UEL Fase a gironi 第4節 クルージュ対ローマ


UEFA公式サイトよりFull-time report

試合の感想

試合前に先日お亡くなりになられたディエゴ・アルマンド・マラドーナさんへの黙祷が捧げられたこの試合は霧の中での試合となりました。コロナウイルスや故障でジェズス以外のCBを欠いたローマのモジュールはどうなるのかなと思っていたのだけれど、フォンセカさんは右からスピナッツォーラ、クリスタンテ、ジェズスの3CBの3-4-2-1を選択しました。

交代選手は後半頭からペッレグリーニ→ヴェレトゥ。64分にマヨラル→ジェコ、スピナッツォーラ→ムヒタリアン。この交代で選手の配置が変わり、右からジェズス、クリスタンテ、カラフィオーリの3バック、ヴェレトゥ、ビジャル、ディアワラ、ブルーノ・ペレスの中盤4枚、トレクワルティスタにカルレス・ペレスとムヒタリアン、ワントップにジェコの3-4-2-1になりました。76分にディアワラ→ミラネーゼ。84分にカルレス・ペレス→トリーピ。この交代でトリーピはビジャルの位置に入り、ビジャルがトレクワルティスタの位置に入りました。

得点シーンは後半49分、ヴェレトゥのフリー・キックから。ゴール前に放り込んだボールがクルージュのFWデベリュフのオウン・ゴールを誘発してローマが先制しました。追加点は67分ゴール前でムヒタリアンがジェコとのワン・ツーで敵のDFを突破しようとするもジェコへのパスにクルージュのカモーラが足を出すもこれが上手い具合にムヒタリアンへのリターンとなりGKと一対一になったムヒタリアンがシュート。シュートの放ち際にGKに倒されたとしてローマのPKに。これをヴェレトゥが決めました。

という感じでローマが快勝しました。試合前は本職のCBがジェズスしかいないから、クルージュに一方的に攻められてジェズスが一騎当千の活躍を見せてくれるのかなと思っていたのだけれど、まったくそんなことはなかったです。シュート数こそ9(内枠内シュート3)対6(内枠内シュート4)とクルージュが上回ったものの危ない場面はほぼなく、ボール・ポゼッションでは36%対64%とローマが圧倒し、効率よく得点し安全運転で勝利した感じがしました。今日のローマは大人の余裕漂う感じでとても素敵だったと思います。私の知っているローマはすぐにあたふたする子供のだったはずのだけれど、いつの間にこんなに大人になったのかな?頼もしいような、寂しいような、ちょっとセンチメンタルな気分になりました。

それにしてもフォンセカさんが右のCBにスピナッツォーラを起用してくるとは思いませんでした。スピナッツォーラは攻撃のイメージが強いから守備は得意ではないのだろうな、裏を取られたり、簡単に抜かれたりしてジェズスやクリスタンテが尻拭いで忙しくなるのだろうなと思っていたのに・・・・。ポゼッションを握って、スピナッツォーラも高い位置をとることが多くてなんていうか、フォンセカさんの嗜好するスタイルができていたのではないかなと思います。凄いな、フォンセカさん。誰がでても強いグループになっている。こんなローマは初めて見た気がします。

ジェズスの活躍を楽しみにしていたので少し残念な気もするけれど、今のローマ本当に強いと思います。グループ・ステージを後2節残して早くも決勝トーナメント進出を決めちゃうし、余裕でトリーピ君をファースト・チーム・デビューさせちゃうし、おめでとう、トリーピ君。ターン・オーバーもバッチリでこの守備陣事情で無失点、複数得点フォンセカさんにハグして拍手を送りたい気分なのです。

でも、こうも強いとあまり書きたいことがないのです。満ち足りた気分になるとこうなってしまうのですね。知らなかった。このまま勝ち続けると試合の感想が

今日も勝ちました。ローマ強かったです。

だけで終わってしまいそうです。ふふふ。困ってしまいます。

あっ、でもだからといって次のナポリ戦で負けるなんてことはしないでくださいね。神様?これは言葉の綾なのです。私は今とても幸せで、貴方には感謝しているのです。ありがとうございます。お礼にジェズスとカラフィオーリの今日のスタッツを見せてあげるのです。

※tocchi(タッチ数)、passaggi(パス)、 lancio accurato(精確なロング・パス)、 spazzate(ボール・クリア?)、tiro bloccato(シュート・ブロック)、contrasti vinti(タックル・ウィン)、intercetti(インターセプト)、duello aereo vinto(エア・デュエル・ウィン)、fallo fatto(犯したファウル)、falli subiti(被ファウル)、cross accurati(精確なクロス)、dribbling riuscito(成功したドリブル)


どうですが?この数字。私にはさっぱり分からないけれど、勝ったのだから素晴らしいスタッツに違いないのです。輝いている、ジェズスとカラフィオーリが輝いている。黄金の輝き!

さて、神様へのお礼も無事済ませた私、抜かりなし。これでナポリ戦の勝利は約束されました。ですよね?神様!


コメント

  1. おおかみ司書さんこんばんは。

    やったー! 引き分け挟んで8連勝でグループステージ突破! 強すぎ!
    離脱者が多すぎてちょっぴり不安でしたが、何も問題ありませんでしたね!
    あとは引き分けでも大丈夫ですし、余裕のある起用ができそうで何よりです。
    今日もトリーピをデビューさせてあげられましたし、残りの2試合ではもう何人かプリマの選手のデビューなんかもあるかもしれませんね。

    次はアウェイのナポリ戦ですね。さらにELを挟んで現在2位のサッスオーロ戦と大事な試合が続きますが、この調子でいけば本当にスクデットも夢ではないと思うので、頑張ってほしいです。

    返信削除
    返信
    1. にょろろさん、こんばんは。コメントありがとうごさいます。

      私もちょっぴり不安だったけれど、何の問題もなくて驚きました。ちょっと怖くなるくらい強いといくか、順調で戸惑っています。(笑)プリマヴェーラの選手のデビューも十分考えられる展開ですね。

      大事な試合、本当に頑張って欲しいです。スクデットを現実的なものにする為に。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

チェルシーがコンテ監督招聘か?ルカクの運命も変わる

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

セリエAがローマの要望を拒否した理由とウニオン・ベルリンのWGへの興味

ラツィオのイサクセン、とんでもない失言をしてしまう

ローマ、デ・ロッシ監督がユーヴェのキエーザ獲得をリクエスト