セリエA第13節 ローマ対ブレーシャ


セリエA公式サイトよりMATCH REPORT(見方はコチラ)
セリエA公式YouTubeよりMATCH HIGHLIGHTS

試合の感想

久しぶりの試合、久しぶりのフロレンツィの先発という楽しみがたくさんの試合で3-0で完勝という素晴らしいものを見せてくれました。ブレーシャはここ最近調子が良くないし昇格組だしこれくらいは当然という方もいるだろうけれど、皆必死にやっている中でこの結果をだすということは案外難しいことなのではないのかなと思います。この試合はフロレンツィが久しぶりの先発ということで彼のプレイに注目していました。最近の彼は攻めはコラロフに任せてCB達と3バックぎみになって守備のケアに専念という印象があったけれど、この試合ではコラロフが攻めているときの守備のケアだけでなく攻撃にも参加しているシーンが頻繁に見られて彼のやってやるぞ感を凄く感じました。それもむやみやたらに攻めるのではなく基本的にはフロレンツィが攻めるときはコラロフが、コラロフが攻めるときはフロレンツィが守備をケアをしていて連携が取れていて凄いなと思いました。そして攻めの場面では惜しいアーリー・クロスがあったり、守備の場面ではピンチになりそうな場面で身体を投げ出してボールをパウ・ロペスに渡したりとパフォーマンスも良かったと思います。ただアシストや得点という明確な結果を残せなかったところは気になります。フォンセカさんの中でフロレンツィの序列は相当に低いと思われるのでその評価を覆すには明確な結果が必要だったかもと思うからです。この試合でもフル出場は叶わなかったし・・・。疲労を考慮しての交代だったなら良いけれど次節以降のフォンセカさんの判断が気になります。それはそれとしてシャフト(スモーリングの愛称の一つ)様が凄い。凄過ぎる。どれくらい凄いかは以下のTweetを見てみてください。

守って良し攻めて良しの獅子奮迅の活躍。彼の独り舞台。一人トータル・フットボール。そんな感じでした。それでいて私生活では動物愛護に関心を向ける心優しき青年。それがシャフト様です。もう好きにならない理由が見つかりません。良く考えたらアシストも得点も全て頭。金を生み出す頭。それがシャフト様。素敵。そしてマンチーニのボレー・シュートは美しく、ゴール後にシャフト様とマンチーニが抱き合って喜ぶ様子は幸せの極み。この世の天国を見た思いでした。それからこの日のパウ・ロペスは鉄壁、パーフェクトだったと思います。ローマ史上最高額GKの名に恥じぬパフォーマンスを見せてくれました。私、パウ・ロペス好きです。後気になったのはウンデルです。なんだか彼パワフルになっているような気がします。なんとなくプレイに重みを感じたというかフィジカルが強くなっているのかな?重戦車みたいな感じを受けました。すごく頼もしかったです。そしてディアワラの赤いユニフォームがまだしっくりこないことに気付きました。まだナポリの空色のユニフォームのイメージが拭えません。どれくらい経ったらしっくりきだすのかな?それから前から思っていたけれどフォンセカさんは指笛がお上手。ジェコ、セリエA150試合出場&68点目おめでとう。さて次の試合はUELのバシャクシェヒルFK戦です。次の試合もとても楽しみ!


コメント

  1. おおかみ司書さんこんにちは。

    やりました! 代表で試合間隔が空いていた事もあって、久しぶりの勝利です!
    やっぱり複数得点でクリーンシートは気持ちいいですね!

    フロレンツィも結構見せ場は作れたのではないでしょうか。
    開始10分もしないうちに怪我をしたような動きをした時は軽く絶望しましたが、特になんともなかったようで良かったです。
    フォンセカさんの序列を変えられたかどうかはわかりませんが、頑張ってポジションを取り戻してほしいですね。

    スモーリングは凄いですね! 
    でもマンUがジェコだけじゃなくザニオーロにも興味との事で、さすがにその二人のどちらかを差し出せと言われると困ってしまうし、もう2000万ユーロでもいいから早く買い取りを決めてほしいです。ペトラーキさんお願いします!

    返信削除
    返信
    1. にょろろさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

      はい!クリーンシートはとても気持ちよいです。

      フロレンツィが怪我をしたような動きをしたときは私も心配したけれど何事もなかったようでホッとしました。私も見せ場は作れた方だと思うのでフォンセカさんの評価がとても気になります。

      スモーリングは本当に凄いですね。イングランド代表に呼ばれていないのが不思議なくらいです。イングランドはDFの層が厚いのかな?ローマ的にはありがたいけれど。早く買い取って欲しいです。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ローマ、セリエAへ怒りの声明

チェルシーがコンテ監督招聘か?ルカクの運命も変わる

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味

セリエAがローマの要望を拒否した理由とウニオン・ベルリンのWGへの興味

ラツィオのイサクセン、とんでもない失言をしてしまう

ローマ、デ・ロッシ監督がユーヴェのキエーザ獲得をリクエスト