セリエA第4節 ローマ対モンツァ


セリエA公式サイトよりMATCH REPORT(見方はコチラ)
セリエA公式YouTubeよりMATCH HIGHLIGHTS
ローマ公式YouTubeよりMATCH HIGHLIGHTS
ローマ公式Twitteより試合前のwarm-up

 

試合の感想

ボールを支配されてもチャンスを作られても安心。複数点リードは健康に良い!最高です。ローマの皆ありがとう!

感想はこれに尽きるのだけれど、これで終わるのも味気ないのでもう少し書かせてください。

特に前半はモンツァがボールを支配して、中々攻撃の形作れず、心配していたら自陣ゴール前でのペッレグリーニのプレッシング、その後ザレフスキのプレッシングの効果で、相手のパスをペッレグリーニが奪取。ペッレグリーニがザレススキへパス、ザレススキが前線にロング・ボール、エイブラハムがヘディングでボールを後方にそらす、ディバラが敵DFラインを抜け出してそのままゴールというロング・カウンター・アタックっていうのかな?で先制点を奪いました。

追加点はザレススキが自陣の低い位置に下りてきたペッレグリーニにパス。ペッレグリーニが前線へロング・ボール。エイブラハムがお上手なターンを駆使してGKと1対1に。シュートは相手GKディ・グレゴリオ(とっても強そうな苗字!)に弾かれるも、ディバラが押し込んでドッピエッタ達成です。

前述のように前半はモンツァがボールを支配している時間が多く、ローマは良い内容ではなかったように思うのだけれど、僅か4人で効率良く2得点を記録したという印象が強いです。

押されていると思っていて、気付いたら2点リードしていた感じでモウリーニョさんらしさ全開のカルチョって気がしました。

このドッピエッタでディバラはセリエA通算100得点を達成しました。すごーい!おめでとう!

彼は前節セリエA通算50アシストを達成して、今節はこれ!期待通りの大活躍で流石です!やっぱりスーパー・スターですね!

そして彼が得点したということでお待ちかねのゴール・セレブレーション、ディバラ・マスクもお披露目されました。やったー! 

正直に言うとディバラ・マスクの格好良さがイマイチわからないのは内緒にしておくです! 

後半に入ってもモンツァがボールを試合する場面が多く、何度がチャンスを作られそうになったけれど、2点リードしているので凄く落ち着いて見ていられたのが、凄く嬉しかったです。ローマの試合は寿命が縮む思いになる事が多いのだけれど、この試合は寿命が縮みませんでした。

そうこうしているうちにペッレグリーニのコーナー・キックからイバニェスが決めてローマが3点リード!こうなればもう気分はお花畑を舞う蝶々のよう。実に優雅な気分!

元ローマのマチンのゴール・バーを叩いたシュートなんて、あぁ、決まって欲しかったと思ったし、これまで結果が残せていないモンツァのストロッパ監督の首が早くも飛びそうと心配してしまいました。けれどストロッパ監督には後3試合の猶予があるとの報道を見て一安心しました。

この試合ではスモーリングがローマでの100試合出場を達成しました。おめでとう!


ただクンブラの怪我による途中出場であることを考えると、手放しで喜べないのが悲しいです。更にこの試合では途中出場のエル・シャラーウィまで怪我をしてしまいました。Il Tempoの記者、フィリッポ・ビアフォラさんによると前者は左屈筋の問題、 後者は右大腿部の問題で、共に今後数日で評価される必要があるとのことです。

セリエA第4節にして早くも怪我人が増えてきてそれだけが唯一の心配です。どうか、軽傷でありますように。

それはそれとして得点に絡んだ人達以外で言えば、公式戦初先発チェリキが良かったと思います。前半はほぼ守備に専念している感じだったけれど、後半は要所、要所で攻撃に良いから見方をしていて安定感があったように思います。昨シーズン、右WBはカルスドルプに頼りきりだったので、彼が活躍してくれるとカルスドルプも休めて嬉しいのではないかなと思いました。

そしてこの試合では雄鶏ことベロッティが早速ローマ・デビューを飾りました!おめでとう!あわや卵(得点)を生むのかという場面もあったけれど、残念ながら生まれず。早く彼が卵をたくさん生む所が見たいです。

雄鶏なのに卵?と思った方、雄鶏だって卵を生んだって良いし、生める。もはや性差を問うこと自体ナンセンスなのです。

少なくとも私のベロッティは生みます!これまで100個以上生んでいます。ベロッティの卵はきっと美味しい!卵かけご飯に最適!これからたんと生んでおくれ。

そんなこんなで順調な滑り出しを見せてくれたローマだけれど、暫定ながら遂に首位に立ちました!やったー!久しぶりに見ました!ローマ強ーい!ローマすごーい!

是非、このままこの位置を定位置にしてほしいものです。

さて次は日本時間で月曜日の午前3時45分キック・オフ予定のウディネーゼ戦です。この調子でどんどん勝利を積み重ねて行って欲しいです。あっ、後後半にモンツァの選手が3人並んでスクワットみたいなwarm-upをしていたのだけれど、それがダンスをしているみたいな感じで可愛かったです。

最後のこの試合の小ネタです。

ローマOBのデ・ロッシ、カンデラさんと俳優のティモシー・シャラメさんが試合を観戦

この試合の観客数は6万669人

ちなみに画像に写っているバナー、『 Se c'hai un core, tu me poi capì. Se c'hai n'amore, tu me poi seguì(心があれば、あなたは私を理解する、愛があれば、あなたは私をフォローする)』はローマのアンセムの一つ、"Roma(non si discute si ama)”(詳細)や‘Grazie Roma’(詳細)でお馴染み、アントネッロ・ヴェンディッティさんの楽曲、”Sora Rosa”の一節になります。


コメント

このブログの人気の投稿

チェルシーがコンテ監督招聘か?ルカクの運命も変わる

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ビッグ・クラブ、とりわけバルセロナがローマのSBの状況に興味

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

セリエAがローマの要望を拒否した理由とウニオン・ベルリンのWGへの興味

ローマはフィオレンティーナのカストロヴィッリと合意、メディカル・チェックも予約済み