ASローマミニ・クイズ、答え合わせ編


先日投稿した集え!ロマニスティ、ASローマミニ・クイズの答え合わせです。


第1問、ルカ・ペッレグリーニとロレンツォ・ペッレグリーニは兄弟である。○か×か。

答え × 

私は初め二人は兄弟だとばかり思っていたのだけれど、ある日ロレンツォのインタビュー記事を見ていてルカにまったく言及がないことを不思議に思い調べた所ただ同姓なだけであることが判明しました。他にも勘違いしている方がいるかも?との思いから問題にしました。



第2問、リアナ・ナインゴランは今季インテルに移籍したラジャ・ナインゴランの双子の姉である。○か×か。

答え ○

日本語の記事では姉と書いているとこ妹と書いているとこ両方あってどちらが正しいか調べた所ラジャのインタビューにて姉であることが判明しました。でもラジャは同インタビューで自分のほうがお兄ちゃんだと主張していて可愛いと思った記憶があります。ちなみにSky Sportによるとラジャよりリアナさんのほうが数時間先に生まれたそうです。



第3問、リアナ・ナイゴランは今季5人制サッカーのSerie A2(2部)でプレイしています。では彼女が所属しているクラブはどこ?

答え ヴィス・フォンディ(Vis Fondi)

5人制サッカーと書いたけれどいわゆるフットサルですね。ちなみにリアナさんの背番号は55です。クラブ公式Facebookは下記になるので興味のある方は覗いてみて下さい。

Vis Fondi Calcio a 5 Femminile



第4問、今季フロジノーネ戦でセリエA600試合出場を達成したデ・ロッシが初めてローマのファーストチームのベンチ入りを果たしたのは2001年4月9日のヴィオラ戦ですが、これは元々ベンチ入りする予定だった選手にある恐れがあると発覚し、急遽巡ってきたチャンスでした。ある恐れとは何?

答え ドーピング違反の恐れ

ちなみにデ・ロッシのローマのファーストチーム初出場は2001年10月30日のチャンピオンズ・リーグ対アンデルレヒト戦。セリエA初出場は2003年1月25日対コモ戦です。



第5問、ローマが3度目のスクデットを獲得した時の会長である故フランコ・センシさんの奥様マリア・センシさんがあるご病気のため今年お亡くなりになられましたが、その病名は何?

答え 白血病

享年75歳でした。ロマニスタで知られるサンプドリアのフェレーロ会長がマリアさんの葬儀に参列した際にローマに貢献した素晴らしい方なのに彼女の死を悼むために集結したロマニスタが少なすぎるというようなことを嘆いておられたのが印象に残っています。



第6問、雑なコラージュ画像で日本でも話題になったローマ公式Twitter英語版はサッカーのナイジェリア代表を応援していますが、そのきっかけとなった人の名前は何?

答え マーク・オタボー(Mark Otabor)さん

マーク・オタボーさんはナイジェリア人でローマ公式Twitter英語版は17-18チャンピオンズ・リーグの準々決勝2nd Leg対バルセロナ戦でのオタボーさんの実況ぶりを気に入り下記Tweet以降ナイジェリア代表を応援するようになったと言われています。ナイジェリア代表関連Tweetにはよく #ForzaSuperEagles というハッシュタグが付いています。最近はナイジェリア代表関連Tweetをあまりみてない気がするのでもう応援熱は冷めているのかもしれません。



第7問、ローマがWe Build Bots社の協力を得て作成したFACEBOOK MESSENGER用のCHATBOTは元ローマのアルゼンチン人FWガブリエル・バティストゥータさんにちなんだ名前が付けられています。その名前は何?

答え ボティストゥータ(Botistuta)

駄洒落的なネーミングなので答えを知らなくても勘の鋭い方は問題文から推測できたかも?このサービスを利用したことがないので利用したことがある方はどんな感じなのか教えて欲しいです。



第8問、今年フランチェスコ・トッティは自叙伝「Un Capitano」を発売しました。その中で彼が明かした引退後に就きたかったローマの役職は何?

答え 副会長

モンチさんの隣でローマの試合を観戦している姿がお馴染みとなったトッティだけれど確か現在はっきりとした役職は与えられていなかった(無知なだけかも)と思います。彼の願いが叶う日はくるのでしょうか?叶うと良いな。



第9問、フランチェスコ・トッティが嫌っている自身の愛称の一つはエル・プポーネですがこれはIl Messaggeroの記者によって生み出された愛称です。ではその記者の名前は何?

答え ミンモ・フェッレッティ(Mimmo Ferretti)さん

当初はトッティが嫌っている愛称はという問いにしようかと思っていたけれどもう少し捻りたいと思った結果これになりました。捻りすぎたかも。ちなみにプポーネはイタリア語で大きな赤ちゃんという意味でトッティ本人は未熟な男性みたいで嫌だというような理由で嫌っているそうです。



第10問、トリゴリアに複数ある練習コート。メインコートには元ローマのイタリア人選手の名前が付けられています。その名前は何?

答え アゴスティーニ・ディ・バルトロメイ(Agostino Di Bartolomei)さん

2012年2月24日にこの方の名前がメインコートの名称になりました。ローマの殿堂入りメンバーで1994年5月30日に自死されたそうです。



第11問、エンゾンジの愛称の一つラ・べスティヤはイタリア語で獣という意味ですがこれを名付けたローマの人物は誰?

答え パロッタ会長

パロッタ会長がインタビューでエンゾンジのことを彼は獣だと述べたことが始まり。エンゾンジにはエル・プルポ(スペイン語で蛸)という愛称もあります。語感はラ・べスティヤの方が格好良い気がします。



第12問、現在ヴィオラにレンタル中のジェルソンがインタビューの中でロビーニョと共にお気に入りの選手であると明かした2015年にフルミネンセで共にプレイしたことのあるブラジル人選手は誰?

答え ロナウジーニョ

2015年に共にプレイしたというくだりをヒントにしたつもりだったのだけれど良く考えるとフルミネンセはブラジル人選手がほとんどだと思うのでヒントになっていなかったかも。共にプレイしたことのあるブラジル代表歴のある選手とすれば良かったと後になって思いました。反省。



第13問、シックがインタビューの中でおそらく一番の友達と述べたことのあるローマのFWは誰?

答え ジェコ

イタリア語でなんていったら良いのか分からない時はチェコ語でコミュニケーションをとるそうです。シックにはジェコからたくさん学んで立派な選手になって欲しいです。



第14問、ペロッティは飼っているペットが逃げ出しSNSで皆に捜索の協力を呼びかけたことがあります。後日無事発見されたそのペットとはミニブタである。○か×か。

答え ×

ミニブタではなく犬です。当初はミニブタではなく猫にしようと思っていたけれど、猫ってお家と外を自由に行き来して好きな時出て行って好きな時に帰ってくるイメージがあったので猫が逃げ出すっておかしい気がするし、嘘ってばれそうと思ったので裕福な人が飼ってるイメージのあったミニブタにしました。わんちゃん見つかって本当に良かった。



第15問、イタリアの百科事典に収録されることが決まった熱狂的なフランチェスコ・トッティの信者を指す新語は何?

答え トッティラトリア(Tottilatria)

日本にもトッティラトリアの方は多いのではないでしょうか?現在はフランチェスコ・トッティを指す言葉だけれどいつか現在ローマの下部組織でプレイしている息子さんのクリスティアン・トッティ君のことも指す言葉になってくれると良いな。ちなみにスプーンを手に握りしめカピターノ、カピターノは一人しかいないと唱えるとより本格的なトッティラトリアになれると思います。(なんのことだか分からない人はコチラ)



以上です。如何だったでしょうか?全問正解した方はいたでしょうか?当サイトのコメント欄に書いたことを問題にしたりして結構難しい問題にしたつもりなのだけれど。皆さんの暇つぶしにでもなったなら幸いです。


コメント

このブログの人気の投稿

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味

セリエAがローマの要望を拒否した理由とウニオン・ベルリンのWGへの興味

ラツィオのイサクセン、とんでもない失言をしてしまう

ローマ、デ・ロッシ監督がユーヴェのキエーザ獲得をリクエスト

UEL Quarto di finale - andata ミラン 対 ローマ