る!!!

と本気で思っているからね?

期待の度合いが段違いだからね?

これを裏切られたらやばいのですよ。

絶対、私の精神が持たないですよ。

さぁ、どうします、ローマ?

愛し私の精神がかかっていますよ。

これは流石に裏切れまい。



は?

愛しの私じゃない?

ただのお前の片思いですって?

そんなっ、、、

まさか!!!

それに本当に余を愛しているなら、余がどうするかわかっているはずだぞ?

余は期待を裏切る。何故なら期待を裏切ってこそローマだからだ?

・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・

にゃはは、確かに。


(アババババ!!!)


コメント

  1. 安心してください
    モウリーニョ監督の3年目は前半戦までで解任されるか、2位だけです。

    前半戦乗り切れれば2位になれます

    返信削除
    返信
    1. 安心できました。ありがとうございます。2位やったです!

      削除
  2. ディバラ、エルシャが外に貼りすぎてるようなもっとセンターによって欲しいです。
    もうクロスは見飽きました。

    返信削除
    返信
    1. 言われてみれば、この試合のディバラはサイドでプレイすることが多かったかもです。サイドはWBの選手に任せて中央の選手は中央に集中してほしいですね。

      削除
  3. 私の期待も過去一です。
    調子良さげなベロッティとルカクを並べてゴリゴリ攻めるローマが見たい!

    返信削除
    返信
    1. 私もそれが見たいです。特に今季のベロッティはゴリゴリ行ける雰囲気が出ているです!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

チェルシーがコンテ監督招聘か?ルカクの運命も変わる

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ビッグ・クラブ、とりわけバルセロナがローマのSBの状況に興味

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

セリエAがローマの要望を拒否した理由とウニオン・ベルリンのWGへの興味

ローマはフィオレンティーナのカストロヴィッリと合意、メディカル・チェックも予約済み