ロレックス・スキャンダルとトッティから学ぶイタリアのジェスチャー

 

ローマが審判に時計をプレゼントして問題になったことがあった気がするけれど、どんな話だったかなと思い調べてみるとこんな話でした。

イタリア通信085:ロレックス・スキャンダル (01.2000)

そしてこの記事の中で気になった箇所がありました。

>思わずファリーナ主審に向かって、右手の指先で「お前一体いくらもらったんだ!?」というジェスチャーをかまし

ここです。

どんなジェスチャーか気になる!

となった私は調べることにしました。

こちらがディノ・バッジョさんがファリーナ主審に向かってした「お前一体いくらもらったんだ!?」のジェスチャーの動画です。(17秒頃~)
下記リンク先でも見られます(1時間26分22秒頃~と1時間27分55秒頃~)

PARMA-JUVE 1-1 9 Gennaio 2000

イタリアでは親指と人差し指と擦り合せることでお金を意味するジェスチャーになるそうです。

なおこれ単体で「お前一体いくらもらったんだ!?」という意味になるというわけではなく、前日のロレックス・スキャンダルという文脈を踏まえての意味だと思われます。

ちなみに試合自体は1-1で終わりこんな様子だった模様。カルロ・アンチェロッティ監督がお若い!


またローマ・ファンなら、最もなじみのあるイタリアのジェスチャーと言えば、トッティのこれという方も多いのではないでしょうか?(52秒頃~)


これは2004年2月8日に行われた2003-04、セリエ第20節ローマ対ユヴェントゥス戦(4-0でローマの勝利)の中でトッティがトゥドルさんに向けて放ったジェスチャーで以下の試合の動画の1時間33分24秒頃からのトッティとダゴスティーノの交代シーンの中で映ったものです。

ついでなのでこのジェスチャーについても調べてみました。このジェスチャーは

の三つのジェスチャーが使われており

まず口元で人差し指を立てる左のジェスチャーは日本でも使われる”SHH"の意味。お静かにとかお黙りなさいって感じですね。

次に真ん中は見たままの数字の4のジェスチャー。ひらひらと?指を動かしているので4を強調している可能性もありそうですね。

最後の片手の親指以外の指を揃えて伸ばし、手首を使って自分の身体の方に向けて2回ほど振る動作の右は立ち去るを意味するジェスチャーで、もう行こうとか、帰るという感じになるそうです。

以上のことを踏まえるとトッティは三つのジェスチャーを使って、トゥドルさんに

黙れ、4失点しているのだから、家にお帰り。

と言ったという感じだと思います。

なおトッティ本人はこのジェスチャーについてInstagramでのデル・ピエロさんとの対談の中で


と述べています。

以上です。

 

コメント

このブログの人気の投稿

チェルシーがコンテ監督招聘か?ルカクの運命も変わる

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

セリエAがローマの要望を拒否した理由とウニオン・ベルリンのWGへの興味

ビッグ・クラブ、とりわけバルセロナがローマのSBの状況に興味

ラツィオのイサクセン、とんでもない失言をしてしまう