【祝!ローマ優勝】UECL Finale ローマ対フェイエノールト【記念アーカイヴ】

 

試合の結果とメンバー表

ROMA-FEYENOORD 1-0 (32' Zaniolo)

ROMA (3-4-1-2): Rui Patricio; Mancini, Smalling, Ibanez; Karsdorp (88' Vina), Cristante, Mkhitaryan (17' Oliveira), Zalewski (66' Spinazzola); Pellegrini; Zaniolo (66' Veretout), Abraham (88' Shomurodov).
A disp.: Fuzato, Kumbulla, Maitland-Niles, Bove, El Shaarawy, Perez, Felix.
All. José Mourinho

FEYENOORD (4-2-3-1): Bijlow; Geertruida, Trauner (74' Pedersen), Senesi, Malacia (87' Wålemark); Aursnes, Kökcü (87' Jahanbakhsh); Nelson (74' Linssen), Til (60' Toornstra), Sinisterra; Dessers.
A disp.: Cojocaru, Marciano, Jansen, Hendrix, Sandler, Hendriks, Hall.
All. Arne Slot

Arbitro: Istvan Kovacs (ROU)
Assistenti: Vasile Florin Marinescu (ROU) - Mihai-Ovidiu Artene (ROU)
Quarto Ufficiale: Sandro Schärer (SUI)
VAR: Marco Fritz (GER)
AVAR: Christian Dingert (GER)

Ammoniti: Trauner (F), Pellegrini (R), Foti (Vice allenatore Roma), Zalewski (R), Rui Patricio (R), Spinazzola (R)

試合のHighlights

試合のラジオ放送

試合の裏配信

試合の感想

ROMA ha vinto!、ローマは勝ちました!2007-08シーズンのコッパ・イタリア制覇以来実に14年ぶりのタイトルであり、クラブ史上初の国際タイトルとなりました。

ローマの皆、おめでとう!そしてありがとう!

2007-08シーズンというともう私はローマを見ていた時期なのだけれど、その頃は今ほど熱心には見ておらず、コッパ・イタリアは見ていませんでした。なので今回は私がリアル・タイムで見た初めてのタイトルとなりました。

ローマがタイトルを獲ったら、感動して泣いてしまうのだろうなと思っていたのだけれど、不思議と涙はでませんした。

ローマがタイトルを獲ったら、どんな気持ちになるのかなとずっと疑問に思っていて、今まさにその疑問が解けている最中なのだけれど、それを言葉にしてしまうと、大気に溶けてなくなってしまいそうな気がするので、心の内に秘めたままにしておこうと思います。

よってここからは優勝記念として試合関連のアーカイヴを残していきます。


・モウリーニョさん早くも新しい壁画ができる。

優勝してからまだ24時間もたっていないけれど、早くも新しい壁画ができました。

それがこちら。あの有名な映画ローマの休日のオマージュでヴェスパ(スクーター)乗ったモウリーニョさん壁画も作成したストリート・アーティストの Harry Grebさんがチルコ・マッシモに描いた古代ローマ皇帝に扮したモウリーニョさんがコンファレンス・リーグ・カップを空に掲げている"Ave Mou...grazie ragazzi" です。


後日さらに新たな壁画が登場しました。

【UECL優勝記念アーカイヴ】ロマニスタだけがこの勝利の真の意味を理解できる壁画編


・マンチーニ、オコ?の真相

マンチーニが試合後にクリスタンテとフェリクス君に見せた揉め事?について

イギリスdailymailによると試合後フェリクス君は

”それは深刻なものではなかったよ。僕達はジョークを言い同時にファイトするんだよ。彼はそういう人だから。それは普通で…深刻なことは何もないよ。”

と述べたとのことです。


・TUNNEL CAMアーカイヴ




・Tweet関連アーカイヴ

後々見直せるように気に入った主に試合前後の関連Tweetをまとめました。数が膨大になってしまったので複数に分けてみたけれど、場合によってはページの読み込みに時間がかかるかもです。またスタディオ・オリンピコのTweetもたくさんあるけれど、それはそこで試合のパブリック・ビューイングが行われていたからです。なおパブリック・ビューイングの5万枚のチケットは完売でした。ちなみにTweetの中でローマ・ファン達が歌っているチャントや歌が気になる方はこちらの記事及び記事下部に載っている関連過去記事に大体歌詞とその和訳等があると思うので参考にしてみて下さい。


Football on BT Sport編

CBS Sports Golazo編

laroma24.it編

Romanews EU&Il Romanista編

Retesport 104.2fm&Jacopo Aliprandi編

中村大晃&神尾光臣編

AS Roma Part1編

AS Roma Part2編

UEFA Europa Conference League Part1編

UEFA Europa Conference League Part2編


・日本語記事アーカイヴ

後々見直せるように試合後の日本語記事をまとめました。

日本語記事編


・ローマの優勝パレードアーカイヴ

後々見直せるように優勝パレードの様子をまとめました。

ローマの優勝パレード編


・新聞アーカイヴ

UECL優勝翌日5月26日木曜日のイタリア主要スポーツ3紙の1面の画像です。


・UEFA tvアーカイヴ

決勝の見逃し配信

UEFA.tv

決勝のオフィシャル・フィルム

UEFA.tv


UEFA.tvを視聴する際はアカウント登録が必要です。アカウントをもっていない方は事前に登録を。登録方法は以下のリンク先等を参考にして下さい。またいつまで配信してくれるのか不明(2022年6月12日現在視聴可能)なのでお早めにご覧ください。

[UEFA.TV]って知ってますか?今すぐUEFA公式アプリ「UEFA.TV」をインストールしよう!


以上です。

最後に一言だけ

Grazie, Campione di Conference League 2022!(コンファレンス・リーグ2022年のチャンピオン、ありがとう!


コメント

  1. おおかみ司書さんこんにちは。

    やったー! 優勝! タイトル獲得! 最高です!
    準決勝を勝った時は凄く感動したのですが、決勝は正直勝てるだろうと思っていたし、フェイエノールトに攻められるシーンも多くて、終わった時は感動よりもほっとした気持ちが大きかったです。でも選手達の喜んでいる姿を見てああ、本当に良かったなあと思えました。
    来年はヨーロッパリーグで同じシーンを見たいですね。そして再来年はチャンピオンズリーグでカップを掲げる姿を見せてほしいです。
    しかし、優勝カップってあんな風に優勝チームが決まってからチーム名を彫るんですね。知らなかったです。(笑)

    ところで、タイトル獲得したと思ったらムヒタリアン流出のニュースが出てきて凄く心配しているのですが、何とか契約延長してほしいです。
    ディバラもファンにインテルには行かないとか言っていたのにインテルと合意した、なんてニュースが出ていますが、ムヒタリアン残留かディバラ獲得、どっちかはお願いしたいです。

    返信削除
    返信
    1. にょろろさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

      タイトル獲得本当に良かったですね。

      私も決勝は勝てると思っていたので、準決勝の方がかんどうしたかもです。フェイエノールトにあそこまで攻められるとは思っていなかったけれど。インテルがUCL優勝したときの準決勝のバルサ戦のようだったという報道があってすごくしっくりきました。

      >しかし、優勝カップってあんな風に優勝チームが決まってからチーム名を彫るんですね。知らなかったです。(笑)

      私も知りませんでした。というかそれ以前にチーム名彫ってくくれることも知らなくてびっくりしました。(笑)

      >ムヒタリアン残留かディバラ獲得、どっちかはお願いしたいです。

      せっかくタイトル獲ったので私は両方お願いしたいです!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味

ラツィオのイサクセン、とんでもない失言をしてしまう

ローマ、デ・ロッシ監督がユーヴェのキエーザ獲得をリクエスト

UEL Quarto di finale - andata ミラン 対 ローマ

ローマ、ユーヴェのキエーザは6月のアイデア以上のもの