友よ…浦和レッズ、ローマに触発される

 

皆さんは浦和レッドダイヤモンズ、通称浦和レッズというJ1のチームをご存知でしょうか?

同じ過ちを犯した者としてローマ公式Twitter日本語版からお友達認定されたことのあるチームです。


その浦和レッズに関してSPQROMAさんという方から

今季から使用されているローマのチャントを元にして浦和レッズがチャントを作ったようだ

という趣旨の情報を頂きました。

それがこちらになります。 


原曲として紹介されているのは今季敵地でのアタランタ戦で1-4の大勝を収めた後の駅に向かうバスの中の映像とされているものです。

この原曲とされるローマのチャントについて調べてみました。


チャントの名称

"I Tuoi Colori Sventolo, I Brividi Mi Vengono"

あるいは

"Se i Tuoi Colori Sventolo, I Brividi Mi Vengono"

と呼ばれているようです。


チャントの歌詞

Se i tuoi colori sventolo,

i brividi mi vengono

Non mi stanco mai di te,

forza grande Roma alé

【和訳】

もし貴方の色達をはためかせるとすれば、

身震いが私に生じる

私は貴方に決して飽きはしない、

頑張れ偉大なるローマフレー


スタジアムでのチャントの動画

なおこのチャントはローマ公式Twitterも気に入っているようで、上記Tweetの他にも街のほうのローマの誕生日を祝うTweetにもチャントの一節を載せたり、動画のBGMにチャントを使用したりしています。 


チャントの元ネタ

このチャントの元になった楽曲とかあるのかなと思い調べてみたけれど、見つかりませんでした。完全オリジナルなのかな?


以上です。

 




コメント

このブログの人気の投稿

チェルシーがコンテ監督招聘か?ルカクの運命も変わる

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ビッグ・クラブ、とりわけバルセロナがローマのSBの状況に興味

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

セリエAがローマの要望を拒否した理由とウニオン・ベルリンのWGへの興味

ローマはフィオレンティーナのカストロヴィッリと合意、メディカル・チェックも予約済み