セリエA第10節 ウディネーゼ対ローマ

セリエA公式サイトよりMATCH REPORT(見方はコチラ)

セリエA公式YouTubeよりMATCH HIGHLIGHTS

試合の感想

ファシオが厳しめの判定で退場になった時はえー、またこのパターンなの?っと思ったけれど違いました。私は大いなる勘違いをしていたのです。ローマは10人になったほうが強くなるのです。きっとこの試合で主審を務めたイッラーティさんはそのことをご存知だったからあえてファシオを退場させてくれたのですね。ありがとう、イッラーティさん!さて、いかがでしょうか、みなさん?これが勝者の余裕というものです。勝ってさえしまえば、このように優しい気持ちで厳しめの判定を受け入れる事ができるのです。今日、私はそのことに気が付きました。実に素晴らしい。気付かせてくれたローマに心から感謝するのです。ローマ快勝の口火を切ったのはザニオーロ君でした。コラロフの浮き球からウディネーゼの選手が滑った?こともあってGKと1対1に。それを冷静に決めて3試合連続ゴール。GKの股間を通した時、私はこれはザニオーロ君、来季ローマにはいないなと確信しました。だってこんなの絶対ビッグ・クラブがほっとかないもん。そしてファシオの退場でローマのリミッターが外れました。まずリミッターを外したのはスモルディーニことスモーリングでした。毎試合のようにセット・プレイから惜しいヘディングを放っていた印象のある彼が遂にローマ移籍後初ゴールです。今まで得点が決まらなかったのは頭めがけてボールを放りこんでいたからだったのですね。彼の場合は足元にボールを放り込むべきだったのです。早く教えといてよ、もうっ。そしてお次はクライフェルトです。この得点はシュートに至るまでの過程が美しかったです。そのなかでも特に美しかったのがパストーレのラスト・パスだったように思います。右サイドのフリーのザニオーロではなくウディネーゼの選手が3人もいたクライフェルトのほうを選択する。そしてパスをちゃんと通す。ファンタジスタたるものこうでなくてはと思いました。パストーレのプレイは上手だし見ていて楽しいです。大好き。ダメ押しの4点目も彼からのボールでした。ハンドで得たPKをコラロフがきっちり決めてくれました。コラロフの得点久しぶりに見た気がします。嬉しい。後気になったのがフォンセカさんです。この日の右SBは前節のスピナッツォーラから変わってサントン、そして最初の交代はパストーレに代わってチェティンでした。私はスピナッツォーラが出れないときはフロレンツィがでるのかな、パストーレに代わるとしたらフロレンツィとかなと思っていたのでこの選択を見たときはフロレンツィの序列下がっちゃったのかなと思って少し悲しくなりました。しかし流石モテ男フォンセカさん、一旦悲しませてから喜ばすという憎い演出を見せてくれました。ちゃんと最後にフロレンツィを出場させてくれたのです。わーい。こういう手口好きです。さて次は強敵ナポリです。まず順位表を見てみてみると現在ナポリが勝点18で6位、ローマが勝点19で4位に付けています。凄い、いつの間にかローマがナポリの上にいる。ということは勝てばナポリとの勝点差を4に広げられます。これは負けるわけにはいかないのです。まだまだ怪我人も多くファシオも出場停止という厳しい台所事情のローマだけれど、ミラン戦とウディネーゼ戦を見た後だから勝てそうな気がします。絶対勝とうね、ローマ。


コメント

  1. おおかみ司書さんこんにちは。

    やりました! ローマ強い! ローマ最強!
    10人になってしまってもこの結果ですから、ファシオが退場していなかったら10点ぐらい獲ってたかもしれませんね!(笑)

    パストーレも本当に調子が良くなってきたみたいですね。ここにきてザニオーロ、パストーレ、クライフェルト、クリスタンテ(今いませんけど)が主力として定着して、何かと叩かれがちなモンチさんですが良い選手を獲ってくれていたんだな、と思います。

    あとはやっぱりスモーリングですね! スモルディーニ最高!
    正直今のユナイテッドで4、5番手だとあんまり期待できないかな……とか思っていたのですが、こんな良い選手だとは思いませんでした。大変失礼しました。
    買取オプションがついてないので完全移籍が難航するかもしれないそうですが、何とか買い取ってほしいですね。

    次はナポリ戦ですね。ファシオがいないのでマンチーニがCBに戻ってチェティンを中盤で使ったりするのかな? いきなりナポリ相手にスタメンはしんどいからマンチーニはそのままでジェズスが先発するのかな? 色々楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. にょろろさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

      ローマ強いですね。10点も獲ったら流石にウディネーゼが可哀相になっちゃうからファシオが退場して丁度良かったかもです(笑)

      モンチさんはセビージャであれだけの結果を出したのだから能力は確かだと思うのです。ローマで上手くいかなかったのはちょっと不運が重なってしまっただけでけなのです。たぶん。

      スモーリング、買い取って欲しいですね。買取には本人の意思も大事だとおもうのでスモーリングがローマを好きになってくれると良いのだけれど。

      ナポリ戦、私も楽しみです。フォンセカさんなら上手くやりくりしてくれると思っています。


      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ローマ、選手達の去就の見通し&新SD決定か?

ラツィオのイサクセン、とんでもない失言をしてしまう

ローマ、デ・ロッシ監督がユーヴェのキエーザ獲得をリクエスト

デ・ロッシ監督がスピナッツォーラの運命を変えるかもしれない

ルイ・パトリシオに代わるGKを探すローマ、その候補

モウリーニョさんがローマとピントさんを刺す