セリエA第5節 ローマ対アタランタ


セリエA公式サイトよりMATCH REPORT
セリエA公式YouTubeよりMATCH HIGHLIGHTS


試合の感想

負けた試合はたいてい眠れなくなるほど悔しいのだけれど、それほど悔しく感じなかった不思議な試合でした。この試合ローマは上のMATCH REPORTの2枚目に記されている布陣通りで試合に臨んだと思うのだけれど、前半の早い段階で左からコラロフ、スモーリング、ファシオの3CB、スピナッツォーラ、ヴェレトゥ、クリスタンテ、フロレンツィの4MF、ペッレグリーニ、ジェコ、ザニオーロの3人の前線の3-4-3もしくはペッレグリーニとザニオーロがジェコの背後に構える3-4-2-1にシステム・チェンジしていたと思います。これまで試合の流れの中で3CBみたいなかたちになることはあったけれど、明確にシステムを3CBにしたのは今季初めてだったのではないでしょうか?私はフォンセカさんはどんな時も自分のシステム(4-2-3-1)に拘る監督さんなのだろうなと思っていたので3CBに変更してきたことに驚きました。また近年のアタランタとの試合では肝を冷やすような場面をたくさん作られてる印象があったのだけれどこの試合では3CBにシステム変更したおかげなのか肝を冷やすような場面も比較的少なく感じ、フォンセカさん、凄い!ひょっとして名将かもと興奮していました。結果だけみれば0-2の完敗なのだけれど少なくとも守備に関しては近年のアタランタ戦の中で一番の出来だったように思います。負けたのにそれほど悔しく感じなかったのは守備が良かったと感じたからなのかもしれません。でも凄く眠たかったのでそのせいかも?ともかく失点するまでは負けると感じないような良い試合ができていたと思います。ただそれだけにヴェレトゥのパスミスから失点してしまったのは悔まれます。失点してもボローニャ戦を見ていた私はここから猛攻に出て逆転してるはずと信じていたのだけれど、疲れなのか、システム変更の影響か、はたまたアタランタの守備が良かったのかパスが上手く繋がらない場面が目立ち攻撃のスイッチがはいらずシュートまで行く場面が少なかったのは残念でした。交代でムヒタリアンとカリニッチという攻撃的なカードを切ったのだけれど、特に流れが変わったようには思えませんでした(カリニッチに惜しいシーンはあったけれど)。そしてそうこうしてる内にアタランタの賢さ光るセット・プレイで万事休すとなりました。アタランタやりおる。選手個々に目を向けるとスモーリングはデビュー戦としては上々の出来だったと思います。ファシオのミスもカヴァーしてくれたり、危ない場面で踏ん張ってくれたり、惜しいヘディング・シュートもあったりと流石天下のマンチェスター・ユナイテッドから来た選手頼りになると思いました。それからスピナッツォーラも凄く良かったように思います。彼の攻め上がりはみていてワクワクします。流石絶対王者ユヴェントゥスから来た選手だと思いました。後この試合はTokidokiとのコラボユニフォームが着用されていたけれど、可愛い欲しいなと思いました。それからアタランタはイリチッチに代わってサパタが出てくるのは卑怯だと思います。今後そのような卑怯な行為は控えていただきたいです。それはともかく負けはしたけれど厄介な相手に良い守備がでいていたと思うし、フォンセカさんの柔軟性も垣間見れた良い試合だったと思います。私的には今後に期待の持てるある意味では今季1番面白い試合でした。さて次は日曜日にレッチェ戦です。過密日程だけれどリスタートを切るのに絶好の相手だと思います。アタランタ相手にこれだけの試合ができたのだから実力の差を見せ付けて完勝して欲しいです。君ならできるよね?ローマ。


コメント

  1. おおかみ司書さんこんにちは。

    うう~ん……。残念でした。
    フェンニミーレはフィオレンティーナに勝ったので、男子も続きたいところでしたが……。

    アタランタ対策で3バックになっていたのですね。正直誰がどこのポジションにいるのかよくわかりませんでした。(笑)
    前半はうまく守れていたし、それほど危ない感じはなかったので悪くてもドローでいけるかな……と思っていましたが、一瞬の隙を見逃してくれませんでしたね。
    スモーリングはいきなりアタランタが相手でしたが、さすがのプレーでしたね。うまくファシオ、マンチーニ、ジェズスと組み合わせて使っていってほしいです。
    攻撃面ではペッレグリーニがちょっとお疲れに見えました。レッチェ戦では思い切ってパストーレを2列目の真ん中でスタメンで使ってみてほしいです。

    返信削除
    返信
    1. にょろろさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

      私もドローはいけるかなと思っていたけれど仰る通り一瞬の隙を見逃してくれませんでしたね。私なら一瞬の隙なんて見逃しまくるのに…アタランタめ。

      確かにみんなお疲れモードでしたね。過密日程だから仕方ないけれどUCLで同じく過密日程のアタランタ相手の敗戦ではそれを言い訳に使えないのが悲しいです。

      レッチェ戦でのパストーレの真ん中先発凄く見たいです。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味

セリエAがローマの要望を拒否した理由とウニオン・ベルリンのWGへの興味

ラツィオのイサクセン、とんでもない失言をしてしまう

ローマ、デ・ロッシ監督がユーヴェのキエーザ獲得をリクエスト

UEL Quarto di finale - andata ミラン 対 ローマ