アウダイールさんの全真相


本日二つ同時投稿しました。もう片方はコチラ


貴方はアウダ(Alda)、プルート(Pluto)の愛称で知られるアウダイールさんことアウダイール・サントス・ド・ナシメントさんを御存知でしょうか?ローマに13年間在籍し436試合に出場、20得点を記録しスクデット1回、コッパ・イタリア1回、スーペル・コッパ1回を獲得、ローマの殿堂入りも果たしているブラジル人名DFです。彼の付けていた背番号6は後にストロートマンが付けるまで永久欠番だったと聞けば知らない人でも如何に彼が偉大な選手だったか窺い知れると思います。しかもストロートマンが背番号6を付けたいといった際にそれを快く許可してくれた聖人です。そんなアウダイールさんのお誕生日を貴方は御存知でしょうか?ローマ公式サイトを良くチェックしている方は御存知かと思いますが1965年11月30日ですね。公式サイトにはそう書かれています。実際ローマ公式Twitterも去年の11月30日に以下のような投稿をし彼のお誕生日をお祝いしました。

だけれど彼のお誕生日には11月30日以外もう一つの説があるのです。それが1965年10月30日説です。(1963年生まれ説もあるようだけれど今回は考慮しません。)彼のお誕生日は11月30日なのか、それとも10月30日なのか、この疑問は2000年代初頭からすでに存在していたそうだけれど、この疑問はアウダイールさん自身の手によって終止符が打たれました。彼が去年の10月30日に自身のInstagram及びfacebookに以下の投稿をしたことによって。


ハッシュタグにhappybirthdayとありますね。そうこれによって彼のお誕生日に関する疑問が払拭されたのです。


とここまでは以前当サイトで記したことがあるのだけれど、今回はもう少しこの話を掘り下げてみます。ではどうしてローマ公式サイトは彼の誕生日を11月30日としているのでしょうか?ただのお間抜けさんでしょうか?調べてみるとどうやらそうではないようです。ローマの持つ彼の公式文書には確かにそう書かれているのです。その真相を2004年からロマニスタになり2007年にプロのジャーナリストになったルカ・ペロージさんがアウダイールさんに関する記事で明かしていました。

アウダイールさんは1965年の10月30日にブラジル、バイーア洲の都市イリェウスから7kmほど離れたバンコ・ダ・ヴィトーリアで生まれました。彼の母親であるヒウダ(Hilda)さんはブラジルの戸籍係に行き戸籍係の職員に「彼は10月30日に生まれ、私は彼をアウダイール(Aldair)と呼んでいます。」と伝えました。ところが衝立ガラスの向こう側にいた職員は日付を良く理解しておらず11月30日と記入してしまいます。職員はその後日付の間違いに気付き正しい日付に書き直そうとしました。日付を正しいものに変えるのにぐずぐずしていると名前を間違えアウタイール(Altair)と書いていることをヒウダさんに指摘されてしまいます。今度は時間がかかりすぎ、ヒウダさんは丁度その場にいませんでした。最終的に名前は訂正されたもののお誕生日は11月30日のままに戸籍に登録されてしまいました。

というのがルカ・ペロージさんによるあらかたの事の真相だそうです。この話が事実なら戸籍上は11月30日で間違いないのだけれど実際のお誕生日は10月30日になるのです。

ローマも間違ってはいないのだけれど、アウダイールさん本人が10月30日が誕生日としているのだから、おおかみ司書は今年は10月30日にお祝いしたいです。


コメント

このブログの人気の投稿

チェルシーがコンテ監督招聘か?ルカクの運命も変わる

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

セリエAがローマの要望を拒否した理由とウニオン・ベルリンのWGへの興味

ラツィオのイサクセン、とんでもない失言をしてしまう

ローマ、デ・ロッシ監督がユーヴェのキエーザ獲得をリクエスト