セリエA第3節 ユヴェントゥス vs ローマ


セリエA公式サイトよりMATCH REPORT(見方はコチラ)
セリエA公式YouTubeよりMATCH HIGHLIGHTS
セリエA公式YouTubeよりWarm up 

試合の感想

ユーヴェが6得点失点0で開幕2連勝、しかも鬼門のアリアンツ・スタジアムでの対戦だったので、ローマが蹂躙されることも覚悟していました。

だけれど意外や意外、ユーヴェと立派に渡りあえているではありませんか! 

特に前半は今季1番のパフォーマンスだったと思います。

直近2試合のパフォーマンスを踏まえて、私はこの試合何かを変えてほしいと思っていました。

そんな中で3バックに変更するとみていたメディアも結構いました。

しかし、我らがデ・ロッシ監督は3バックを遥かに上回ると言っても過言ではない変更を用意してくれていました。

まさかのピジッリ君スタメンです。

ピジッリ君と言えば、デ・ロッシが監督就任直後に大層誉めていた印象があるにはあるけれど……。

それにしたってねぇ?

この大事な試合でビジッリ君を使ってくるなんて思いもしないではないですか!

しかも前節ミスがあったとはいえ、デ・ロッシ監督と師弟関係にあると言って良いパレデスに代わっての大抜擢!

ビジッリ君セリエA初スタメン!

彼、素晴らしかったと思います。

良い意味で目立つ事なく、周りの選手達と遜色のないレベルでプレイしてて、ザニオーロがローマ・デビューした時の事を思い出しました。

ザニオーロの時もピジッリ君と同じメッザーラのポジションでデビューして、確かレアル・マドリード戦だったと思うけれど、彼ら相手に堂々と渡り合えていて驚いた記憶があります。

ピジッリ君素晴らしかったです。

もしかするとスターの階段を一気に駆け上ってくるかもしれません。

この試合はデ・ロッシ監督も素晴らしかったです。

ピジッリ君を使ってきた度胸はもちろん、私的には3バック予想も結構ある中で、自身の理想である4-3-3のモジュールを貫いたことが素晴らしかったです。

シーズンを4バックでスタートして、シーズン途中から3バックに変更するという変遷はフォンセカさんも、モウリーニョさんも辿ってきた、もはやローマのあるあるだと思います。

けれど私はこれはあまり好きではないのです。

その理由は4バックを想定してチームを編成したのに、3バックに変更してしまうとせっかくの編成が台無しになってしまうからです。 

それからローマの場合の4バックから3バックへの変更って、結果がでなくなってどうしようもなくなったからするみたいなイメージがあるので、私は3バックの変更苦手なのです。

だからフォンセカさんとあのモウリーニョさんですら負けてしまった誘惑にデ・ロッシが負けなかったかと思うととても嬉しいです。

しかもまさかアリアンツ・スタジアムでスコアレス・ドローの結果を持ち帰ってくれるだなんて!

カリアリに引き分け、エンポリに負け、ユーヴェに引き分ける

流石、弱きを助け、強きを挫いてきた古き良きローマの時代を生き抜いてきたお方!

原点回帰なのです!

これはあのマンチーニ監督時代のつよつよインテルとセリエAの覇権を争っていた頃のローマに戻ろうという監督からのメッセージに違いありません!

そのメッセージしかと受け取りました。

えぇ、戻りましょう!

戻りましょうとも!

そのためには何としてもドヴブィクに良いボールを届けて頂かないと!

この試合を見て、わたくしは思いました!

これ後はドヴブィクに良いボール届けるだけで勝てるじゃね?

と。

だって2試合6得点の相手に無失点なのですよ?

守備は完璧ではありませんか!

しかも、わたくしは今日マヌ・コネを見て確信致しました。

このお方絶対ボールを奪ったり、拾ったらするの得意じゃん!

と。

つまりこれはローマの守備が更に強固になるということ。

またこの試合ではエンディカ覚醒の兆しもみえておりました。

なればこそ、後は得点を奪うだけ!

そしてローマに得点を奪う手段があります!

ウクライーナの立派な大砲があります!

ただいくら立派な大砲でも弾を込めてもらわねば始まりません!

さぁ、監督どうしましょう?

誰に弾を込めてもらいましょう?

新加入のサレマーケルスですか?

ソウレですか?ディバラですか?それともペッレグリーニ?

ここはパレデスにしときます?

え?

全員違う?

では誰なんですか?

一体誰がドヴブィクに弾を込めるというのです?

教えてください、監督!


えっ、エルモソ?

あの守備は下手だが足元の上手さは抜群と噂の?

既にローマに上陸していて、後はメディカル・チェックを受けて、契約書にサインするだけと言われているエルモソさんですか?

あのスペイン人CBのエルモソ様ですか?

・・・・・・・

・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・

そうきたか!

デ・ロッシ、あなたやっぱ天才だわ!

流石だわ!

はい!スクデット頂きました!

ローマ、スクデット頂きました!

頂き女子りりちゃんならぬ頂き男子レレ(デ・ロッシの愛称のひとつ)ちゃんの誕生です! 

スクデット頂き男子レレちゃん最高!!!

これからこのデ・ロッシの新たな異名が

スクデット・コッバイタリア頂き

スクデット・コッパイタリア・UCL頂き

とどんどん長くなっていく予定なので皆様覚悟しておいてくださいね!


コメント

  1. 司書さん、いつも記事ありがとうございます。
    どことは言いませんが、不覚にも吹いてしまいました(笑)
    このまま、大きな怪我なく、良くなるであろうシーズンを過ごしていって欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. もこもんさん、コメントありがとうございます。

      楽しんで頂けたようでうれしいです!

      ほんとに大きな怪我だけは避けてほしいですね。今は代表に選ばれた人達が怪我無く帰ってきてくれることを願っています。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ローマ、不振の原因は内部崩壊?

ローマ、一難去ってまた一難か?

ウェスト・ハムの関心が確認された

ローマ、元アトレティコ・マドリードDFと合意

ローマ、国際的な経験を持つ4人の巨人と新たなカラフィオーリ

ローマ、まさかのダンソ獲得失敗:その理由

センセーショナルなディバラのローマ残留劇、その舞台裏