私は貴方といたいだけ


ローマの試合を良くご覧になる方は以下のチャントを耳にしたことがあるのではないかと思います。

先日コチラの投稿をして以降単純な私はチャントをいうものに興味を抱きました。とういうわけで上のチャントについて調べたことを記しておくのです。

このチャントは17-18シーズンよりローマのウルトラスが採用し2017年10月19日に行われた17-18UCL グループ ステージ · グループ C ローマ対チェルシー戦(3-3)後にウイルス感染のようになり、今ではすっかり定着したそうです。

一般的にこのチャントは'Voglio solo star con te'と呼ばれているようで歌詞は

Roma alè,

forza Roma alè,

voglio solo star con te,

voglio vincere e cantar per te,

forza forza Roma alè.


日本語訳

ローマ 行け、

頑張れ ローマ 行け、

私は貴方といたいだけ、

私は勝利を得て貴方のために歌いたい、

頑張れ 頑張れ ローマ 行け

になります。


またこのチャントには元ネタがあり、それは1990年にアメリカ人のドン・フォン・トレス(Don Von Tress)さんによって書かれ、同年カントリー・ゴスペル・カルテットのThe Oak Ridge Boysによってレコーディングされるもお蔵入りとなり結局1992年にビリー・レイ・サイラス(Billy Ray Cyrus)さんのデビュー・アルバムに収録されたAchy Breaky Heartという楽曲だそうです。


さらにilromanistaによると1990年代にアメリカで生まれたこの楽曲は10年後に海を渡り、数十人のイギリスのファン達が歌うチャントとして地位を確立し2010年にはマンチェスター・ユナイテッドのファン達が

"Don't sell my Park, my Ji-Sung Park, I just don't think you understand, that if you sell my Park, my Ji-Sung Park, you're gonna have a riot on your hands!".

と歌いその2年後にはニューキャッスル・ユナイテッドのファン達が

Don’t take me home
Please don’t take me home
I just don’t want to go to work
I wanna stay here
Drink all the beer
Please don’t, please don’t take me home

と歌い近年はイギリス全土のファン達が主に自分達の選手を賞賛するか選手を売らないよう要求するためのチャントに採用。欧州各国でチャントに良く用いられる楽曲のようです。


以上です。


コメント

  1. こんにちは。Achy Breaky Heartは大ヒット当時にアメリカでホームステイしてたので、よく覚えています。カントリーの曲がカルチョのチャントにまで発展するのって面白いですね。あと、今や広く使われているWhite StripesのSeven Narion Armyがfootball関連で使われるようになったの、最初はトッティが何かのイベントでこの曲を口ずさんでから(でも全然違う曲に聞こえた(>_<))ではと記憶していますが、違ったらごめんなさいm(__)m 試合前にスタジアムでかかる曲もロックの定番だったりヒットチャート上位の曲だったり、チームの色が出るので、結構気にしてます☺️

    返信削除
  2. どらさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    >今や広く使われているWhite StripesのSeven Narion Army

    よく使われているあの曲はWhite StripesのSeven Narion Armyというのですね。初めて知りました。この曲の火付け役にトッティが関わっていた記憶があるとのことなので調べてみた所

    2003年のミラン対クラブ・ブルッヘ戦の前にミラノのバールでブルッヘ・サポーターがこの曲を耳にし、気に入りミラン戦でこの曲に合わせてチャントを歌いだす。

    2006年のクラブ・ブルッヘ対ローマ戦のブルッヘのスタジアムでトッティとローマ・サポーターがこの曲を耳にし気に入る。

    トッティらがイタリアに持ち帰り広めだす。

    こんな感じみたいです。

    トッティがこの曲に関わっていたなんて凄い!どらさん面白い話を教えてくれてありがとうございます。

    >試合前にスタジアムでかかる曲もロックの定番だったりヒットチャート上位の曲だったり、チームの色が出るので、結構気にしてます☺️

    私もどらさんの真似をして気にしてみようかな?とても楽しそうです。音楽には疎いけれど。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ルカクはローマ残留を希望、チェルシーからは扉を開く兆し

ローマ、緊急事態とインテルMFへの興味

セリエAがローマの要望を拒否した理由とウニオン・ベルリンのWGへの興味

ラツィオのイサクセン、とんでもない失言をしてしまう

ローマ、デ・ロッシ監督がユーヴェのキエーザ獲得をリクエスト

UEL Quarto di finale - andata ミラン 対 ローマ