EUROJAPAN CUP 2022:名古屋グランパス対ASローマ レビュー

 

試合のメンバー表とHIGHLIGHTS

NAGOYA GRAMPUS-ROMA

NAGOYA GRAMPUS (3-5-2): Langerak (62' Takeda, 87' Higashi); Fujii, Tiago (87' Gyotoku), Nakatani; Ishida (76' Masui), Sento (62' Koda), Nagaki (62' Yoshida), Uchida (76' Sakakibara); Shigehiro (46' Nagasawa, 76' Leo Silva), Mateus (62' Sakai); Nagai (46' Leonardo, 87' Toyoda).
A disp.:

All. Kenta Hasegawa

ROMA (3-5-2): Svilar; Kumbulla (88' Tripi), Smalling, Ibanez; Missori (45' Celik), Tahirovic (74' Volpato), Matic, Bove (74' Camara), El Shaarawy (88' Keramitsis); Cherubini (45' Shomurodov), Abraham.
A disp.: Boer
All. José Mourinho

Arbitro: Imamura
Assistenti: Takebe, Akasaka
Quarto Ufficiale: Matsou



試合の感想

まず試合当日にASローマと名古屋グランパスの双方が戦略的パートナーシップ締結を公式発表しました。

ASローマ×名古屋グランパス 戦略的パートナーシップ締結

AS ROMA E NAGOYA GRAMPUS ANNUNCIANO UNA PARTNERSHIP STRATEGICA

AS ROMA AND NAGOYA GRAMPUS ANNOUNCE UNIQUE PARTNERSHIP


また試合前には会場でローマのアンセムの一つ、Forza Romaも流されました。

この他mai sola maiも流されたようです。それからキック・オフ直前にはお馴染みのRoma Roma Romaも。このことから考えると試合開始前のBGMはスタディオ・オリンピコで使用されているセット・リストと同じ物が使われたものと思われます。

さらにはAS ROMA GIAPPONE🇯🇵🇮🇹さんが中心となってコレオグラフィーアも用意されました。

圧巻なのはこの用紙?の裏面でこんな感じの親切設計になっていました。 すごーい!


私的に気になっていたのが観客動員数で古巣凱旋となる長谷部さんを含む日本人二人を擁するフランクフルトと熱心なファンが多いとされる浦和の試合ですら2万4027人の観客数だったそうなので、おそらくローマの1試合あたりの動員はこれより少ないとは予想していたものの、1万3383人と少々寂しい数字となってしまいました。画像で見るとこんな感じです。


前置きが長くなってしまったけれど、肝心の試合はというと前半に関しては

GKのスヴィラルや普段プリマヴェーラを主戦場としている何人かの選手達のような普段あまりで出番のない選手達を見られた点は良かったです。

けれど、それ以外は最近のローマの内容といった感じでうーんって感じがしました。

ただ、親善試合でゆるかったということもあってかロング・ボール一辺倒ではなくショート・パスも繋げていてシュートも1本だけとはいえ撃てたので、トリノ戦の前半よりは良かったと思います。

だけれど私が一番前半で印象に残ったのはローマのFKの時に外国人GKランゲラックが日本語で壁に指示出していたのが凄い新鮮だったことでした。

後半に入るとショムロドフが投入され、オープンな展開に。ただ点は決まらず、スコアレス・ドローとなりました。

この試合の私は過保護ローマ・ファンだったので、今日は遠い所から来てくれて、お馴染みのエイブラハムのリアクション芸を見せてくれて、沢山シュートを撃ってくれたので100点です!!!


と思ったけれど、客観的に見て、この試合内容でローマを好きになってくれるのかと問われると目をそらしたくなる感じもします。ぴえん。

それはさておき気になったのが試合前のインタビューがモウリーニョさんではなくティアゴ・ピントGMだったことです。ピッチ・リポーターの北川義隆さん曰く彼は大分お疲れのようだとのことだったのだけれど、会場にはモウリーニョさんの肉声を楽しみにしていた方もたくさんいたはずで残念に思いました。

彼にとってはあくまで日本ツアーはマーケティングの一環で本番は次のポルトガル合宿なのかもしれないけれど、日本に来てくれるなんて中々ないことだし、Twitterを見ていると今回の日本ツアーの要領の悪さ?で残念な思いをしているファンの方々もけっこういるようなので、こういうところでしっかりファン・サービスをして少しでもイメージ・アップを図ってくれたら嬉しかったなと思いました。まぁ、映っていないところでしっかりファン・サービスしてくれているかもしれないけれど。そうだと良いな。

最後にそのティアゴ・ピントさんのインタビューの通訳さんと試合後のタヒロヴィッチのインタビューの通訳さんについて

前者に通訳さんはBABBO ANGELOというレストランをしているユーヴェ・ファンのイタリア人アンジェロ・コッツォリーノさんでした。以下の動画によると今日の試合ではモウリーニョさんの通訳を務めてくれたみたいです。


一方後者は女子のローマに所属する日本人選手、南さんの通訳を務めているローマ・ファンのエマヌエレ・ラレーゼさんでした。お二人の声を聞いたことがあったので、あー!ってなって興奮しました。

それだけです。


次の横浜F・マリノス戦は勝っているローマが見たいな。きっとやってくれるよね?


ちなみに現在こんなオークションが開催されています。


おまけ

名古屋グランパス側の試合後のコメントです。

EUROJAPAN CUP 2022:名古屋グランパス vs ASローマ

コメント

  1. 試合見に行きました。
    モウリーニョ監督は観客席に手を振ってたりと多少はファンサービスがあるように思いました。
    もう少し観客席が埋まってくれたら、ローマの選手も盛り上がったかなと思います。
    貴重な体験が出来たし、ローマの選手を生で見れたので個人的には満足しています。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、コメントありがとうございます。

      多少はファンサービスがあるように思ったとのこと、それは良かったです。教えてくれてありがとうございます。

      貴重な体験、羨ましいです!満足してくれてなんだか私も嬉しくなりました!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

チェルシーがコンテ監督招聘か?ルカクの運命も変わる

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ビッグ・クラブ、とりわけバルセロナがローマのSBの状況に興味

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

セリエAがローマの要望を拒否した理由とウニオン・ベルリンのWGへの興味

ローマはフィオレンティーナのカストロヴィッリと合意、メディカル・チェックも予約済み