セリエA&CL、登録リストの現状確認



メルカートも残り2週間ほどとなり新シーズンに向けたローマの陣容も大分固まってきました。そこで下記のリストからサンプドリアに移籍したデフレルを除き、コペンハーゲンから加入したオルセンを加えたメンバーを元にセリエAとチャンピオンズ・リーグの登録リストの現状を確認してみたいと思います。


まずはセリエAをみていきます。

セリエAの登録リストに関する主なルールは以下になります。

・登録リストに記載できる選手の上限は25名。

・25名の内少なくとも4名はクラブで育成された選手そして少なくとも4名はイタリアで育成された選手でなければならない。

・クラブで育成された選手とは15歳(すなわち15歳を迎えたシーズンの始まり)から21歳(すなわち21歳を迎えたシーズンの終わり)までの間に、国籍や年齢にかかわらず、たとえ継続していなくとも36ヶ月間もしくは完全な3シーズン(すなわちリーグ戦の開幕から閉幕)クラブに登録していた選手を意味する。

・イタリアで育成された選手とは15歳(すなわち15歳を迎えたシーズンの始まり)から21歳(すなわち21歳を迎えたシーズンの終わり)までの間に国籍や年齢にかかわらず、たとえ継続していなくとも36ヶ月間もしくは完全な3シーズン(すなわちリーグ戦の開幕から閉幕)一つもしくはそれ以上のイタリアのクラブに登録していた選手を意味する。

・Under 22の選手(18-19シーズンは1996年1月1日以降に生まれた選手)は登録リストに記載する必要はなく自由に起用できる。


このルールに則り選手を振り分けてみます。なおクラブで育成された選手に該当する者はイタリアで育成された選手にも該当するけれど今回は記入していません。

【クラブで育成された選手に該当する選手(5/4)】

GK:カルディナーリ

SB:ルカ・ペッレグリーニ、フロレンツィ

MF:ロレンツォ・ペッレグリーニ、デ・ロッシ

【イタリアで育成された選手に該当する選手(4/4)】

GK:ミランテ

SB:サントン

MF:クリスタンテ

FW:エル・シャラウィ

【Under 22の選手に該当する選手(8)】

GK:フザート、カルディナーリ

SB:ルカ・ペッレグリーニ

CB:ビアンダ

MF:チョリッチ

FW:ウンデル、クライフェルト、シック

【その他の選手(12/17)】

GK:オルセン

SB:カルスドルプ、コラロフ

CB:ジェズス、マルカノ、ファシオ、マノラス

MF:ストロートマン、ゴナロン、パストーレ

FW:ペロッティ、ジェコ


となります。よってセリエAの登録リストに記載する必要のある選手は全27名中20名となり、登録リストに5名の余裕があることが分かります。


続いてチャンピオンズ・リーグをみていきます。

チャンピオンズ・リーグの登録リストに関する主なルールは概ねセリエAと同じになります。けれど一つだけ大きな違いが存在します。それは無制限に起用できるセリエAでいうところのUnder 22の選手、UEFAで言うところのBリスト登録選手の定義です。それは以下のようになります。

・Under 21の選手(18-19シーズンは1997年1月1日以降に生まれた選手)でUEFAに登録されるまでに15歳の誕生日以降、2年間継続して関係するクラブでプレイする資格を有していた選手はBリストに登録できる。16歳の選手は過去2年間継続して所属クラブに登録されていればBリストに登録できる。各クラブは、シーズン中にBリストに無制限の数の選手を登録する権利を有する。 リストは当該試合の前日、中央ヨーロッパ時間の深夜12時までに提出されなければならない。

セリエAのものに比べ年齢制限が1歳下がることに加え15歳の誕生日以降、2年間継続してクラブに在籍していなければならないということでセリエAに比べ制限が厳しくなっています。


これをセリエAの登録リストでUnder 22の選手に該当する者に当てはめると

フザート、ビアンダ、チョリッチ、ウンデル、クライフェルト、シック

の6名がBリストに登録できなくなります。したがってチャンピオンズ・リーグの登録リストに記載する必要のある選手は全27名中26名となり、上限25名を上回るので以下の選手の中から1名登録リストから外さなければなりません。

GK:オルセン、フザート

SB:カルスドルプ、コラロフ

CB:ジェズス、マルカノ、ファシオ、マノラス、ビアンダ

MF:ストロートマン、ゴナロン、パストーレ、チョリッチ

FW:ペロッティ、ジェコ、シック、ウンデル、クライフェルト


果して登録リストから漏れる選手は誰になるのでしょうか。もちろん、今後のメルカートの動き如何で状況は変わり得るけれど・・・・・・。


コメント

  1. おおかみ司書さんこんにちは。
    遅くなりましたがフロレンツィの契約更新が決まって一安心です!
    まあ元々そこまで心配はしていませんでしたが、とりあえず良かったです。
    カスタンは病気さえ無ければ……と思ってしまいますが、ブラジルでも頑張ってほしいですね。

    登録リストは、その中だと外れるのはビアンダでしょうか?
    CBでは5番手でしょうし、いざとなればデロッシやゴナロンもCBが出来るので、優先度としては低くなってしまうのかな? と思います。
    もちろん今後のトレーニングで一気に頭角を現す可能性もありますし、移籍期間も残っているのでわかりませんが。

    返信削除
    返信
    1. にょろろさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
      フロレンツィの契約更新は本当に良かったですね。彼がトッティやデ・ロッシの足跡を辿ってくれていることがとても嬉しいです。
      カスタンの病気は本当に残念ですね。けれどローマが契約解消に応じて移籍し易くしてあげたことは短い期間ながらもローマに大きく貢献した彼に報いる行為だと思うので嬉しいです。彼のSNSをみると非常に信仰心の厚い事が伺えるので神様がそれに応えてあげて欲しいです。

      そう言われるとビアンダが外れるのが妥当な様な気がしてきました。できれば全員登録してあげてほしいけれど何とかならないかな?

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

チェルシーがコンテ監督招聘か?ルカクの運命も変わる

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ビッグ・クラブ、とりわけバルセロナがローマのSBの状況に興味

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

セリエAがローマの要望を拒否した理由とウニオン・ベルリンのWGへの興味

ローマはフィオレンティーナのカストロヴィッリと合意、メディカル・チェックも予約済み