セリエA第22節 サレルニターナ 対 ローマ


セリエA公式サイトよりMATCH REPORT(見方はコチラ)
セリエA公式YouTubeよりMATCH HIGHLIGHTS
ローマ公式YouTubeよりMATCH HIGHLIGHTS
セリエA公式YouTubeより試合のWarm up
ローマ公式Xより試合のWarm up

試合の感想

祝!デ・ロッシ監督勝率100%!

やったー!

こんなに嬉しいことあって良いのですか?

神様、ありがとう!

というわけで嬉しさ満点で試合の感想を述べていくのです。

まずは謝罪からです。

前回の投稿で私は

サレルニターナ戦はクリスタンテに注目する

とうそぶいていたのだけれど、ごめんなさい。まったく注目できませんでした。 

サレルニターナが強くて、怖くて、ハラハラでそれどころではなかったのです。 

ブロックをきっちり引いて中々崩せないし、攻撃に転じれば鋭さ満点でびっくりするくらい完成度が高かったです。 

観客の熱い声援もあってもう完全に想定外でした。

フィリッポ・インザーギ監督、実は弟さん(インテルの監督)に負けず劣らずの名将なのでは?ずるーい!

前半は完全にサレルニターナがローマを上回っていたと思います。

でも、だからこそ前半で失点しなかったのは偉い!

後半は相手も疲れてきて隙が生まれてくるだろうからそこを上手くついてくれればとハーフ・タイムに願っていた私。

するとどうでしょう。

後半に相手のハンドでリゴーレ!

思わぬビッグ・チャンス!

ほら、やっぱり前半無失点で終えたのは偉かったのです。ここだよ、ローマこれをものにできるかだよ、ローマ!

心の中で語りかける私。

けれどサレルニターナのGKはビッグ・セーヴ連発の印象が強いオチョア。

もうドキドキなのです!

でもね、ローマにはディバラがいたのですよ。

彼ね、ワールド・チャンピオンなの。

ワールド・チャンピオン!ワールド・チャンピオン!

無事、ローマ先制!

やったー!もう後は試合をコントロールして時間を潰すだけ!

この試合いけるですよ!

なんて思っていたらなんかあっさり2点目きたー!

ん?

カルスドルプのクロスからロッロ(ペッレグリーニの愛称のひとつ)2試合連続弾ですと?

こんなの明日はお赤飯炊かないとじゃないですか!!!

勝っち確!勝っち確!勝っち確!

もうニコニコが止まらない私!

カスタノスどフリー!クリステンなにやってる!

油断したらダメー!

油断するのは私の仕事だから!

君は油断したらダメー!

ボール見てないでちゃんとカスタノスについて!

もうそこからは神妙な面持ちで試合を見守っていたと思います。

でも結局そのままローマが逃げ切りました!

最高!

ヴェローナ戦では失点後に凄くバタバタした印象があったのでこの試合でもそうなるのではないかと心配していたのだけれど、それほどバタバタもせず、改善がみられたのが嬉しかったです。

ヴェローナ戦に比べると運動量というかインテンシティが低い印象だったけれど、そのおかげで最後まで体力がもったのかなと思いました。

何にせよ今季苦手なアウェイで最後まで守りきって勝利できたことは大きな収穫だったと思います。

この試合の私的MVPはジョレンテにあげたいです。

ルイ・パトリシオがボールを前にこぼして危険になった場面を防いでくれたし、カンドレーヴァがペナルティ・エリア内に入ってきて決められる気しかしなかった場面では上手く相手のシミュレーションを勝ち取ってくれました。

なんかジョレンテはいつも危ない場面で体を張ってくれてる気がするです。

ジョレンテ、いつもありがとう。

逆に心配だったのはルイ・パトリシオです。

今日はボールをこぼしてヒヤッとすることが多かったです。

ビッグ・セーヴもあるにはあるのだけれど。

なんか素人目にはそれほど難しくなさそうに見えるキャッチングでもボールをキャッチしきれてなくて年齢的な衰えがきてるのかなと感じました。

試合の前日記者会見でデ・ロッシ監督は彼への信頼を口にしていたのでなんとか踏ん張ってほしいです。

後は本職のWGで光り輝くと期待していたザレフスキがいまいちパッとしないのも心配です。

途中出場の難しさだけなら良いのだけれど。

そうそう、デ・ロッシ監督といえば試合後のコメントの中で

ハーフ・タイム中に僕はもし彼らのディフェンス・ラインを壊そうとせずにこのゆったりとしたボール・ポゼッションをしようものなら、決して枠内シュートはないぞと選手達に言った。僕達は危険に満ちたものになるという目的を持ってポゼッションをしないといけない

と述べていてこれは初めて嗅ぐ名将の香り!と思いました。

デ・ロッシのコメントを読んでいると戦術の上で大事なことや特定の状況で陥りやすいことなど客観的な物の見方をしている印象が強くてデ・ロッシに任せておけばローマは絶対安泰だという思いが日に日に強くなっています。

上手くいかない時期もあるだろうけれど、本人もそれは自覚しているので心配ないと思います。

UCLを狙えるだけの選手のクオリティは絶対あるし、それにデ・ロッシが加われば、久しぶりのUCLいけるのではと期待が膨らむばかりです。

もうデ・ロッシの黒ずくめのお姿を見るのが楽しみでたまらないです。

ローマ、愛してるよ。

次も絶対かてるよ!!!

コメント

  1. 司書さん、いつもありがとうございます

    正直、就任当初は降格しなきゃいいから思い切ってやってほしいとか思ってたけど、デ・ロッシには土下座しなきゃと思いました。
    この時期に引き受けてくれたこと、ローマのベンチにいることだけでも嬉しいのに、結果も出してくれると嬉しさ100倍になるんですね

    僕にとってはローマはトッティでありデ・ロッシであるんだと感じました
    心から応援します

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こちらこそコメントありがとうございます。

      >この時期に引き受けてくれたこと、ローマのベンチにいることだけでも嬉しいのに、結果も出してくれると嬉しさ100倍になるんですね。

      この気持ち凄くよくわかるです。最近うれしくてたまらないです。

      私も匿名さんと一緒に心から応援するです!

      削除
  2. ロビニスタ2024年1月30日 20:05

    サレルリターナ、最下位とは思えないような良いサッカーしてて焦りました。
    後半開始早々にPKゲットして、やっぱりデロッシは運が良い!と思ったら、まさかハーフタイムでの指示が結果に現れた形で運では無く実力で取った点だったとは!
    冷静な分析力とそれを選手に伝えるリーダーシップ力を兼ね備えた素晴らしい指揮官ですね。

    返信削除
    返信
    1. ロビニスタさん、コメントありがとうございます。

      >サレルリターナ、最下位とは思えないような良いサッカーしてて焦りました。

      え?サレルリターナ、最下位なのですか?それは知りませんでした。それであの強さ?セリエAレベルたかーい!!!

      >冷静な分析力とそれを選手に伝えるリーダーシップ力を兼ね備えた素晴らしい指揮官ですね。

      そうなのです。デ・ロッシは素晴らしい指揮官なのです。やったー!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

チェルシーがコンテ監督招聘か?ルカクの運命も変わる

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ビッグ・クラブ、とりわけバルセロナがローマのSBの状況に興味

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

セリエAがローマの要望を拒否した理由とウニオン・ベルリンのWGへの興味

ローマはフィオレンティーナのカストロヴィッリと合意、メディカル・チェックも予約済み