セリエA第6節 レッチェ対ローマ


セリエA公式サイトよりMATCH REPORT
セリエA公式YouTubeよりMATCH HIGHLIGHTS

試合の感想

レッチェは昇格組だからローマがレッチェを圧倒するような試合展開になるのかなと思っていたのだけれど、そんなことはまったくなくて驚きました。ローマは攻めあぐね、かといってレッチェがゴール前にバスを並べているのかというとそうでもなく攻めるときはちゃんと攻めてきっちりシュートまで持っていって、あれ?レッチェって強い?本当に昇格組?嘘付いてない?えっ?ひょっとしてローマが弱いの?というのが私の前半を終えた時の感想でした。けれど後半に入るとフォンセカさんが修正してきたのかローマにもリズムがでてきて、ムヒタリアンのクロスからジェコのヘディングで先制。相手のハンドで得たPKをコラロフが蹴るもガブリエルのファイン・セーヴに阻止されるというアクシデント?がありつつもローマ1点をきっちり守って無事勝利してくれました。強いチームは調子が良くなくとも何とか1点をもぎ取りそれを守りきる印象があるのでローマがそれをしてくれてとても嬉しかったです。個々の選手に目を移すと今日の試合はディアワラに注目していました。大きなミスは無かったと思うけれど終始無難というか良くも悪くも目立たなかったように思います。ちょっと寂しかったけれど55分頃にババカルの手がフロレンツィの顔に当たりフロレンツィが倒れこんだ時にババカルがいやいや倒れこむほどのものじゃなかったよ。といった感じでフロレンツィに詰め寄ろうとしたのだけれど、まあまあ、落ち着いて、ね?といった感じでディアワラが間に入りババカルを抱きしめたシーンでキュンとしたので私的には満足しました。ディアワラは優しい子なのだと思います。それからスモーリングも前節に引き続き凄く良いパフォーマンスを見せてくれたと思います。彼はたぶんヘディングが得意なんですね。可能性を感じるヘディング・シュートをたくさん放ってくれていました。近いうちに彼の得点も拝めそうな気がしました。またこの試合でアシストを決めてくれたムヒタリアンもテクニックがあるところを随所に見せてくれて、やっぱりプレミアのビッグ・クラブからやってきた選手達って凄いなと思いました。ただセリエA産のザニオーロも凄かったです。疎い私でも最近ザニオーロはドリブルが好きと気付いたくらいなので当然レッチェの選手達もそのことは分かってるはずなのだけれど、それでもザニオーロのドリブルは止められないみたいですね。なんかザニオーロにスピードがある印象は無かったのだけれど、最近スピードで相手を抜いていくシーンが目立っている気がします。まだ若いからスピードも上がるのかな?凄いです。なんだか顔も大人びてきて若手というより中堅選手のような雰囲気を感じます。それが頼もしい反面、少し寂しい気もしました。心配なのはペッレグリーニの負傷交代です。報道によると最近苦しんでいた足底筋膜炎の痛みが再発したことによる交代だそうです。足底筋膜炎は完治が難しいというのをどこかで見た覚えがあるので心配です。たいしたことが無ければ良いのだけれど……。でもそれ以外は内容が良くないながらもなんとか1点を取ってリーグ戦初のクリーン・シート達成となかなか良い試合でした。さて次は金曜日の01:00から開始予定のUELヴォルフスベルガー戦です。初戦はボルシアMG相手に0-4で勝利となにやら不気味な相手、怪我人も多いし過密日程だけれど大丈夫だよね?ローマ。


コメント

  1. おおかみ司書さんこんにちは。

    ちょっぴり最後の数分間はドキドキしましたが、見事にクリーンシートで勝利しましたね!
    スモーリングはすごく良いですね! 攻撃にも積極的に参加していて凄く楽しそうに見えます。レンタルが終わってもローマに残ってくれるといいな。
    ジェコは得点はもちろんですが、一度前線で奪われた後に自陣のゴール前まで必死にチェイスする姿を見て感動しました。残ってくれて本当に良かったです。

    ペッレグリーニは心配ですね。過密日程になっているし、ちょっとお休みさせてあげられれば良いのですが。パストーレ、お願いしますよ!
    ミキもどうせ真ん中に入って来るのだから最初から真ん中で使っても良い気がします。(笑)

    今年はなんだかどのリーグでもビッグクラブがスモールクラブに苦戦している事が多い気がします。
    今のところインテルが連勝街道を突っ走っていますが、離されないようについていって、最後には追い抜いてほしいですね。

    返信削除
    返信
    1. にょろろさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

      スモーリング凄く良かったですね。ローマに残ってくれると良いですね。ジェコもここまで良い感じで得点を重ねてくれているので残留してくれて本当に嬉しいです。

      ペッレグリーニ骨折しちゃいました・・・。凄く残念だけれどパストーレにはチャンスです。このチャンスを掴んでほしいです。

      最後にインテルを追い抜いてくれたら泣いてしまうのです。是非泣かせてほしいです。

      削除
  2. ティラミ・ス2019年10月1日 15:09

    こんにちは

    この試合は生観戦出来ませんでした…
    ようやく昼休憩がとれたので今日は簡単に感想だけ

    引いて守られカウンターを虎視眈々と狙ってくる相手を
    どう崩し切るかはまだまだ今後の課題ですね
    相手の集中力に敬意を表したいです

    ディアワラですがナポリの秘蔵っ子的存在と認識してたので
    もう少し良い動きを期待したのですが
    こちらもまだまだフィットしていないのですかね?
    気になったのは完全なパサータイプなの?って事ですかね
    パス&ゴーが元ナポリ選手にしては少なかった事
    立ち位置を細かくそして速く変える動きも
    予想より少なく感じました
    時折鋭く繰り出す縦パスはスイッチに成って居たと思いますが
    彼自身のアクションを今後はもっともっと増やして欲しいですね
    でないと対人の強さも含めるとクリスタンテとヴェレトゥコンビに割って入れないと思いますので
    底上げにも成りますし期待しているので頑張って欲しいです

    それと老婆心だと思いますが
    ミキ加入により
    前線のポジション争いが厳しいのか
    ザニオーロとクライファートのライバル意識が
    余りポジティブに行ってない様に見えました
    単独で出ている時もライバルを意識し過ぎているようなプレーだったり
    二人が揃った時もお互い譲らないと言うか
    相手に預けないと言うか…

    この試合でも決定的な場面でザニオーロは
    逆サイドフリーのクライファートには出さず
    ボールも流れてゴールに至りませんでした
    二人とも対戦相手に熱くなっている場面を見ますが
    内心は対峙している相手に在らずの様に見えてしまう
    最近少し気になってます…

    ペッレグリーニが好調です
    左のミキが一番手と成っている現状だと右の一つの座を争うので致し方無いのでしょうし
    今力の差を見せて置かないと次期にウンデルも戻ってくる訳ですからね分からんでも無いんですが…

    今はこの二人の熱いライバル心がポジティブな方向に進んでくれる事を願うばかりです


    最後に
    序盤戦、今は上位ポジションを堅持する事が最優先
    じっくり意志疎通とイマジネーション、フィーリングを揃えて
    徐々にフォンセカローマを魅せて欲しいです

    次節はナインゴラン、ルカ、オルセンの居るカリアリ
    ナインゴランはベンチ?
    ヴェレトゥとの新旧対決は是非観たいです

    返信削除
  3. ティラミ・ス2019年10月1日 15:24

    追記
    コメント読んでいて驚きました!!!
    好調ペッレグリーニ骨折ですか???!!!

    う~ん…………………………。

    出来ればパストーレでは無く
    それこそ二人が上手くやって行く切っ掛けにして欲しいので
    出来ればザニオーロを使って貰えると嬉しいのです…

    3ー4ー2ー1はしばしお預けで
    4ー2ー3ー1の熟成をお願いしますミステル~


    返信削除
    返信
    1. ティラミ・スさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

      >気になったのは完全なパサータイプなの?って事ですかね

      なんとなくだけれどディアワラは守備が上手な選手だというイメージだったのだけれど、ひょっとしたらパサータイプかもしれませんね。ティラミ・スさんの言葉でPSMの時にディアワラってパスが上手だなぁと思ったことを思い出しました。

      >ザニオーロとクライファートのライバル意識

      私にはなかった見方なので興味深いです。確かに2人とも同い年だしライバル意識があっても不思議ではないですね。最近ザニオーロのドリブル突破が目立つのはクライフェルトを意識してのものなのかも。もし行き過ぎたライバル意識で悪循環になっているならフォンセカさんがベテラン選手が上手くケアしてあげて欲しいなと思います。

      >ヴェレトゥとの新旧対決は是非観たいです

      私も是非見たいです。激しいバトルになりそうな気がします。

      >好調ペッレグリーニ骨折ですか???!!!

      はい、およそ60日間の離脱の見込みだそうです……。トレクワルティスタの序列としては現状ザニオーロがパストーレを上回っているように思えるけれどどうなるでしょう?ポジティブ競合が生まれて欲しいです。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味

セリエAがローマの要望を拒否した理由とウニオン・ベルリンのWGへの興味

ラツィオのイサクセン、とんでもない失言をしてしまう

ローマ、デ・ロッシ監督がユーヴェのキエーザ獲得をリクエスト

UEL Quarto di finale - andata ミラン 対 ローマ